とことんhappy life 1週間で勝手に勉強する子供に。。『親勉』

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ 1週間で勝手に勉強する子供に。。『親勉』

1週間で勝手に勉強する子供に。。『親勉』


勉強を”あそび”に変える『親勉』というものの講演に行ってきました♪♪

子供が、一週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習法って気になりますよねぇ。。。

「宿題しなさいっ」を言わなくて済むようになるわ~!!!なんて期待を胸に参加♪





私が勝手に想像してたのは、宿題を勝手にやってくれるようになる方法、、、だったんですが違いました・苦笑

日常生活の中で、例えば算数なら、数字に興味を持ってもらうようにする、具体的な方法って感じかなぁ。。

例えば、先生のお子さんは算数が苦手だった。そこで、数字に興味を持ってもらうために、野球選手の背番号を使った算数の問題を作ったそうです。

○○選手―△△選手= っていうと、子供は真剣に考えて、××選手!!って言う感じで答えるようになり、数字嫌いを克服。


他には、お風呂から出るときに、数字を数えるんじゃなくって、九九の○の段をやるとか、、、。で、それを、毎日出る九九カードの宿題をしたことにしていたらしい。

車に乗っている時に、ナンバープレートで引き算をしてみたり、、などなど、

この他にも子供と一緒に楽しめる数字遊びのゲームなども教えてもらいました。

ここで大切なのは、計算力を無理につけようと思うのではなく、楽しむこと!!

間違えてても、あえて指摘しないことなど、、、。


まずは、親が「○○って、こうなんだ。ふーーん。」と大きな独り言をいう。子供が興味を持たなかったらそのまま。

日常生活で、これを繰り返し、子供が興味を持つのを待つそうです。

興味を惹きつけてから、自然と勉強に誘う。

もし、間違えても、そのままでOK。「分かった?」などの確認もしない。

自分で「分かる」が増えたら勝手に勉強するようになるそうです。

(うーーーん、聞いたことの説明が難しい、ちゃんとできてない(+_+))

この方法で覚えたものって、教科書で覚えるよりも、ずっと覚えておけるらしいです。


9~12歳はゴールデンエイジ 脳の神経系がいっ気に発達する

4~8歳はプレゴールデンエイジ とにかく興味を持って楽しむこと。子供の興味があることを勉強とくっつけることが大切


勉強が楽しいと思える子に育てる = 親勉
だそうです。

そして、22歳が発達のゴール。ここまでに子供にどうなって欲しいかを考えて子育てしましょう って感じの話でした。


思っていたものとは違うけど、なるほどね~って思うこともたくさん。

あと、先生が話されていたことって、家でやってたこともあったりして、うれしかったりも。

ナンバープレートの計算とかは、やってたわ♪♪


ちなみに、次男は長男のバレーの試合で、よく考えたら勉強してました。

12対19だから、あと7で追いつかれるね、とか、、、

今、19点だから、あと2点で勝てる~とか。。。

そこで、すごいねぇ、、、ってほめたら、さらにやってました(*^_^*)


よく考えると、日常生活で関連付けて学べる場ってたくさんありますよね~。

いろいろ取り入れたいなって思いました♪♪



親勉を提唱?された方の本です↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽しく遊ぶように勉強する子の育て方[本/雑誌] / 小室尚子/著
価格:1512円(税込、送料別) (2017/10/28時点)





そうそう、皆さんのお子さんの小学校は九九は9×9までですか??

うちの息子の小学校は9×9までです。

講演された先生の息子さんの小学校は9×11までしているそうで(おそらく公立の小学校)、、、ちょっとした衝撃でした。

なので、どこまでやってるか気になったので教えてください~m(__)m




スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
自発的に勉強をさせる方法って家庭によって変わってくるからねぇ。
これは難しい難題だね(・。・;)
2017年10月29日(Sun) 13:51
No title
編集
ゴールデンエイジかぁ。
うちの次男はゴールデンエイジに何やってんだって話ですよ(笑)

もちろん九九は9×9ですよ。
九九っていってんのに9×11までって!
「くじゅうくぅじゅう、くじゅういちくじゅうく」とか読み上げるのかしら???(^^)
2017年10月29日(Sun) 14:31
No title
編集
すごい興味をそそる公演だわ~~~
が~~~、それは、親がいろいろ興味を持つことを考えなきゃなのね~~~←それが難しいかも・笑

9×11???はじめてきいた~
そんな学校もあるんだね。
2017年10月29日(Sun) 15:39
No title
編集
それなりに感銘を受けた講演なんでしょうけど、
その感動を、
文章だけのブログで伝えるのは難しいですよね。
仕方ない・・・( 。-_-。)

もちろん9×9までですよ。
てか、9×11まで覚えて、
いったい何のメリットがあるのかなぁ??
2017年10月29日(Sun) 15:58
♪よしおさんへ
編集
> 自発的に勉強をさせる方法って家庭によって変わってくるからねぇ。
> これは難しい難題だね(・。・;)

子供の正確や興味に寄って違ってくるけど、具体的な方法が分かるとアプローチしやすくなるので、知っていて損はないかなって思いました。
子供をしっかり見ておかないとできないことですよね~!
2017年10月30日(Mon) 09:43
♪よしくんへ
編集
> ゴールデンエイジかぁ。
> うちの次男はゴールデンエイジに何やってんだって話ですよ(笑)

そこは、よしくんが自然に勉強したくなるような方向に・・・(*^_^*)
ただ、勉強ばかりが全てじゃないし、、目指すものによりますよね!

>
> もちろん九九は9×9ですよ。
> 九九っていってんのに9×11までって!
> 「くじゅうくぅじゅう、くじゅういちくじゅうく」とか読み上げるのかしら???(^^)

読み上げ方は分からないけど、同じ9×9で安心。。。
学力低下が、、、なんて言われているご時勢なので、私が住んでいる市町村が甘い?なんて思ったけど、そうでもなさそうですね。
2017年10月30日(Mon) 09:46
♪ぐりんさんへ
編集
> すごい興味をそそる公演だわ~~~
> が~~~、それは、親がいろいろ興味を持つことを考えなきゃなのね~~~←それが難しいかも・笑
その具体的な方法を学ぶ場が親勉なんだけどね、、、お金はかかります・苦笑

>
> 9×11???はじめてきいた~
> そんな学校もあるんだね。
ぐりんさんとこも、9×9なのね~。
2017年10月30日(Mon) 09:47
♪おでかけ親父さんへ
編集
> それなりに感銘を受けた講演なんでしょうけど、
> その感動を、
> 文章だけのブログで伝えるのは難しいですよね。
> 仕方ない・・・( 。-_-。)
そうそう。
私が書くと、さほど大したことではない感じに感じますよね・苦笑

まとめるのが難しい話でした。
話されている方も、無理やり最後はまとめた感がありましたが・笑
ただ、その具体的な方法をいくつか教えてもらったけど、おもしろかったですよ。
この方法も、文章にするのが面倒?難しい??ので書かなかったけど・苦笑


>
> もちろん9×9までですよ。
> てか、9×11まで覚えて、
> いったい何のメリットがあるのかなぁ??
その後の2ケタの掛け算への移行がスムーズにできるという狙いがあるそうです。
2017年10月30日(Mon) 09:50
No title
編集
実に興味深い話題です。

なるほど~
自動的に机に向かわせるそして学力が上がるって感じではなく
ますは興味を持たせるそして自分で分かるってのが大事なんですね。

勉強の第一歩はそこからだと思います。

楽しくないから勉強はやりたくないですが、
遊ぶことは言わなくてもやるわけで
勉強も遊び感覚なら自然とやりたくなるんですよね。
簡単なようで難しい話です。
(;^_^A
2017年10月30日(Mon) 10:22
No title
編集
そっか~そっちか~(笑) だよねぇぇ…(笑)

今の我が子達が コチラが何も言わなくても勝手に勉強するだなんて…
完全に魔法か 変な薬だわ…ゴニョゴニョ。(笑)

よく東大とか行くような子がTVで
『一度も親から勉強しろって言われたことないですね…』って
そりゃ 自分から勝手にドンドンやるからやろ~っ!!!

ウチの子だったら 親が言わなきゃ『ラッキー♪』ってなって
一生やらないわ~( ;∀;) トホホのホ。

結局は親も色々考えて 努力しなきゃ~ってなお話よね…
魔法のお薬プリーズ♡ (;´∀`)


 
2017年10月30日(Mon) 11:16
♪ウインオータムさんへ
編集
> 実に興味深い話題です。
でしょー。

>
> なるほど~
> 自動的に机に向かわせるそして学力が上がるって感じではなく
> ますは興味を持たせるそして自分で分かるってのが大事なんですね。

なるほどー、と腑に落ちる話でした。

>
> 勉強の第一歩はそこからだと思います。
>
> 楽しくないから勉強はやりたくないですが、
> 遊ぶことは言わなくてもやるわけで
> 勉強も遊び感覚なら自然とやりたくなるんですよね。
> 簡単なようで難しい話です。
> (;^_^A

難しいけど、ウインオータムさんなどは、子供さんと接するときに自然とできてそうなイメージがあります。
お子さんと一緒に工作したりされてるので。
2017年10月30日(Mon) 20:24
♪maabocoさんへ
編集
> そっか~そっちか~(笑) だよねぇぇ…(笑)
宿題ではなかったわ・笑


> よく東大とか行くような子がTVで
> 『一度も親から勉強しろって言われたことないですね…』って
> そりゃ 自分から勝手にドンドンやるからやろ~っ!!!

きっと、自然に勉強が楽しくなるような声掛けができているんでしょうね~。
だから、勉強しろと言ったことがないって言えるのかも(*^_^*)

> 結局は親も色々考えて 努力しなきゃ~ってなお話よね…
そうそう。
やっぱりそうだよね~・苦笑


> 魔法のお薬プリーズ♡ (;´∀`)
いやいや、そんな薬があったら、今頃みんな東大ですから~!!・笑
2017年10月30日(Mon) 20:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター