とことんhappy life 退院後の生活

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(0歳)&(4歳)) ≫ 退院後の生活

退院後の生活

退院後、夫の実家にお世話になる予定だったんですが、、、

夫の母が私の入院前に体調を崩したり、夫の祖母が亡くなったりとバタバタしたので、自宅で過ごすことになりました。

お兄ちゃんの時は、泊り込みで私の母に手伝いに来てもらったんですが、今回はやめました。

我が家2DKで荷物がたくさんありとっても狭い。

ここに、夫・私・長男・次男+私の母で生活すると、スペースが狭すぎて、かえってストレスになるかなって思って。


料理 ⇒ 夫 & ヨシケイで超簡単なメニューを頼む。

洗濯 ⇒ 夫

掃除 ⇒ やらない

お兄ちゃん ⇒ 幼稚園の夏季保育利用。送り迎えは夫。帰ってくるのは19時くらい。



こんな感じでかなり割り切ることに(お金はかかるけど~)。


昼間は弟くんと二人で過ごしてるんですが、誰もいないっていいですね。

子供と一緒に寝て、起きてお世話をしてって感じです。

(ちなみに、弟くんの沐浴は昼に私1人で。お兄ちゃんのお風呂も私が夜に。)

周りでせかせか動かれると、落ち着かないし、ストレスがたまりそうなので、この方法をとってよかったかなぁって思ってます。

(夫はやることが多くて大変そうですが


とりあえず産後の2週間はなるべくゆっくりさせてもらって、徐々に家事をやろうかなって思ってます。



そして私のもう一つの課題は、完全母乳にすること!

今は母乳の後にミルクを飲ませてるけど、母乳だけでたりるようになればいいなぁ。。。

お兄ちゃんの時は、助産院でマッサージをやって完全母乳になったけど、できれば今回は行かずに済ませたい^_^;

お出かけのとき、ミルクだと何かと面倒なことが多いので。。。




ちなみにヨシケイ、既に出来上がっていて、湯煎やレンジでチン、流水解凍などで出来上がる、超簡単なコースを頼んでます。

割高だけど、これなら産後でもできます~!!

↓↓↓









ベルメゾンネット
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
よいなあ・・
赤ちゃんとゆっくり、幸せな時間ですよね・・^^
完全母乳はやっぱりすごく楽なので、
自前でやっていけると良いですね~^^
2011年08月10日(Wed) 10:25
No title
編集
そうでしたか~
その方が気が楽かも^^
私は夫以外誰もいなかったので
退院後から家事もお弁当も・・・
老体にムチ打って( ̄□||||!! してました(泣)
もちろん掃除は完全に無視です(笑)
sachiさんちはお兄ちゃんもいるから~
すごく大変だと思います。
なるようになるで過ごしてくださいね^^
でも無理はだめですよ~~

完全母乳応援します❤
絶対楽ですものね~~
2011年08月10日(Wed) 10:45
Re: No title
編集
> 赤ちゃんとゆっくり、幸せな時間ですよね・・^^
新生児は寝てくれるので助かります(*^_^*)

> 完全母乳はやっぱりすごく楽なので、
> 自前でやっていけると良いですね~^^
そうなんですよ~。
この1ヶ月で完母にしたいと思ってます。
2011年08月10日(Wed) 13:03
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> 私は夫以外誰もいなかったので
> 退院後から家事もお弁当も・・・
> 老体にムチ打って( ̄□||||!! してました(泣)

そうなんですか~!!
それはすごい。
一人目って勝手が分からないのですごく大変だっただろうって思います(>_<)


> sachiさんちはお兄ちゃんもいるから~
> すごく大変だと思います。
まだ今は幼稚園が一日あるのでいいのですが、、、

後半からは半日になるので、のんびりできそうにないです(>_<)


> 完全母乳応援します❤
> 絶対楽ですものね~~
ありがとうございます。
2011年08月10日(Wed) 13:05
No title
編集
旦那さんがやってくれるなら安心だね!
期間限定だから、じゃんじゃん使いましょう♪

母乳~ラクだよね。
母乳茶ってしってる?以前フェリシモにあったんだけど、いつの間にかなくなっちゃったんだけど、すっごく母乳がでるようになるの!(息子のとき飲んでてびっくりした^^;)
たぶん、他どっかに、似たようなのあると思うけど~


2011年08月10日(Wed) 16:00
頼りになる!
編集
旦那さん、凄いね!
家事も幼稚園の送り迎えもしてくれるなんて!
うちは絶対無理だから、色々考えると2人目は考えられない。
1人目が帝王切開だったから、2人目もそうなるしね。
入院も長くなるし、上を見ながら下も1人でって、キツイ。
理解ある&協力的な旦那さんが羨ましいわ☆

完母、大丈夫そうじゃない?
うちは粉ミルクを、1ケ月経ったくらいから拒否られて、無理矢理完母だったわ・・(T_T)
出が悪くて、1時間置きにずっとあげてた・・・
2011年08月10日(Wed) 22:42
No title
編集
1人で今までの用に全部こなすのは大変だよね・・・
ダンナ様がとっても優しい方で良かったね^^
今のうちにいっぱい甘えちゃって下さい♪
ウフ♪
2011年08月10日(Wed) 23:06
♪ぐりんさんへ
編集
> 旦那さんがやってくれるなら安心だね!
> 期間限定だから、じゃんじゃん使いましょう♪
私もそう思います~。
送り迎えのために定時退社をしていて、次のお給料が怖いけど、、、。

> 母乳茶ってしってる?以前フェリシモにあったんだけど、いつの間にかなくなっちゃったんだけど、すっごく母乳がでるようになるの!(息子のとき飲んでてびっくりした^^;)
> たぶん、他どっかに、似たようなのあると思うけど~

そういえば、モニプラで見かけたことがある。
ありがと。
探してみるね~!
2011年08月11日(Thu) 13:37
♪あやめさんへ
編集
> 旦那さん、凄いね!
> 家事も幼稚園の送り迎えもしてくれるなんて!
当てにしていた夫の実家に帰れなくなったからってこともあると思いますよ~。

> 1人目が帝王切開だったから、2人目もそうなるしね。
1人目帝王切開でも、ある程度年数が開けば普通分娩できるって聞きましたよ~。
産院の方針やウデもあるようなので、あやめさんの近くにもそんな産院がきっとあると思いますよ。


> 理解ある&協力的な旦那さんが羨ましいわ☆
うちは最初はイヤイヤでしたよ~。
しかも1ヶ月間と期間限定。それ以降は一切お手伝いなしだと思います^_^;
せめて子供のお風呂くらいはって思うけど、それもやらないしね~。


> うちは粉ミルクを、1ケ月経ったくらいから拒否られて、無理矢理完母だったわ・・(T_T)
> 出が悪くて、1時間置きにずっとあげてた・・・
うちは1人目、完全にミルクになっちゃって。。。
そして助産院に行って、混合のつもりだったけど、そこが母乳一筋って感じで、強制的に完全母乳になったの^_^;
マッサージのおかげで、出過ぎるほど母乳は出てきたけど^_^;
2011年08月11日(Thu) 13:44
♪ポールさんへ
編集
お手伝いは1ヶ月限定だけどね~。
来月から忙しくなりそうだわ~(>_<)
2011年08月11日(Thu) 13:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター