とことんhappy life 土日はおうちの打ち合わせ~ & 便利なドアストッパー♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPマイホーム ≫ 土日はおうちの打ち合わせ~ & 便利なドアストッパー♪♪

土日はおうちの打ち合わせ~ & 便利なドアストッパー♪♪

火曜日から37週。

今日を乗り切れば、明日から正期産だ~!!

(ちなみに臨月は36週からで、36週に生まれると早産になっちゃうんです^_^;)



週末は、おうちの打ち合わせでした。

土曜日は地元工務店。

日曜日はハウスメーカー。


地元工務店で出された見積もりが思った以上に予算オーバーをしてて、3階建てなのに間取りも本当に小さかったので、夫の実家でも話をして、これだけかかるのなら、土地+1戸立ての購入か、リフォームかななんて思うほど。


でも、翌日のハウスメーカーはなかなかいいプランを出してくれました。

2階建て、3階建てと2つ。

2階建ての間取りでも、思った以上の広さがあり、要望もほぼ満たしている感じ。

予算内に収めてくれていたので、それなら、実家を一部取り壊して、新築というプランもありかなって思えるくらい。



ただ、土曜日にリフォームもありかななんて思えてきたので、なかなかココって決められないのが正直な気持ち。

リフォームの場合、部屋数などであきらめる部分は多いけど、住宅ローンなしでできる可能性大

住宅ローンの金利も馬鹿にならないので、それはすごく魅力的な選択。

(完全同居なので、不便なこともあるんでしょうけどね~)

土曜日にママ友と話をして、うちの実家と同じくらいの広さの実家を持つママ友、来月から、実家に同居なんて話も聞いたので、それもないことはないんだろうなぁと思い始めた所だったし。

ただ、リフォームで完全同居の場合、どこまでお互いの荷物を家に持ち込めるかを考えなきゃ、なんて思います。

それがクリアできれば、リフォームで安くおさえることもできる。



ちなみに、昨日、ハウスメーカーの営業さんと話をした後、家を買うときは”営業で決まる”って言うのが分かる気がしました。

展示場や工務店などを回ったのはけっこうたくさん。

具体的な話をしているのは、ハウスメーカー2社と地元工務店1社。

昨日の営業さんの間取りや提案が一番しっくりきました。

話の進め方や説明もすごく上手。

何より、間取りも要望をかなり満たしていて、予算どおりに提案をしてくれたというのも大きい。

(他の2社は予算をオーバーしてました)

さすが、入社20年くらいで200棟を売っている営業だなって思いました。

ちなみに他の1社の営業は、別ハウスメーカーからの転職組みで年齢もさほど変わらないし、工務店の方は、設計+現場監督で、こちらも経験年数は浅いほう。

なので↑の営業さんとは経験が違いますね。



リフォームの話が出てこなければ、昨日のハウスメーカーの提案で決めている可能性が高いと思います。

ちなみに、来週は昨日のハウスメーカーさんと再度の打ち合わせ。

間取りを一部修正+実家の取り壊し費用の見積もりを出してもらう予定。

来週まで生まれてなければいいけど。。。








そしてお届けモノは、、、




京都どんぐりさんより、こちら↓↓↓

DSCN0652.jpg

何だと思います~??

早速使ってみました!!

こんな感じでマグネットをドアにくっつけて(つきにくい場合のためのシールもありました)、

DSCN0650.jpg

ドアを開けたい位置で固定するドアストッパー

DSCN0651.jpg

磁石で簡単に取り付けられるし、ドアを好きな位置で固定できます。

夫も私も思った以上に使いやすくていいものだったので大感動



こちら、ブロ友の藍色の部屋(TOKU)さんのブログで見つけたものでした。

どんぐりさん、他のブロ友さんの所でもちらほら名前を見かけます。

京風お好み焼きのお店でネットで購入できますよ~ ⇒ 

そして、今回のプレゼントを見つけたのがスタッフのブログ

今週のプレゼントも紹介されてました。

そして、プレゼント以外の記事も読み応えがあるので、要チェックですよ(*^_^*)





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
メーカーさんによって大分違うものなのですね~!

ローン無しは確かに大きな魅力ですが、やっぱりある程度の
プライベート空間も必要だと思いますが・・

ゆっくり考えて、納得のいくお家が建ちますように・・^^
2011年07月11日(Mon) 09:01
おはようございます
編集
明日から正期産ですか!
いよいよですね♪
わぁ。。。私が緊張してきました^^

どんぐりブログさんの当選おめでとうございます。
私も色々当選させていただいてます^^
ドアストッパーいい感じですね。

2011年07月11日(Mon) 10:28
♪ハルサラママさんへ
編集
> メーカーさんによって大分違うものなのですね~!
メーカーさんの営業方針もあると思いますが、やっぱり営業さんが大きいと思います。
同じメーカーの別の営業さんだったら、おそらく、ここのメーカーに見積もりをお願いすることにはならなかった気がします。


> ローン無しは確かに大きな魅力ですが、やっぱりある程度の
> プライベート空間も必要だと思いますが・・
確かにそうですよね!
色々考えて決めたいと思います。

2011年07月11日(Mon) 12:27
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> 明日から正期産ですか!
そうなんですよ~。
とりあえず今日は無理しないように過ごします。

> ドアストッパーいい感じですね。
ドアストッパー、すごくいいです。
欲しかったけど、ちょっと高い位置についているドアに使えるものが見つからなかったので、本当にうれしいです(*^_^*)
2011年07月11日(Mon) 12:29
No title
編集
ドアストッパー便利そうで、いいですね♪
どんぐりさんはモニプラでは有名ですよね~^^

もうそろそろ生まれそうなんですね~♪
楽しみ^^
2011年07月11日(Mon) 14:57
No title
編集
↑先ほどのコメント、くれよんです^^;
ちょっと、今日ブログの調子が悪くて・・・
ハンドルネームが入りませんでした><
2011年07月11日(Mon) 15:05
No title
編集
もうすぐだね~!
でもやっぱり39週くらいまでは、お腹にいて欲しいね。

ドアストッパー便利そうで良いね~!
でも、もしうちだったら、虫が凄くいっぱい入ってきそう~(目の前森なので^^;)

お家も着々だね。
生まれる前も大変だけど、生まれちゃったらもっと大変だろうから、決まってから生まれてくれるといいね~!

↓上の子のときの友達って、結構ずっと仲良いよね~。
2人目は適当になっちゃうけど^^;
2011年07月11日(Mon) 16:14
♪くれよんさんへ
編集
> ちょっと、今日ブログの調子が悪くて・・・
> ハンドルネームが入りませんでした><

くれよさんさんもですか!
昨日、私もコメントを書くときに、名前が入ってなくってってことありました。
2011年07月12日(Tue) 05:26
♪ぐりんさんへ
編集
> もうすぐだね~!
> でもやっぱり39週くらいまでは、お腹にいて欲しいね。
そうなの~。赤ちゃんの為にも、お兄ちゃんのためにも。。
今週いっぱいで夏休みだし、来週は息子が楽しみにしているイベントもあるので、せめてそれは連れて行ってあげたい。
イベント関係、やっぱり連れて行くのはママなんですよね~。
パパは行きたがらないから。


> ドアストッパー便利そうで良いね~!
> でも、もしうちだったら、虫が凄くいっぱい入ってきそう~(目の前森なので^^;)
便利ですよ~!
おかげで風の通りもよくなりました。
目の前が森だったら、カブトムシとか見つけられそうですね。


> ↓上の子のときの友達って、結構ずっと仲良いよね~。
> 2人目は適当になっちゃうけど^^;
なんかそれ、分かるような気がするよ!
2011年07月12日(Tue) 05:30
当選おめでとうございます
編集
1回目の応募で当選とは凄いですね。
私は、3回目で当たったようです。

うちの玄関ドアは、アルミ製なので
続けて当たることもないだろうし、
今回は応募しませんでした。

複数回当たっている方もいますので
また、応募してみようと思います。

いよいよご出産ですね。
無事に可愛いお子さんが生まれて
来ることを遠くからお祈りしています。
2011年07月12日(Tue) 10:02
♪藍色の部屋(TOKU) さんへ
編集
ありがとうございます。

玄関ドアって使えない人も多いから、応募数が少なかったかもしれないですね!

> 続けて当たることもないだろうし、
> 今回は応募しませんでした。
今回のドーナツメーカー、欲しいけど、連続はないかなって思い、応募してないです。

> 複数回当たっている方もいますので
> また、応募してみようと思います。
そうなんですね。
私もまた応募してみようと思いました(*^_^*)

> いよいよご出産ですね。
> 無事に可愛いお子さんが生まれて
> 来ることを遠くからお祈りしています。
ありがとうございます♪
2011年07月13日(Wed) 14:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター