とことんhappy life 何もない休日 & 残り物(?)には福がある

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 何もない休日 & 残り物(?)には福がある

何もない休日 & 残り物(?)には福がある


小学生になると、地域の行事やらいろいろ忙しくて、長男中心になっている気がする今日この頃。。。

日曜日の午前中は、少年団の資源回収。

次男もお手伝い。

1_20171114225900f75.jpg

午後からは、長男のバレーボールの練習で少し遠方に。

たまたま夫がいたので、夫に送迎をお願いした。




久々の日曜の次男と二人の午後、どこか、特別な所に連れていってあげようかな~って思い、

どこに行きたいか聞いてみたら、「近所の公園」と。

近所の公園でどんぐりを拾って、帰りに近くのスーパーでありふれたおやつを買って、家でのおやつタイム。

2_20171114225902762.jpg
↑半袖だけど、、、周りはもっとあたたかい格好してます。本人は暑いらしい・苦笑



「ひさしぶりにママとのんびりできてうれしいな」って感じのことを言ってました。

子供にとっては、何もないけど、こんなありふれた日常が大切なんだろうなって感じたわ。



そして、「残り物?には福がある」ってのはね、、、

もうすぐ、幼稚園の学芸会があるの。

歌や演奏と劇を次男はやるんだけど。。。


劇、、、やりたい役があったけど、お友達(Aちゃん)に譲ってあげたと。



そして、演奏は、次男、鉄琴がやりたかったらしく、劇で、ゆずった人はやりたいものができたので、鉄琴ができた~!と喜んでました。

でもね、、、数日後、トライアングルになったと。

理由を聞いてみると、Aちゃんがいろいろ言ってくるので譲ったと。

(Aちゃん、かなり感情の起伏がすごい子)

本人は、さらりと言ってたので、親として、本人が納得してるんだったらいいかなって思ってそのままにしてました。。。



そして、数日後、次男が言ったのが、

「トライアングルに代わってよかった。チーンって鳴る音がきれいだし、Bくん(なかよしの男の子)と一緒だし、、、それに大変じゃないし(おそらく難しくないから)。」

「まっ、たくさん失敗したら、(Aちやんに)どかーーんというけどね~」とか言ってました(*^_^*)



自分がやりたいことを、他の人に譲ってあげる。

そして、その嫌な気分(かもしれない)、を昇華する方法が身についてるんだな、成長してるなって思いました。



家では、↑のことがかなりできてないけど、外でそれができるのならいいかなっって思う。

小学校でうまくやっていけるか、不安な面がある次男、やっていけそうだな――なんてちらりと感じました♪♪




話は変わって、すごーーくうれしいことが!!

フィリピンの親友が日本に来るのよ~!

10年以上あってないので、すごーーーーくうれしい♪

でもね、、、英語、、、、、、10年以上使ってなくて、、。

でも、、、、、しーーーーっかりとおもてなしをしたいなっ!!


英語、、、長男がすごく抵抗を感じてるの。

これをきっかけに、活きた英語に興味を持ってくれたらいいなぁ。。。

(テストの点数は考えてないよ。英語が話せないなんて気にしない、度胸っていうか積極性が身についてくれたらなぁ。。)


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
英語に抵抗を感じる というか、
外人さんに抵抗なく接することができればOKじゃない?(^^♪
2017年11月15日(Wed) 18:05
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 英語に抵抗を感じる というか、
> 外人さんに抵抗なく接することができればOKじゃない?(^^♪

でしょー、まずはそこなんですよ~。
春くらいに来日する予定なので、ちょっとづつ、抵抗を感じさせないようにしていけたらなって思います。


2017年11月15日(Wed) 22:28
No title
編集
家族水入らずの時間、本当に貴重ですよね🎶
我が家は週末は大抵別行動なので、今のうちに良い思い出を作ってあげてくださいね(^o^)
英語も、まずは慣れることですよね。
娘も英語が好きで、毎日聴いています。
英語が楽しいと感じてくれたら、きっとやる気も出ると思います(^o^)
2017年11月16日(Thu) 06:39
No title
編集
うんうん…本当、ウチもsachiちゃんちのBrother'sも
同じだけ離れてるでしょ~

上の子の習い事とかに振り回されると
下の子は 休日もお出掛け出来なくて可哀想って思うよねぇ~

ってか フィリピンに親友がっ!? 何友達なの~??
ワールドワイド~~♪♪ 楽しみだね~っ(*^▽^*)

2017年11月16日(Thu) 15:48
♪utokyo318さんへ
編集
> 家族水入らずの時間、本当に貴重ですよね🎶
っていっても、私と次男の二人ですが・苦笑

> 我が家は週末は大抵別行動なので、今のうちに良い思い出を作ってあげてくださいね(^o^)
そのうち、単独別行動になるんでしょうね~。
なるべく、過ごせるときは過ごしておきたいですね♪♪

> 英語も、まずは慣れることですよね。
> 娘も英語が好きで、毎日聴いています。
> 英語が楽しいと感じてくれたら、きっとやる気も出ると思います(^o^)
とりあえず、今は私がせっせと、友達と連絡を取りながら、フィリピンって今は31度なんだね~、とか、興味を持つようにと思ってやってます。
まずはそこからかなぁ。。。
私も10年以上、英語を使ってなかったので、ちょっとづつ、慣らしていってます・苦笑



2017年11月16日(Thu) 21:46
♪maabocoさんへ
編集
> うんうん…本当、ウチもsachiちゃんちのBrother'sも
> 同じだけ離れてるでしょ~
>
> 上の子の習い事とかに振り回されると
> 下の子は 休日もお出掛け出来なくて可哀想って思うよねぇ~

そうなのよー。上に合わせると下が退屈するし、逆だと上が物足りないし、、、微妙な年齢になってきました(*´Д`)
上はお友達と遊ぶ方が今は楽しいみたいだし~・苦笑

>
> ってか フィリピンに親友がっ!? 何友達なの~??
> ワールドワイド~~♪♪ 楽しみだね~っ(*^▽^*)

そうそう。私の親友はタイとフィリピンよ~♪♪
国際交流の事業つながりってとこかな(*^_^*)
最近、ちょくちょく連絡を取りあってるけど、、、カルチャーショックがすごい(*´Д`)
外国、いいなーーーって感じで・笑
2017年11月16日(Thu) 21:51
No title
編集
行事やスポーツやらで
やっぱり長男中心になりますね~
子を持つ親の宿命ですね・・・

うちは長男だけドッジボールに出かけてた時
妻が連れて行ってたので
時々次男と僕と言う状況がありました。
まだこの年齢だと公園で満足してくれるので助かりますよね。
どんぐり拾いなんかほっこりしますもん。

やりたい楽器
他の人に譲ってあげる次男くん
優しいな~
2017年11月18日(Sat) 15:15
No title
編集
こんばんは✨
次男くんの対応力素晴らしいですね~
なんか下の子って頼りなく感じたりしがちかな。
我が家も不安要素がた~くさん。
いやいや、sachiさんのところは素晴らしいや🎵
プラス思考で考えていますもんね。
2017年11月19日(Sun) 21:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
カウンター