とことんhappy life 幼稚園は終業式 & 絵本を読み始めたよ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園は終業式 & 絵本を読み始めたよ

幼稚園は終業式 & 絵本を読み始めたよ


昨日は幼稚園の終業式でした。

我が家は週明けから夏季保育だけど、お願いしない家庭は8月末までは幼稚園なし

でも、まだ生まれる様子はないから、ちょっと位はキャンセルして、それまでは家でみようかななんて思ってます。

(だって夏季保育は高い!1日900円なんですよ~!!しかもいろんな都合で、ほとんどパパの送り迎えになるし^_^;)

しかも幼稚園の保育料、1年間の12分割で払うので、8月も保育料がかかります。

それプラス夏季保育代なので、ほんとに高い高い(>_<)



そして、今日の夜の出来事。

すごくおもしろかった絵本があったらしく、自分で絵本を読みはじめました。

DSCN0769.jpg

分からない字はパパやママに聞きながら。


絵本を読みたくて、字を読むようになる子供がいるって聞いたけどほんとなのね~!!!



以前からひらがなはぼちぼち読めるようになっていたけど。。。

でもこれは、小さい頃からやっていた、こどもちゃれんじの影響が大きいと思う

(こないだやめちゃったけどね^_^;)

今年の4月に来た『ひらがなかずマシーン』というひらがなを覚える教材。

これがおもしろいらしく、しょっちゅうやってました。

これである程度は字が読めるようになっていました。

そして、おもしろい絵本を見つけて読み始めたので、たぶん、ちゃれんじで字を読める土台を作っていたのね!!


ちなみに同じように子供チャレンジをやっているママ友も『ひらがなかずマシーンは』いいね。

子供がしょっちゅう遊んでいるので、字が読めるようになってくれそうなんていってました

(その子の行っている保育所は、ひらがなを教えてくれないらしいので、小学校に入るまでにある程度はできるようになって欲しいって言う思いがあるみたい)


そんなこどもちゃれんじの資料請求はこちら。
↓↓↓
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


0歳なら、資料請求しただけでおむつ替えポーチとシートも無料でもらえちゃう♪♪
↓↓↓
こどもちゃれんじbaby資料請求











昨日は息子くんが幼稚園だったので、パパと二人でランチしてきました♪♪

DSCN0726.jpgDSCN0727.jpg
DSCN0730.jpgDSCN0732.jpg

連日のランチで最近できて、気になるお店にはほぼ行けたので、かなり満足♪♪

気が済んだので、当分行かなくても頑張れそう

そして、久々に夫婦でランチでした。

子供がいないとのんびりできるね~♪♪




そしてお届けモノは、、、





クックパッドさんより、ビールと天ぷら粉。

DSCN0764.jpg

最近、飲物が多くてありがたい♪

そして天ぷら、しょっちゅうするので応募してました。

何かレシピを考えなきゃ!!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
パパとのランチ、素敵ですね♪
パワー充電で、今後の赤ちゃんとの生活、乗り切れますね^^
うちは保育園なので夏でも費用は変わりませんが、
幼稚園ってそうなのですね☆
2011年07月17日(Sun) 07:46
Re: No title
編集
> うちは保育園なので夏でも費用は変わりませんが、
> 幼稚園ってそうなのですね☆
始めに幼稚園か保育所かで検討した時に、延長保育をした場合の支払いが幼稚園も保育所もさほど変わらなかったので、幼稚園を選びました。

その時は、夏休みのことなんて考えてなかったから、値段が変わらないなら幼稚園がいいなって思ったんですが、、、。
結果的に、私立幼稚園のほうが保育所より高くつきましたね~(>_<)
2011年07月17日(Sun) 08:18
おはようございます
編集
パパとランチ!行けてよかったですね^^
これで出産にむけてGO~~
ってまだお腹の中が快適そうですが♪

夏季保育って高いのですね;
全然わからなくて勉強になります。
2011年07月17日(Sun) 09:21
No title
編集
一足先に夏休みね~。うちは休みがあったから終業式は20日!
けど、夏休み保育安いじゃん!900円?!
うち14:30まで1400円。17:30まで2100円だよ(x_x)
しかも事前予約制で(夏休み前までに)キャンセルの場合お金返ってこないし・・・。
幼稚園早く卒園して欲しいよ・笑

クックパッド~私も応募したけどダメだったか(ビール目当て^^)
2011年07月17日(Sun) 10:12
No title
編集
世間のお子様は夏休みですね~。
それにしれも夏季保育の保育料って高い!!
我が家では出せないな(><)
ますます気持ちが2年保育に傾きました。

パパと二人でランチ、これこそ生まれたら
行けなくなりますものね。
行けて良かったですね!
2011年07月17日(Sun) 11:24
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> 夏季保育って高いのですね;
> 全然わからなくて勉強になります。
幼稚園によって全然違うみたいなので、通常の保育料以外もしっかり調べていた方がよさそうですよ~。
あと、他にも教材などのいろいろ出費があります(>_<)
2011年07月17日(Sun) 15:37
♪ぐりんさんへ
編集
> 一足先に夏休みね~。うちは休みがあったから終業式は20日!
19,20日は年長さんのお泊り保育なんですよ~。

> けど、夏休み保育安いじゃん!900円?!
> うち14:30まで1400円。17:30まで2100円だよ(x_x)
高い!!
13:00までが450円で19:00までが900円。

> しかも事前予約制で(夏休み前までに)キャンセルの場合お金返ってこないし・・・。
うちも事前予約制だよ。キャンセルの場合は、一部返金。

> 幼稚園早く卒園して欲しいよ・笑
ぐりんさんのところは、公立の幼稚園とかないの?
うちは、2年保育の公立があるし、引越しも考えているので、その時に2年生の公立に変えようかななんて思ってる(っていうか、引越し先は私立の幼稚園がない^_^;)


> クックパッド~私も応募したけどダメだったか(ビール目当て^^)
クックパッド、以前は全てに応募していたけど、最近はしんどいこともあり、ほしいものとかレシピが作れそうなものだけ選んで応募してるよ。
当選率が上がった気がする。
2011年07月17日(Sun) 15:42
Re: No title
編集
> それにしれも夏季保育の保育料って高い!!
> 我が家では出せないな(><)
> ますます気持ちが2年保育に傾きました。
幼稚園によって、全然保育料が違うみたいですよ~。
考えているなら、その辺りの費用も問い合わせてみた方がいいかも。

あと、保育所なら、年間通して同じ金額で、夏休みも見てもらえるから、いけるのならそっちの方がいいのかな?


> パパと二人でランチ、これこそ生まれたら
> 行けなくなりますものね。
> 行けて良かったですね!
そうそう。
ほんと、久々でした~♪
2011年07月17日(Sun) 15:43
No title
編集
うちは21日から夏休み、
今年は節電で夏季保育がなくなったのに、
保育料はしっかり取られてます(-_-メ)
1年を12で割ってますからね(+o+)
夏季保育って延長保育みたいな感じなんですね!
行っても行かなくてもどっちでも良いものとは違うんだ!
こちらの夏季保育は8月末、長い休みの慣らしみたいなもの
なので、保育料に入っていました!
それなのに・・・周りの幼稚園は夏季保育やっているんだから、
やれ~!!!!!!!!って感じです^_^;
2011年07月18日(Mon) 11:16
♪あやのさんへ
編集
> 夏季保育って延長保育みたいな感じなんですね!
> 行っても行かなくてもどっちでも良いものとは違うんだ!
そうそう。
事前予約がバッチリ必要だし、しっかり引き落とされてましたよ~^_^;

> こちらの夏季保育は8月末、長い休みの慣らしみたいなもの
> なので、保育料に入っていました!

8月末しか夏季保育がないの!?

こちらは8月最後の1週間ほどは始業式前の登園日になってたよ。
たぶん、いつもどおりの時間だと思う。

夏季保育をやってない幼稚園もあるんですね~。
ちょっと驚きでした。

2011年07月19日(Tue) 05:25
夫婦2人の時間って良いですよねぇ。
編集
夫婦でランチって良いですよねぇ。9月中旬が予定日なんで、残り少ない夫婦の時間を大切にしたいと思います。

入籍したのは昨年ですが、大学時代からのお付き合いで同棲期間もあったので・・・2人で過ごす時間は多かった方だと思いますが・・・。お子さまがいると、夫婦の時間が減ってしまうのは少し残念です。もちろん、お子さまが出来にくい体質であることがわかっていたので、20代でお子さまに会えること自体は嬉しいんですけど。

複雑な気持ちですねぇ。
2011年07月19日(Tue) 08:24
♪かをりんさんへ
編集
夫婦2人の時間も楽しいけど、子供がいるともっと楽しくなりますよ~♪
確かに思い通りにならなくって、大変なことも多いけど、それ以上のものがありますよ~♪♪
2011年07月19日(Tue) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター