とことんhappy life 流し雛
FC2ブログ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 流し雛

流し雛

3か月ほど前のお話。

作った時のお話⇒

毎年、幼稚園で流し雛を作り、健康などを祈り、川に流してるの。

当時、年長だった次男、最後の流し雛がありました。

参観日でもなんでもなくって、来たい人はどうぞって感じのもの。

平日だったけど、仕事を休んで見に行きました♪♪




まずは、毎年歌われている「ながし雛」の歌。

(「明かりをつけましょ~♪」のメジャーなものじゃないですよ)

1_20180516053905fd0.jpg

そして、順番に子供たちが流していきます。

2_201805160539070d2.jpg

美しい写真を写したいけど、ごった返しているので難しいんです~( 一一)

4_201805160539081b1.jpg

こうやって流れた雛は、、、海に行き、、、と子供たちは信じています(*^_^*)


下流で、下の学年の保護者の方がこっそり。。。なんですけどね。(⇒


この後、子供たちは、商店街で飾っている雛人形を見ながら、幼稚園に戻るのが毎年のお決まりコースです♪



子供たちが帰った後、撮影に来ていたCATVの車が、大変なことに。

6_201805160539103c3.jpg

その場に居合わせた保護者や先生、近所の方も手伝い、やってみるけどさっぱり出られない。

「JAFを呼ぼうか、、、」などと話をしていた時に、一人のおじさんが来て、

「こんなものゆっくりタイヤを回して、後ろから押せば出られる」との言葉で、皆でやりました。

何度かのチャレンジで成功!!

CATVの方が男性の方にお礼を言っていて、「あとで改めてお礼に行かせてください」というと、おじさんは「そんなもの、名前を名乗るほどじゃないよ」と言って、颯爽と帰っていきました。


おじさん、かっこいいーー!!


そして、私たちも勉強になったわ。

↑のようになったら、アクセルを思いっきり踏むのではなく、ゆっくりと踏んで、後ろから押してもらう、と。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こういう場合、たいていの人は、
焦ってアクセル強めに踏んじゃうんだよね。
雪でスリップした時、ブレーキ思いっきり踏んじゃうのと同じ。
頭でわかってても、なかなかねぇ~(*_*)

↓ キャンピングカー、goodね( ‘-^ )b
欲しくても、費用と使用頻度を考えると、
なかなか手が出せない代物だけど・・・。
そっか、レンタルって方法があったか。
今後の長期休暇時の定番になるかな(´▽`)
2018年05月16日(Wed) 12:29
♪おでかけ親父さんへ
編集
> こういう場合、たいていの人は、
> 焦ってアクセル強めに踏んじゃうんだよね。
> 雪でスリップした時、ブレーキ思いっきり踏んじゃうのと同じ。
> 頭でわかってても、なかなかねぇ~(*_*)
そうなんですねー。
さっぱり知識がなかったので、勉強になりました(*^_^*)


>
> ↓ キャンピングカー、goodね( ‘-^ )b
> 欲しくても、費用と使用頻度を考えると、
> なかなか手が出せない代物だけど・・・。
> そっか、レンタルって方法があったか。
> 今後の長期休暇時の定番になるかな(´▽`)

今回、キャンピングカーを使ってみて、我が家の場合レンタルが適当かなって思いました。
使用頻度と費用もですが、、、普段使いもしにくいので。。。
3台めを買う余裕があるおうちなら別ですが、、、。

楽しかったので、ちょくちょくレンタルしてみようかなって思います。
軽のキャンピングカーは運転できたけど、、、次はハイエースのキャンピングカー仕様のものを考えてます。
さて、私は運転できるんだろうか・・・苦笑




2018年05月16日(Wed) 21:21
No title
編集
人助けをして自慢することなく
颯爽と去っていくカッコいいおっさんになってみたいな~(笑)

このタイプの車だとFF車(前輪駆動車)だから
砂や砂利にハマった時
前輪のタイヤの下にタオルなんかを敷くようにして
アクセルを緩めに踏むと出られると思います。

・・・にしてもこんな場所にハマった人、
ドジだな~(笑)
2018年05月18日(Fri) 09:33
♪ウィンオータムさんへ
編集
> 人助けをして自慢することなく
> 颯爽と去っていくカッコいいおっさんになってみたいな~(笑)
同じく!!


>
> このタイプの車だとFF車(前輪駆動車)だから
> 砂や砂利にハマった時
> 前輪のタイヤの下にタオルなんかを敷くようにして
> アクセルを緩めに踏むと出られると思います。
>
> ・・・にしてもこんな場所にハマった人、
> ドジだな~(笑)

私も同じようなことをしそうなので・苦笑
焦ったり、知識がないと困ることになりますね。
2018年05月19日(Sat) 21:44
No title
編集
流し雛、貴重な経験になりましたね(^o^)
娘の幼稚園でも、季節の行事をいろいろやっていただけて、親の私もとてもありがたかったです。

車のトラブルはパニックになりますよね💦
私も、以前アクセルとブレーキを踏み間違えたことがあり・・・・
便利なものですが、怖いものでもありますね。
私はペーパードライバーですが、今回の知識、参考にさせていただきます(^o^)
2018年05月20日(Sun) 10:32
♪utokyo318さんへ
編集
> 流し雛、貴重な経験になりましたね(^o^)
> 娘の幼稚園でも、季節の行事をいろいろやっていただけて、親の私もとてもありがたかったです。
家でできる伝統行事はやっていましたが、さすがに流し雛はできないし、私が流し雛を小さいころにやったことがなかったので、、、。
ありがたい行事でした。ずっと続いてほしいなと思います(*^_^*)


>
> 車のトラブルはパニックになりますよね💦
> 私も、以前アクセルとブレーキを踏み間違えたことがあり・・・・
> 便利なものですが、怖いものでもありますね。
> 私はペーパードライバーですが、今回の知識、参考にさせていただきます(^o^)

ですよねー。
よかったら参考にしてください。
2018年05月20日(Sun) 19:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
92位
アクセスランキングを見る>>
カウンター