とことんhappy life 頑張ってるよ、謝恩会

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 頑張ってるよ、謝恩会

頑張ってるよ、謝恩会


幼稚園でも小学校でもその年でカラーが違うよね!

次男の代の幼稚園の保護者ってみんなが仲良くって、皆で飲み会を開いたりなど、ちょくちょくしてるの。

で、もうすぐ卒業式。

卒業式の後、謝恩会をするの(決まりではなく、保護者の気持ちとしてね)

お兄ちゃんの時は、食事をして子供たちが歌を歌って、花束をプレゼントして、、など役員さんが準備をして、比較的あっさりな感じだったの。

次男の時はというと、、、





園児のお父さんの一人が音楽の先生で、”謝恩会のために作詞作曲するよ”ということになり。。。

謝恩会のために歌を作ってくださいました。

今回が最後、、っていう保護者の方も何人かおり、なかなかすごい感じで。。。

役割もできる人ができることをみんなで分担しあっていろいろとやることに。。。

私はというと、パソコンで比較的いろいろできるので、スライドショーをさせてもらうことにしたの!!

夫がたまたま持っていた動画編集ソフトを使ったんだけどねーー、

これが優秀なのよ~!!!!

操作性もよくって、簡単にプロのような仕上がりに!!

音楽を流しながら、子供たちの写真をスライドさせるんだけど、動画も入れることができて!

スライドショーに動画いい感じなのよ~!

我ながらなかなかよい作品ができたなって思ったわ♪♪

一応、参考にしたのはGReeeeNの 始まりの唄↓

https://youtu.be/9lFdOIokZSA

ここまで動画を撮ってなかったので、静止画の中に動画って感じですが、なかなかの感動作に仕上がりました♪♪



使ったソフトは『CyberLink PowerDirector』っていう動画の編集ソフト。

なかなかおもしろかったので、また何か作ってみたいな~って思います!!

ほんと、お値段だけの価値はあるって感じましたよ~♪♪


ちなみに、子供たちが歌っている後ろで歌詞を流したいという要望があったので、PowerPointで作ってみました。

これは、昔仕事でたくさん使っていたので簡単♪

背景にうっすらと子供たちの写真を写して、いい感じに仕上がりました♪


さて、卒業式は今週の金曜日!

ドキドキです~!!!

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年03月11日(Sun) 23:11
No title
編集
ご卒園・・・いろいろな思いがよぎるでしょうね。
やらされる謝恩会ではなく、保護者それぞれが得意分野を生かし協力されているのが伝わってきました。

sachiさん、凄いですね~!
サクサクこなしていらっしゃるお姿を想像しています。
私はやったことがない分野なので、ただただ尊敬!!

謝恩会に参列したくなりました^^
感動作、見てみたいです~。
2018年03月12日(Mon) 09:18
No title
編集
次男君 ご卒園おめでと~っ♪
いよいよ 小学生だね~っ(*^-^*)

ウチの謝恩会は 幼稚園も小学校も 式の後に親と先生だけの飲み会~♪
去年はクラスごとだったんで 二次会は同じ小学校入学ママンで
集合して盛り上がったわ~(≧▽≦)

謝恩会の為の作詞作曲って!? スゴイね~っ(´艸`*)
sachiちゃんのスライドショーも きっとステキなのが出来たに違いないっ♪

卒園式 いっぱい写真撮って楽しんで来てね~(^_-)-☆
2018年03月12日(Mon) 11:24
こんにちは
編集
色々と行事が重なって大変でしょうねぇ~。

へぇ~。すごいですね。
いい感じにできて良かったですねぇ(^-^)

今度の金曜は卒業式ですか。
無事に終わるといいですね。
2018年03月12日(Mon) 14:49
♪鍵コメさんへ
編集
ありがとう。

そちらはもう、卒園式があったの?
早いね~!!
卒園おめでとう♪♪
2018年03月13日(Tue) 22:33
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> ご卒園・・・いろいろな思いがよぎるでしょうね。
一番下の子だから余計に思いがよぎりそうです。

> サクサクこなしていらっしゃるお姿を想像しています。
> 私はやったことがない分野なので、ただただ尊敬!!
そういっていただけるとうれしい。
でも、その分野だけですから、はぁとちゃくらさんもいろいろとすごいなぁって思っています。

>
> 謝恩会に参列したくなりました^^
> 感動作、見てみたいです~。
頑張った作品なので、子供たちの顔がなければお見せしたいですが、残念(^^;)

2018年03月13日(Tue) 22:36
♪maabocoさんへ
編集
> 次男君 ご卒園おめでと~っ♪
> いよいよ 小学生だね~っ(*^-^*)
ありがとーー。
ちょっと、楽になるかな♪♪

>
> ウチの謝恩会は 幼稚園も小学校も 式の後に親と先生だけの飲み会~♪
> 去年はクラスごとだったんで 二次会は同じ小学校入学ママンで
> 集合して盛り上がったわ~(≧▽≦)
飲み会もいいねーー。
先生なしで、ママだけのお別れ会、先週やったけどねー・笑

>
> 謝恩会の為の作詞作曲って!? スゴイね~っ(´艸`*)
びっくりだよね!
でも、幼稚園によっては、学芸会の時の曲、オリジナルのものを作詞作曲しなきゃいけない所もあるらしく、その方も、頼まれて作ったりなどしてたんだってーー。
世の中、すごいねぇ。。。


> sachiちゃんのスライドショーも きっとステキなのが出来たに違いないっ♪
自分で言うのもなんだけど、感動ものだよ。
いいソフトだなぁって思う・笑


>
> 卒園式 いっぱい写真撮って楽しんで来てね~(^_-)-☆
写真、、、式の最中は撮影禁止なのよー。
心のカメラに記憶しなきゃ!!
2018年03月13日(Tue) 22:41
♪よしおさんへ
編集
> 色々と行事が重なって大変でしょうねぇ~。
大変だけど、忙しかった分、落ち着くと不思議な感じです・苦笑

>
> へぇ~。すごいですね。
> いい感じにできて良かったですねぇ(^-^)
いやーー、この動画編集ソフト、いいですよー。
何か動画を撮って編集して、Youtubeにでもアップしたくなります・笑

>
> 今度の金曜は卒業式ですか。
> 無事に終わるといいですね。
ほんとですね~、ありがとうございます。
2018年03月13日(Tue) 22:44
No title
編集
作詞作曲でという企画を立ち上げることも素晴らしいですが、
その音楽の先生も素敵ですね~
すごく思い出に残る謝恩会になりそうな気がします。

最近結婚式などでもよく見かける
スライドショーや動画でのプロフィール紹介など。
良いですよね~
僕らの頃は無かった(?)のであこがれます~

(↓)ドッジボールで僕は練習には参加しますが、
内部事情には詳しくないのでよく分かりませんが、
昔メンバーがギリギリだった頃には
自分の子の友だちでやる気がない子がいないか探したりしてましたが、
ほとんど増えませんでした。
今は特に募集はしていないようですが、
口コミ的な感じで練習を見学にやってきてすぐ入ってくれます。
具体的な案はありません(役に立てずスミマセン)
2018年03月17日(Sat) 14:29
♪ウインオータムさんへ
編集

> すごく思い出に残る謝恩会になりそうな気がします。
準備もけっこう大変だったので、しっかりと思い出になりましたよー・笑


>
> 最近結婚式などでもよく見かける
> スライドショーや動画でのプロフィール紹介など。
> 良いですよね~
> 僕らの頃は無かった(?)のであこがれます~
確かに、そうですよね~。
いつから始まったんでしょうね。
あれ、作りはじめたらいろいろやりたくなってしまいますね。


>
> (↓)ドッジボールで僕は練習には参加しますが、
> 内部事情には詳しくないのでよく分かりませんが、
> 昔メンバーがギリギリだった頃には
> 自分の子の友だちでやる気がない子がいないか探したりしてましたが、
> ほとんど増えませんでした。
> 今は特に募集はしていないようですが、
> 口コミ的な感じで練習を見学にやってきてすぐ入ってくれます。
> 具体的な案はありません(役に立てずスミマセン)

やっぱり、子供たちが増えるのは時期のようなものがあるのかもしれないですね~。


2018年03月21日(Wed) 07:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター