とことんhappy life 多すぎる宿題の弊害??

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 多すぎる宿題の弊害??

多すぎる宿題の弊害??


長男の先生、宿題が多いの。

それに気づいたのは夏休みなんだけどね、、、




よくある、夏休みの友とか絵とか作文とか以外にあったのが、、、

計算ドリル3回通り。漢字ドリル3回通り、、、などなど。

夏休み中に出会う保護者皆が、「宿題多すぎるよね」って言うほど。

(出会う保護者すべて(私が話をしたのは、クラスの3分の1くらいの保護者かな)が、宿題が多すぎる、っていうからよっぽどだよね。。。)


夏休み明けの参観日後の懇談でも夏休みの宿題の多さが話題になり、、、、その後の、子供の家での生活の話題の後に先生が言った言葉は、、、「宿題、もっと増やしたほうがいいですか??」

懇談に参加している保護者の数は少なかったけど、皆声を揃えて、「増やさないでください」と言ったほど、苦笑



その宿題の多さが原因かは分からないけど、なんだか最近クラスが荒れてきている様子なの。

冬休みも、計算ドリル○回、漢字ドリル○回という宿題を出す予定で、今から計画的にやるように言っているらしいけど。。。

うちの子を含め、数人の男子が賑やかにしているのかと思いきや、今日、他の保護者に聞いたところ、「全体的にざわついている」らしい。

A君はその宿題が嫌で、宿題をやった回数を書く紙を、紙飛行機にして飛ばしたり、Bくんはぐしゃぐしゃに丸めたって話をしたら、女子でも同じことをしている子がいるらしく、、、。

子供にはけっこうストレスなのかな?と。

「先生は子供のことを見てないね」なんて、その人から聞きました。

確かに、そうだと思う。


長男も、ひたすら何度も同じドリルをさせる宿題はクソだと愚痴ってた。

何度も同じ問題をやらされて、おもしろいことはないし、その勉強が嫌いになる。

こんなので、成績なんか上がるわけないと。

親が先生を否定しちゃいけないので、私は、「大変だねぇ」とうなずくしかできなかったわ


3年目くらいの先生かな。

何か間違った方向に行ってるのかしら??


1年生の先生は、宿題が多いと自分で言ってました。

でも、納得のできる理由があっての宿題の量。

保護者も納得だったし、内容も納得できた。


今の先生はね、、、ただ、量をたくさんさせようと思ってるのかな?と感じてしまう。

子供の話を聞いても、保護者の話を聞いても、子供たちの信頼はなくなってきているのでは??


学芸会を頑張ったら、ドリルの宿題が少なくなると、子供たちは頑張っているみたい。

さて、どうなることやら。。。


っていうかね、今の子供、習い事やら塾やらに通っている子がたくさん。

ただでさえ、子供の時間が少ないし、自由な時間があるからこそ、子供の心のゆとりができるんだと思う。

そこを、先生考えてほしいなぁ。。。って思います。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ゆとり教育から方向転換したからか、宿題が多いという学校が増えている気がします。
でも、時間のゆとりも必要ですよね・・・・
本を読んだり、外で遊ぶことも脳を育てるので、そんなのも宿題にしてくれたらいいかもしれません。
子どもたちの負担を減らすためにも、ぜひ改善していただきたいですよね。
2017年11月11日(Sat) 06:15
No title
編集
宿題量って クラス間や学年間で調整することなく、
その教師単体の裁量でできるようなんですね。
6年生の時に、中学に入ってからの部活と勉学の両立ができるようにと、
やたら宿題の多い先生がいました( 。-_-。)

この先生は3年目くらい?ってことだったら、
昨年までは低学年を担任してた可能性が高いので、
なんか焦りがあるのかな?って思えましたよ。
2017年11月11日(Sat) 07:37
♪utokyo318さんへ
編集
> ゆとり教育から方向転換したからか、宿題が多いという学校が増えている気がします。
そうなんですね。
宿題、担任の先生の考え方が思いっきり出てる気がするんですが、全体的に増えてるのかな??


> でも、時間のゆとりも必要ですよね・・・・
> 本を読んだり、外で遊ぶことも脳を育てるので、そんなのも宿題にしてくれたらいいかもしれません。
> 子どもたちの負担を減らすためにも、ぜひ改善していただきたいですよね。

そうなんですよ。
何もしない時間から、心のゆとりも出てくるし、新たな発見や自分の好きなことに費やす時間も出てくると思います。

すでに覚えた感じを何度も書かせたりするのはよいことだとあまり思えないし。。。
出す宿題の内容ももう少し考えてほしいなと思います。

2017年11月12日(Sun) 07:01
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 宿題量って クラス間や学年間で調整することなく、
> その教師単体の裁量でできるようなんですね。
そうなんですよね~。
なので、同じ学年でもクラスが複数あれば、宿題が多い先生と少ない先生の差がある見たいですね~。


> 6年生の時に、中学に入ってからの部活と勉学の両立ができるようにと、
> やたら宿題の多い先生がいました( 。-_-。)
6年生ですよねぇ。。。こちら、まだ4年生です(*´Д`)

>
> この先生は3年目くらい?ってことだったら、
> 昨年までは低学年を担任してた可能性が高いので、
> なんか焦りがあるのかな?って思えましたよ。

去年は2年生の担任だった気がします。
焦りか。。。焦ってるのだとすると、空回り、、というより、ちょっと悪い方向に行ってる気がします(*´Д`)
2017年11月12日(Sun) 07:04
No title
編集
かつて娘が3年生の時、新任の先生が大量に宿題を出してきました。2時間以上かかる量だったので、連絡帳で「去年よりも数倍多いので減らしてください」、とすぐにお願いし、改善されました。

sachiさんのお子さんの先生も、まだよくわかっていらっしゃらないのだと思います。
たくさん宿題を出すことが良いことだと勘違いされておられるのでしょう。子どもの実態がつかめていらっしゃらないのですね。
去年はこれくらいの量でした、などと、連絡帳で例をあげてお願いしてみたらいかがでしょうか。
直接担任の先生に言い辛いようでしたら、学年主任の先生か、教頭先生にご相談されてもいいと思います。
お一人で言い辛いようでしたら、保護者の有志の方でお願いしてみたらいかがでしょう?

お子さんたちの姿が危険な状態ですので、ここは保護者で動いた方が良いと思います。
2017年11月12日(Sun) 07:20
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> かつて娘が3年生の時、新任の先生が大量に宿題を出してきました。2時間以上かかる量だったので、連絡帳で「去年よりも数倍多いので減らしてください」、とすぐにお願いし、改善されました。

改善されたのですね。
直接的に言ったのがよかったのかな?
前回の学級懇談で、参加した保護者が、宿題が多いと言ってはいるのですが、こちらは伝わってないのかもしれないです。

>
> sachiさんのお子さんの先生も、まだよくわかっていらっしゃらないのだと思います。
> たくさん宿題を出すことが良いことだと勘違いされておられるのでしょう。子どもの実態がつかめていらっしゃらないのですね。
> 去年はこれくらいの量でした、などと、連絡帳で例をあげてお願いしてみたらいかがでしょうか。
> 直接担任の先生に言い辛いようでしたら、学年主任の先生か、教頭先生にご相談されてもいいと思います。
> お一人で言い辛いようでしたら、保護者の有志の方でお願いしてみたらいかがでしょう?
>
> お子さんたちの姿が危険な状態ですので、ここは保護者で動いた方が良いと思います。

今は、多少は落ち着いている感はあります。
学芸会を頑張ったら、冬休みの宿題を減らしてくれるという希望があるからでしょうか。
学芸会が終わるまで様子を見て、子供たちが納得が行く宿題の減らし方をしてなければ、先生に相談してみようと思います。
幸い、校長先生も教頭先生も皆、相談しやすい感じの先生方なので、何かあれば気軽に相談できそうです(*^_^*)

一緒に心配していただき、ありがとうございます。


2017年11月12日(Sun) 18:26
No title
編集
問題をたくさん解いて身につかせる勉強法もあるのだろうけど、
やっぱり量より質!
先日のどうやったら子どもから宿題をやるようになるのか?
の記事ではないけれど、
分かりやすく楽しく興味を持たせる!
そして理解できるってことが一番大事ですよね~

ホント多すぎるとストレスになりそうだし、
小学生のうちは勉強よりも
友だちと遊ぶこととか大事なことが他にもあると思います。

単純に宿題を増やせば学力が上がるって思ってるこの先生って
あんまりよくないイメージがあります・・・
2017年11月13日(Mon) 22:23
♪ウインオータムさんへ
編集
> 問題をたくさん解いて身につかせる勉強法もあるのだろうけど、
> やっぱり量より質!
それはすごく思います。
量を解く=あんまり問題を読まずにやる習慣が付きそうで、いやなんですよねぇ。。


> 先日のどうやったら子どもから宿題をやるようになるのか?
> の記事ではないけれど、
> 分かりやすく楽しく興味を持たせる!
> そして理解できるってことが一番大事ですよね~
そうそう、楽しくないとみにつかないですよ~!!


>
> ホント多すぎるとストレスになりそうだし、
> 小学生のうちは勉強よりも
> 友だちと遊ぶこととか大事なことが他にもあると思います。

友達と遊ぶことで、社会性を身につける勉強になると思ってます。
外で遊ぶことで、体力もつくし。

>
> 単純に宿題を増やせば学力が上がるって思ってるこの先生って
> あんまりよくないイメージがあります・・・
でしょーー、今週末が学芸会なので、子供たちがストレスに感じていると思われる宿題がどうなるか、見届けたいと思います。

2017年11月14日(Tue) 22:21
No title
編集
sachiさん ご無沙汰しています(*^_^*)

宿題の弊害は親が思っている以上にひどいです。そしてわが子を守るには親が動くしかないです。もしsachiさんが本気でこれまずい!と思っていらっしゃるなら即行動したらいいかなと。↑他の方がアドバイスしてくださっている通りだと思います。

「学芸会頑張ったら宿題が減る」だなんてそんな取引もどうかなと感じました。親が本来交渉すべきことなのに、結果子どもにさせていることになりますから、とても気になりました。宿題ってそんなものではないはずですし。
それにこんなことしていたら先生なめられちゃいますよね・・・。

ちょっときつい感じのコメントになってごめんなさい!あくまでも私個人の考えなので(*^_^*)お子さんにとって望ましい宿題になるといいですね♪
2017年11月15日(Wed) 08:55
♪みなみのままさんへ
編集
> sachiさん ご無沙汰しています(*^_^*)
お久しぶりです。

> 宿題の弊害は親が思っている以上にひどいです。そしてわが子を守るには親が動くしかないです。もしsachiさんが本気でこれまずい!と思っていらっしゃるなら即行動したらいいかなと。↑他の方がアドバイスしてくださっている通りだと思います。

それが、ここ最近は落ち着いた様子なので、うーーーん、と静観中なんです。

>
> 「学芸会頑張ったら宿題が減る」だなんてそんな取引もどうかなと感じました。親が本来交渉すべきことなのに、結果子どもにさせていることになりますから、とても気になりました。宿題ってそんなものではないはずですし。

これも、どういう成り行きで、話をしたかが分からないので、何とも言えないんですよね。
子供たちが言って、先生が考えたのか、先生からの一方的な提案なのか???

こないだ、学校研究会か何かのモデル校になり、授業をやった時は、「頑張ったから、先生が宿題なしにしてくれた」と喜んではいましたが。。。
それってどうなの??って感じですよね・苦笑


> それにこんなことしていたら先生なめられちゃいますよね・・・。
だから、この結果なのかなと思います。

>
> ちょっときつい感じのコメントになってごめんなさい!あくまでも私個人の考えなので(*^_^*)お子さんにとって望ましい宿題になるといいですね♪

そんなことはないですよ。ありがとうございます。
いろんな考えを聞けた方が、参考になるし。
これを書いたときは、すぐにでも、って感じでしたが、今の子供の雰囲気はそうでもないし。
ちょくちょく学校に行く機会もあるので、都度、先生に聞いてみようかなって思います。

担任の先生より、校長先生のほうが話しやすかったりするんですけどねー・苦笑
2017年11月15日(Wed) 22:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター