とことんhappy life 入院生活(Part2)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP妊婦話 ≫ 入院生活(Part2)

入院生活(Part2)

こないだ書いてた入院生活の続きです。

以前からブログで、産後の入院の食事がすごく楽しみなんて書いていました。

水曜のフレンチ(木曜じゃなかった)と月曜の懐石料理を両方食べたい~!!なんて言っていたんですが、月曜の懐石料理、食べられました♪♪

フレンチと懐石料理の日だけは、食堂に集まって妊婦さん同士でお話をしながら食べるってことで食堂へ。

DSCN0955.jpg

お刺身や伊勢海老などなど。

豪華だったんですが、、、、味は、仕出しの弁当の味かなぁ。。。

思ったほどすごくはなかった

一応、ちゃんとした日本料理のお店だったけど



ちなみにその他の入院中の食事は、普通に美味しかったですよ~。

和食が多かったので、乳腺が完全に開通してなくて、おっぱいが張り気味の私にはよかった。

<朝食>
DSCN0922.jpg

<昼食>
DSCN0915.jpg

<夕食>
DSCN0935.jpg

<おやつ>
DSCN0949.jpg



そして、こちらの産院、入院の持ち物が最小限でよかった。

入院中のパジャマは毎日、着替えを出してもらえて、廊下にタオルの引き出しがあり、自由にタオルが使えます。

洗濯も出せば次の日には洗って戻ってくるので、いつも下着をお願いしていました(下着でも気兼ねなく洗ってもらえる)

そして、退院の前々日位にシャンプーと顔のパックのサービスがあります。

(顔のパックは、朝、顔を洗いに行く前に呼び止められ、そのままパックされたりしたので、とりあえずするって感じ?美容のためって感じではなかった^_^;)


そのあたりは快適だったんだけど、そんなサービスがあるせいか、出産費用がやたらと高くつきました

総額46~7万円!!

出産一時金を入れても、4,5万オーバー!

詳細を見てみると、入院費が9万。

2人部屋を利用したので、差額ベット代などがかかってないし、普通分娩でこの値段ですよーーー。

高い!!

部屋なんて普通の病室だし、料理も普通だったのに~。

(ちなみに入院が6日で9万円)

一人目の時が、出産一時金から数千円戻ってきたので、余計に高く感じます。


ちなみに退院の時にもらえたものは、、、

赤ちゃんの写真の入ったカレンダー・アルバム・離乳食の食器セット・哺乳瓶や粉ミルクなど。

IMG_0212_20110817135422.jpgIMG_0213_20110817135422.jpgIMG_0214_20110817135423.jpgIMG_0215_20110817135423.jpgIMG_0216.jpg

でもこれも、出産の費用に入っているんだろうなぁなんて思うと、アルバムはいらないから安くして欲しいなぁ^_^;


もし3人目ができたら、ここの産院では出産しません。

分娩や先生、看護婦さんはよかったけど、この値段(値段の割りに、満足感がないし)と授乳が1日2回しかできないのは嫌だから。

次ができたら、産後の入院のことも調べて病院を選びたいなって思いました。



ちなみに1人目のときの産院の食事、最高によかったです。

<朝食>
IMG_0296.jpg

<昼食>
IMG_0298.jpg

<夕食>
IMG_0158_20110817140413.jpg

<おやつ>
IMG_0291.jpg

地元で有名なレストランのシェフをされていた方が作っており、すごく美味しかった。

毎日がお祝い膳のように豪華でした^_^;


しかも、部屋も二人部屋といいながら、真ん中をパーティションで区切って、ドアも二つあるので、二人部屋といっても個室のような感じ。

ベッドのシーツや壁紙や家具もすごくかわいかった。

退院の時の記念品も、ベビーリングやレストランのペア食事券などオシャレなものだったし~♪


そんなところで出産して、しかも値段も高くなかったから、余計に今回は高く感じちゃいました(>_<)










そして、記事を書いているときに、先日注文していたものが届きました!



さっそく入れて飲んでます。

ニオイはちょっと独特だけど、味は飲みにくくはない。

レビューでは、ぽたぽたこぼれるほど出てきた、なんて書いてある人がいるので、どれほど出るようになるのか、期待



Comment

豪華!!
編集
見た目的には超豪華ですね~☆☆味が良ければ最高だけどねっ。食事も豪華でお土産も沢山あるから高いのかな。洗濯サービスがあるなんて便利だね☆このお値段なら・・・もうちょっと母乳育児に対してのケアをしてほしかったね><
2011年08月17日(Wed) 17:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年08月17日(Wed) 18:34
No title
編集
凄く美味しそうなお料理なのにね・・・
お土産もいっぱいあっていいな~なんて思ったら高いんだね(汗)
病院によって色々だね~

ワタシ的にお兄ちゃんの時の病院のお料理食べたいデス^^
2011年08月17日(Wed) 22:43
No title
編集
2人部屋でそのお値段は確かにちょっとお高い~~!
ほんとに病院によって大分違いますよね☆
産むだけなら私ももう1人くらい産みたいですが、その後を考えると
もういっぱいいっぱいです~
2011年08月18日(Thu) 09:30
♪ちゃーママさんへ
編集
> 見た目的には超豪華ですね~☆☆味が良ければ最高だけどねっ。食事も豪華でお土産も沢山あるから高いのかな。洗濯サービスがあるなんて便利だね☆このお値段なら・・・もうちょっと母乳育児に対してのケアをしてほしかったね><

たぶん、パジャマやタオルの貸し出しとか、洗濯サービスとかがあるから高いのかな?なんて思いました。
なら、パジャマも下着も準備するから、もっと安くしてよ~って感じです。

母乳のケアがもっとあれば、次も考えていたかもしれないけど、、、。
2011年08月18日(Thu) 13:32
♪ポールさんへ
編集
> 凄く美味しそうなお料理なのにね・・・
> お土産もいっぱいあっていいな~なんて思ったら高いんだね(汗)
> 病院によって色々だね~
>
> ワタシ的にお兄ちゃんの時の病院のお料理食べたいデス^^

お兄ちゃんのときの入院食は最高でしたよ!
ちなみに、お兄ちゃんのときも他にもいろんなお土産があったので、そんなに変わらないですよ!
なのに高くなかった。

今回の病院が高すぎるんだと思います。
2011年08月18日(Thu) 13:33
Re: No title
編集
> 2人部屋でそのお値段は確かにちょっとお高い~~!
やっぱりそうですよね!!

> ほんとに病院によって大分違いますよね☆
3人目があるのなら、もっと下調べが必要だなって思いました。

> 産むだけなら私ももう1人くらい産みたいですが、その後を考えると
> もういっぱいいっぱいです~
確かに、家計もしんどいし、育てるのも大変ですよね~(>_<)
私も3人目がほしいけど、、、いろいろ考えると難しいかなぁなんて思ったり(>_<)
2011年08月18日(Thu) 13:35
No title
編集
どひゃ・・
私は個人の産院じゃなくしかも大部屋だったのでびっくり@@
お料理も産院によって違うんですね~;
値段が高い!色々なものがセットなんですね。
確かに・・その分引いてって思っちゃいます。
2011年08月18日(Thu) 13:44
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> 私は個人の産院じゃなくしかも大部屋だったのでびっくり@@
2人目、個人の産院だけど、病室の雰囲気は普通の病院とあまり変わりませんよ~。

> お料理も産院によって違うんですね~;
そうそう、せっかく入院するなら美味しいものが食べられる所にしたい!

> 値段が高い!色々なものがセットなんですね。
> 確かに・・その分引いてって思っちゃいます。
でしょー!
アルバムなんて正直私の趣味じゃないし、ベビー食器もおにいちゃんのがあるからなくてもよかったし^_^;

2011年08月19日(Fri) 14:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター