とことんhappy life 育て方の方針違い???

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(0歳)&(4歳)) ≫ 育て方の方針違い???

育て方の方針違い???

先日、二人目育児はしんどいなんて記事を書いたんですが、お兄ちゃんの育児に対して夫婦で考え方の違いが出てきました。


最近のお兄ちゃんの行動が大変。

産前から少しお兄ちゃんを怒りすぎたかなという反省もあり、なるべくお兄ちゃんのワガママにも怒らないようにここ数日対応しています。


例えば、「○○がイヤ」といいながら、かんしゃくを起こした時は、怒らずに抱っこしてなだめるようにしたりって感じで。

(幼稚園ではいい子みたいです。夫がむかえに行って、帰りの車の中からワガママが出てくるらしい。

ちなみに、幼稚園は楽しいけど、一日保育が息子は嫌みたい。昼過ぎでお迎えに来てもらいたいらしい。

私と夫しかいない我が家では、昼過ぎにお迎えは無理。そんなこともあり、息子もいろいろと我慢しているんだと思います)


お兄ちゃんもいろいろ我慢しているから、家でワガママが出るんだよ、って夫に言った時、

夫は仕事+家事とかで自分もいろいろ我慢している。だからお兄ちゃんも我慢させなきゃいけないみたいな事を言っていました。

私としては、大人なんだからもうちょっと我慢してもいいのではと思うけど。



ここ数日、あまり怒らないを心がけていますが、一向に改善されないので、夫は「甘やかしすぎ」といい始めました。

そして夫が息子に取っている行動が、

「お手伝いしなかったら、朝ごはんは食べさせない」

「○○しなかったら、おしりをたたくよ」

なんて感じの、どっちかというと服従させるって感じの方法。


でも、その方法をとったとしても、それって本当の解決にならない気がする。

息子のストレスや何か心に溜まったワガママのもと、みたいなものを押さえつけるだけで。。。


私としては、いろんなワガママを受け入れるって期間、数日じゃダメだと思うし、もっと長い目で見なきゃ改善されないのかなって思う。

私の考えって違うのかな?

夫が言うようにもっとスパルタでやらなきゃいけないのかな??


最近、いくつか読んだ書籍を見ても、スパルタでやってもいいことなんてなさそうな気がするけど、、、。


いろいろと悩みが尽きません~(>_<)








昨日届いた、母乳量をUPさせるというハーブティ、飲んだ結果はというと、、、

確かに、母乳の量は増えた感じがします。

(レビューのように、ぽたぽた出てきたって事はないけど)

ここ数日、おっぱいがはることがなかったけど、久々におっぱいがはった感じが。

しばらく続けて飲んでみようと思います(*^_^*)






香りはきついけど、味はマイルドで飲みやすかったです(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年08月18日(Thu) 14:40
No title
編集
育児は大変なんだなぁ…と思いました。
来月中旬が予定日ですが、大丈夫かなぁと不安になってきました。
主人とよく話し合っているつもりなんですが、大丈夫かしら。

お兄ちゃんも我慢しているんですねぇ。
2011年08月18日(Thu) 14:57
No title
編集
仲良しのママ友のところも同じですよ!
幼稚園では良い子、でも、1歩出るといつもの怪獣に(笑)

うちは一人っ子だけど、息子に手こずってるし、
子育てって悩みがつきないですね(+o+)
2011年08月18日(Thu) 21:37
♪かをりんさんへ
編集
たぶん、お兄ちゃんがいるから余計に大変になるんだと思う。
しかも里帰りせず、夫が家事をしているから、余計にお互いストレスがたまるって感じで。

> 来月中旬が予定日ですが、大丈夫かなぁと不安になってきました。
> 主人とよく話し合っているつもりなんですが、大丈夫かしら。
旦那さまの性格や育児への関わり方によって違ってくると思うけど、私が書いてるほど大変じゃないと思いますよ~。
赤ちゃんなんて、泣いたら、母乳、抱っこ、おむつって感じなので。

物心ついたお兄ちゃんの扱いの方が大変だったりします(>_<)


2011年08月19日(Fri) 14:36
♪あやのさんへ
編集
> 仲良しのママ友のところも同じですよ!
> 幼稚園では良い子、でも、1歩出るといつもの怪獣に(笑)
そうなんですね~。
幼稚園じゃなくって、親の前で怪獣になるだけいいと思わなきゃいけないのかなぁ。。。


> うちは一人っ子だけど、息子に手こずってるし、
> 子育てって悩みがつきないですね(+o+)
確かに、1人でもやっぱり悩みはたくさんですよね。
その分楽しいこともあるけど。。。
2011年08月19日(Fri) 14:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター