とことんhappy life 二人目育児はしんどい。。。

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(0歳)&(4歳)) ≫ 二人目育児はしんどい。。。

二人目育児はしんどい。。。

タイトルの通りなんですが、、、、


弟は楽なもの!

寝てるだけだし、泣いたら抱っこすれば泣き止むし。

夜中の授乳は眠いので体力的にはしんどいけど



問題はおにいちゃん。

下が生まれたら、上が赤ちゃんがえりとか、いろいろと話は聞くので覚悟してたけど、やっぱりしんどいですね。

うちの場合は、赤ちゃんがえりはない。

「赤ちゃんかわいいね~」なんて感じでかわいがってくれる。


でもね、いろいろと反抗的になってきた。

例えば、朝ごはんを早く食べなきゃ幼稚園に遅れるよって言っても、なかなか食べない。

○○はイヤ、などやたらといろんなものにいちゃもんを付ける。

パパに反抗的な態度をとる。

などなど。

注意しても、それに慣れてきたためか、全く聞く様子なし。

  

聞かないので余計にイライラしてパパやママが怒る。

  

怒られすぎて、息子はスネる。


こんな感じで悪循環を繰り返してます


しかも、数日前からやたらと目をぱちぱちと瞬きする回数が多いことに気づいた。

髪が長いせいかな、って思って前髪を短く切ったけど、やっぱり様子が変わらない。

チック症)???が思い浮かんだ。

心身症のひとつで、瞬きなどが最初の症状の場合が多いらしい。

弟ができて環境が変わったし、思い当たることはある。

まずは子供のストレスを軽減することや、子供の気持ちを受け止めることが大切らしいけど。。。


ここまでワガママみたいな事を繰り返されると、さすがに受け止めきれない

イライラして、必要以上に怒ってしまう私も悪いけど。

これを繰り返したら、なんだかひねくれた子供になってしまいそうなきがする。。。

どこまで受け止めればいいのか。。。



ある程度大きくなって下ができたので、多少は楽かな?って思ったけど、そんなことはないですね。

4歳は既に物心もついてるし、いろんなことも分かる。

だからしんどいことがたくさん。


先日はお盆で幼稚園が休み。

家で過ごしていました。

授乳のリズムもできていないし、母乳の量も怪しい。

そんな中で2人の相手は大変でした。

まずはおにいちゃん優先で遊びましたが、泣いている弟も気になって。。。

夏季保育ももうすぐ終わり。

いつもの半日保育になります。

これからどうなることやら。

9月からは家事も私がやるし。。

早く生活のリズムができればいいなぁ。。。






母乳の量を増やしたいので、こんなものを買ってみました。



母乳の量が多くなるらしい。

週末に買ったけど、お盆休みを挟むのでいつ届くのかな?

これで粉ミルクを足さなくても大丈夫なくらい母乳が出るようになればいいなぁ。。。







Comment

編集
こんにちは!
2人の子供の面倒見るのって大変ですよね。
上の子が、下の子のオモチャを力尽くで取り上げたりすると、
自分の心に余裕がない時、ムキーッ!ってなります。

子育てを通じ、自分も成長しないといけないんでしょうけど・・・
2011年08月16日(Tue) 14:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年08月16日(Tue) 16:56
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年08月16日(Tue) 18:52
No title
編集
皆2人目は大変~って言うよね。。。
子供は子供なりにガマンしたり気を使ったりしてる所ってたくさんあるんだよね。
どこかでストレス発散させてあげないといけないんだね・・・
親も色々気を使うね( 一一)
きっとお兄ちゃんも慣れてくれるよ!!!

頑張って!!!!!!
2011年08月17日(Wed) 07:28
No title
編集
2人育児とても大変みたいですね。
お兄ちゃんなりの考えもあるだろうし・・
ママとパパの気持ちもわかっていてもスネちゃうんですね・・・。
母乳もたくさん出るように祈ってます♪
何も出来ないけど影ながら応援しています。
2011年08月17日(Wed) 08:44
No title
編集
4歳って、そういう時期ですよね~><
うちも3歳の妹より4歳のお姉ちゃんに手がかかって・・
すぐすねて、しかもず~っとそれをひきずるので
なだめたりおだてたり、しまいには怒って自己嫌悪になっちゃいます☆
2011年08月17日(Wed) 09:15
♪かえるおやじさんへ
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

> 子育てを通じ、自分も成長しないといけないんでしょうけど・・・
同感です~。
でも、やっぱり立て続けにワガママ言われたりするとだんだん余裕がなくなってきちゃって怒っちゃいますよね~(>_<)
2011年08月17日(Wed) 13:21
♪ポールさんへ
編集
> 頑張って!!!!!!
ありがとう~。
たぶん、お互い慣れるまでの一ヶ月は大変かなぁなんて思ってます(>_<)


荷物、届いたよ~。
ありがとう。
ハガキ、引きこもりで一枚も手に入らない私にはすごくうれしいです~。
シャンプーも無添加使っているのですごくうれしい(*^_^*)
2011年08月17日(Wed) 13:23
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> 2人育児とても大変みたいですね。
> お兄ちゃんなりの考えもあるだろうし・・
> ママとパパの気持ちもわかっていてもスネちゃうんですね・・・。
お兄ちゃんとの関わりが大変です(>_<)
弟は、しゃべらないし、一人目を育ててるからそんなに大変じゃないんだけど。。。

> 母乳もたくさん出るように祈ってます♪
> 何も出来ないけど影ながら応援しています。
ありがとうございます。
1ヶ月で完全母乳にしたいなぁ。。。
2011年08月17日(Wed) 13:24
Re: No title
編集
> 4歳って、そういう時期ですよね~><
> うちも3歳の妹より4歳のお姉ちゃんに手がかかって・・
> すぐすねて、しかもず~っとそれをひきずるので
> なだめたりおだてたり、しまいには怒って自己嫌悪になっちゃいます☆

4歳はそういう時期なんですね~。
その話を聞き、ちょっと安心しました。
そして、私もしょっちゅう自己嫌悪になってます(>_<)
2011年08月17日(Wed) 13:25
No title
編集
りょうくん、やっぱりママをとられちゃって寂しいんだね・・・。
うちは6才離れたからな、まったくなかった!
し、性別違うってのも、あるかもしれないな~

オムツ替えとかミルクとか、そういったおてづだいはやってくれる??
2011年08月17日(Wed) 13:58
♪ぐりんさんへ
編集
> りょうくん、やっぱりママをとられちゃって寂しいんだね・・・。
たぶん、ママが遊んでくれないってのが一番なんだろうね~。


> オムツ替えとかミルクとか、そういったおてづだいはやってくれる??
おむつがえは、まだ首がすわってないので怖いのでお願いしてないけど、ミルクをあげるときは哺乳瓶を持ってくれたりするよ~。
あと、やたらと抱っこしたがるので、ママが支えて抱っこをしょっちゅうしてもらってます。
赤ちゃんはかわいいんだと思う(*^_^*)
2011年08月17日(Wed) 14:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

チックをなんとしても解決したい!あなたへ・・
意外な方法を使うと短時間でチックを改善することが可能になります。薬も体に害のあるものは一切使用せずに簡単にチック改善が可能だとしたら、あなたはこのチック改善術を試して見ますか?
2011年09月02日(Fri) 07:27
プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター