とことんhappy life 【生後1ヶ月】RSウィルスで入院までの経緯

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(0歳)&(4歳)) ≫ 【生後1ヶ月】RSウィルスで入院までの経緯

【生後1ヶ月】RSウィルスで入院までの経緯

先日、0歳1ヶ月の息子が入院~退院したと話したんですが、その時のお話です。


9月25日の日曜日からお兄ちゃんの風邪がうつったのかコンコンと咳が出始め、26日には小児科受診(⇒)。

27日は様子を見て、28日の水曜日の夕方、お兄ちゃんと一緒に受診しました。

お兄ちゃんは熱も下がり元気になってきたけど、弟のほうは全く熱が下がらない。

咳と鼻水。

鼻水がずるずる言っておっぱいを飲むのも大変そうでした。

27日はおっぱいとねんねの繰り返し。

28日も同じような感じでしたが、寝ている時間が長いし、おっぱいの飲みもイマイチ

そんな話を小児科でしたところ、ベットに空があれば、総合病院で入院といわれました。

入院なんて全く考えてもいなかった方向なので、本当にびっくり。

国立病院の小児科のベットに空があったので、そこに入院することになり、小児科からタクシー。

(先生に、家に帰らずすぐに病院に行くように言われた)


お兄ちゃんとママは待合室。

弟くんは看護士さんに抱かれていろんな検査をすることになりました。

その時の時間が18時過ぎ。

夕方から何も飲んでいない弟くん、いろんな検査の痛みやと空腹でギャンギャン泣いていました

そんな子供の泣き声を聞いて、すごーーーく切なくなりました


検査の前に、先生に言われたのが入院について。

「小さな子供の場合、入院は短くて1週間。長引くと1ヶ月かかるので覚悟しておいてください」

入院だけでも驚いていたのに、その日数が短くて1週間だなんて。。。

入院なんて1,2日だと思っていたので本当に焦りました。


そして、弟くんがギャン泣きで頑張っている頃、お兄ちゃんには病院のコンビニでおにぎりを買って食べさせ(お腹がすいたって言うから)、ママは、パパに荷物を持ってきて欲しいと連絡したり、お兄ちゃんの幼稚園に連絡したり(ママが付き添うので、預かり保育のお願いをするため)。


弟くんがした検査は、RSウィルスの検査と髄膜炎の検査。

髄膜炎の検査は背中から髄液を取って検査するらしく、検査後は1時間くらい安静にしておかないと、頭痛などがするそうです(なので、腹減りで泣いていたけどおっぱいはおあずけ)。

そして、点滴やらいろんな管がつけられている息子、痛々しかった

DSCN1770.jpg


検査の結果は、髄膜炎は大丈夫でRSウィルスに感染していました。

感染経路はおそらくおにいちゃん。

RSウィルスは6ヶ月未満の赤ちゃんは重症化する恐れがあるけど、大きくなると抵抗力も出てきて、ただの風邪で終わるそうです。

(ちなみにRSウィルスは2歳までにほとんどの子供がかかる呼吸器の感染症。

2歳以上では鼻かぜ程度で済むことが多いが、6ヶ月未満の赤ちゃん・早産で生まれた赤ちゃん・先天性心疾患のある赤ちゃん・慢性の肺疾患のある赤ちゃんは重症化しやすく、細気管支炎や肺炎などを起こして、入院が必要なことも多く、注意が必要)



そして、先生からはとりあえず月曜日を目処に入院。

経過を見て悪ければ入院が長引くし、よければ早く退院できるといわれました。

長くなったので、明日は入院生活を書きますね~。




Comment

編集
うわああ~~><
読んでいただけで胸が痛くなりました・・><
髄膜炎でなくって、本当に良かったですが・・
お疲れ様でした・・!
2011年10月09日(Sun) 07:52
編集
ほんと・・・大変でしたね。
点滴の痛々しい姿は泣けてきます。
うちも生後19日目で風邪で・・・
可愛そうでショックでした;
今息子も点滴の日々で針の跡がどんどん増えて
見てると泣けてきます。

本当に入院生活お疲れ様でした。
2011年10月09日(Sun) 09:36
編集
弟くん大変でしたね。
点滴やら管の写真が痛々しい・・・
読んでいて胸が痛くなりました。
それにしても生後6ヶ月未満の入院期間って長いですね
最低1週間と聞くと焦ります。
ママをはじめ家族みんなに負担がかかりそう。
お疲れ様でした。
2011年10月09日(Sun) 13:40
♪ハルサラママさんへ
編集
ほんと、髄膜炎を併発してなくてよかったです。
2011年10月10日(Mon) 06:11
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> うちも生後19日目で風邪で・・・
> 可愛そうでショックでした;
ここあんの笑顔さんも息子さんの入院を経験されていたんですね。
ショックな気持ち、すごく分かります。

> 本当に入院生活お疲れ様でした。
ありがとうございました。
2011年10月10日(Mon) 06:13
♪こげこげさんへ
編集
> 弟くん大変でしたね。
> 点滴やら管の写真が痛々しい・・・
> 読んでいて胸が痛くなりました。
> それにしても生後6ヶ月未満の入院期間って長いですね
> 最低1週間と聞くと焦ります。
でしょ!私も入院するまで分からなかった。

> ママをはじめ家族みんなに負担がかかりそう。
金銭面でも体力面でも精神面でもほんとに負担が多かったです~。



2011年10月10日(Mon) 06:14
編集
大変だったけど、髄膜炎じゃなくて良かったね♪
下の子はどうしてももらい物多いよね(汗)

さっきメール便届きました~
お菓子ありがとう♪抹茶の飴美味しそう♪
2011年10月10日(Mon) 11:17
♪ぐりんさんへ
編集
> 下の子はどうしてももらい物多いよね(汗)
今回それを身をもって体験しました^_^;


> さっきメール便届きました~
> お菓子ありがとう♪抹茶の飴美味しそう♪
届いてよかったです(*^_^*)
2011年10月11日(Tue) 00:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター