とことんhappy life 【2ヶ月】予防接種に悩む

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(0歳)&(4歳)) ≫ 【2ヶ月】予防接種に悩む

【2ヶ月】予防接種に悩む

RSウィルスに感染し、退院してから2週間ほど経過。

やっと予防接種が打てるようになったので、小児科に予約の電話をしました。

予防接種ってすぐに予約が取れるかと思っていたんだけど、、、

今の時期ってインフルエンザなどの予防接種の時期と重なってすごく混んでいるらしい

予約が取れたのは11月9日。

まだまだ先ですがかなり焦ってます


なぜって、ヒブ肺炎球菌の予防接種は、予算の都合で来年の3月末まで無料でその後は有料になるかも知れないから

生後7ヶ月未満の場合、ヒブも肺炎球菌も4回接種しなきいゃいけない。

同時接種もできるけど、同時接種は抵抗がある。

1回接種したら、1週間後。

全部のワクチンを別々に接種するのなら2ヶ月必要。

でも、今は混んでいるので、1週間後に予約できるとは限らないし(今回なんて予約が3週間後)、その時に風邪を引くと受けられない。

今ちょっと考えているのが、”予防接種だけ別の小児科にする”

だけど、何度も小児科に行くのなら、車がないので家から近い方がいいし、

前回RSウィルスの時にお世話になったこちらの小児科の方がいいかな?なんて思ったりもします。

そしてもうひとつ、BCGも生後6ヶ月までに受けなきゃ有償になる。

BCGを接種した後は次の予防接種まで4週間は予防接種ができないし。

ほんとに悩みます~。



そして、弟くんに感染すると怖いので、お兄ちゃんにはインフルエンザの予防接種を受けてもらおうかと思ってます(アレルギーだったり、幼稚園などに通ってなかったので、今までは接種したことなかった)。

ついでに予約したところ、予約できたのが11月末。

それまでにインフルエンザって流行りそうですよね。

幼稚園が終わってからなので、普通の患者と同じ時間に接種しに行かなきゃいけないし。

それなら別の病院で予防接種だけ受けに行ってもいいかなぁなんて思ってます。


そんな話をママ友としていたら、病院によってインフルエンザの予防接種の金額が違うらしいですね~。

なぜ金額が違うのか、気になるところです。






あと1週間ほどで生後3ヶ月。

だいぶヨダレの量が増えました~。

そして、最近ゴキゲンなときに、舌をペロリと出してます。

DSCN1945.jpg

そんな姿を、写真に収めようと頑張っていたら、お兄ちゃんもやってきました

DSCN1952.jpg

兄弟揃って舌を出している写真ってなかなか撮れないね~^_^;



そしてお届けモノは、、、



スーパー×タカノフーズさんで商品券2000円。

DSCN1959.jpg

明日はここで買い物しようかな♪♪



玄関に置く風水鏡↓↓↓買って玄関に置いています~♪



Comment

編集
予防接種は本当に悩みますよね~☆
私は横着なので、なかなか予約出来ません☆
みずぼうそうも、ワクチンを打とうと思った矢先にかかってしまったし・・
今年はインフルエンザ、どうしようかなあ・・
2011年10月21日(Fri) 09:03
編集
悩みますよね;;
何とかうまく出きるように祈ってます。
インフルエンザ悩み中です;;
2011年10月21日(Fri) 10:02
編集
悩みますね・・・。
これから混む時期なんですね。
BCGが最優先と保健師さんに言われた気がします。
長女の4ヶ月検診のBCG集団接種、湿疹が酷くて接種を見送られ、先に3種混合を受けました。
ヒブは1歳過ぎてからだと1回接種で済むので
そこまで待ちました。当時、ヒブワクチンも不足気味だったし。
お兄ちゃん舌出してる写真、ほのぼのしてていいですね!
2011年10月21日(Fri) 10:17
編集
悩むよね~
私は、予防接種だけ他の小児科行ってるよ~
そこは予約なしで行けばすぐ打てるところなので、体調を見計らっていけるので便利!
しかも、ここは安いしね!!!
普通の受診はしないけど^^;←薬いっぱい出すところなので~

うちも娘はインフルは打たなきゃ~!!!
息子はいいや~笑
2011年10月21日(Fri) 13:44
♪ハルサラママさんへ
編集
> 私は横着なので、なかなか予約出来ません☆
私も忘れるばっかりでやっと予約ができました。

> 今年はインフルエンザ、どうしようかなあ・・
子供が保育園に通ってたらもらってきそうですよね~(>_<)
2011年10月21日(Fri) 14:13
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> 悩みますよね;;
> 何とかうまく出きるように祈ってます。
なんとか受けられるかなぁ。。。いざとなったら同時接種?なんて考えてます。

> インフルエンザ悩み中です;;
悩みますよね~。やってもなるときはなるし。
2011年10月21日(Fri) 14:14
♪こげこげさんへ
編集
> BCGが最優先と保健師さんに言われた気がします。
小児科でもBCGと言っていましたが、無料接種の期限の関係で、ヒブか肺炎球菌をはじめに薦められました。

> ヒブは1歳過ぎてからだと1回接種で済むので
> そこまで待ちました。当時、ヒブワクチンも不足気味だったし。
今回、子供が入院して、改めて予防接種の大切さや病気の怖さを知りました。
入院した時の病院の先生も、小さいからこそ、かかりやすいので予防接種をすることが必要と言ってたし。
なので、面倒だけど何度も通って受けようかなぁって思ってます。
2011年10月21日(Fri) 14:18
♪ぐりんさんへ
編集
> 悩むよね~
> 私は、予防接種だけ他の小児科行ってるよ~
> そこは予約なしで行けばすぐ打てるところなので、体調を見計らっていけるので便利!
> しかも、ここは安いしね!!!
> 普通の受診はしないけど^^;←薬いっぱい出すところなので~
そうなんですね。
予防接種だけ別ってのもよさそうですね。

2011年10月21日(Fri) 14:18
編集
そうなんですよ~!!
同じインフルエンザなのに病院によって違う!!
我が家は高くてもかかりつけにしてます^_^;
そろそろ予約しないとな^_^;
2011年10月21日(Fri) 15:20
編集
予防接種、悩みますよねぇ。
私も同時接種に抵抗があります。
でも個別にすると回数が多いし…。
ちょっと考えて、下の子のヒブと肺炎球菌は7ヵ月以降に個別で打つ事にしました(^_^;)
うちも上の子が卵アレルギーなので、インフルエンザは悩み中…。
赤ちゃんって注射のスケジュール忙しいですね
2011年10月21日(Fri) 17:01
編集
予防接種も自分で色々調べて、接種するかを選んだり、接種する病院を選んだり・・・大変ですよね。
他の病気にかかって余裕なくバタバタしている内に、
予防接種しようと思っていた病気に罹ってしまったという話もよく聞きます。

小児科で予防接種を受けると、他の病気の感染が心配だったりするので、
我が家は近所にある個人経営のクリニックで毎年予防接種を受けています。
ちょっとお高いのですが、待ち時間もなく、ストレスなしで受診できるので・・・

もう、インフルエンザを心配する季節ですねぇ(><)
2011年10月22日(Sat) 14:18
♪あやのさんへ
編集
> そうなんですよ~!!
> 同じインフルエンザなのに病院によって違う!!
> 我が家は高くてもかかりつけにしてます^_^;
> そろそろ予約しないとな^_^;

病院によってはまだワクチン未入荷の所もあるみたいですね。
さて、我が家はどこで接種しようかな。
2011年10月22日(Sat) 23:02
♪hi-ro-さんへ
編集
> 予防接種、悩みますよねぇ。
> 私も同時接種に抵抗があります。
> でも個別にすると回数が多いし…。
> ちょっと考えて、下の子のヒブと肺炎球菌は7ヵ月以降に個別で打つ事にしました(^_^;)
こちらの自治体は来年の3月で無料接種がなくなるかもしれないので、できればそれまでに接種したいところなんですよね~。

それに、今回の入院で、赤ちゃんが小さいからこそ、重症化させないためにも予防接種が必要だって感じたし。


> うちも上の子が卵アレルギーなので、インフルエンザは悩み中…。
> 赤ちゃんって注射のスケジュール忙しいですね

うちは、お兄ちゃんが、ほぼ卵アレルギーがなくなってきたので接種しようかなって思ってます。
2011年10月22日(Sat) 23:04
♪ひいちさんへ
編集

> 小児科で予防接種を受けると、他の病気の感染が心配だったりするので、
> 我が家は近所にある個人経営のクリニックで毎年予防接種を受けています。
> ちょっとお高いのですが、待ち時間もなく、ストレスなしで受診できるので・・・

小児科、予防接種専用の時間があるんですが、その時間っておにいちゃんが幼稚園なんですよね~。
幼稚園が終わってからだと、他の病気のこと一緒になる。
お兄ちゃんはともかく、弟も連れて行かなきゃいけないから、弟に感染すると怖い。
(入院したので、病気の感染にはちょっと敏感になっちゃいます(>_<))

だから、待ち時間の少ない小児科以外の個人の病院っていいですよね。我が家もそんなところを探そうかな。
2011年10月22日(Sat) 23:07
編集
お久しぶりです。
予防接種って難しいですね。
うちのにいに達の時よりずいぶんかわってるみたいだし。
今からの季節体調も崩しやすいし予定たてるのも大変だね。
インフルエンザの予防接種うちも卵アレルギーがあったから 最初受ける時は心配でした。
大丈夫だったから今年は安いところで受けようと思ってるよ。
写真かわいいね。癒されました。
2011年10月22日(Sat) 23:16
編集
生後7ヶ月未満の場合、
ヒブも肺炎球菌も4回接種しなきいゃいけないんですね^^;(多いなー)
しかも来年の3月までに受けないと有料になるんですね☆
うちは・・・、間に合うかなーって感じです><;

可愛い2人の写真ですね!
長男君と次男君、兄弟だからやっぱり似てますね!!
2011年10月24日(Mon) 20:20
♪なーちん☆さんへ
編集
> 予防接種って難しいですね。
> うちのにいに達の時よりずいぶんかわってるみたいだし。
> 今からの季節体調も崩しやすいし予定たてるのも大変だね。
そうなんですよね~。
予約しても接種できるのは当分先(>_<)

お兄ちゃんのインフルはどこでも大丈夫だとは思うけど、弟くんの予防接種が大変です~(>_<)
2011年10月26日(Wed) 03:24
♪桃サラさんへ
編集
> 生後7ヶ月未満の場合、
> ヒブも肺炎球菌も4回接種しなきいゃいけないんですね^^;(多いなー)
> しかも来年の3月までに受けないと有料になるんですね☆
> うちは・・・、間に合うかなーって感じです><;
ヒブと肺炎球菌の無料接種、自治体によって違うと思います。
たぶん、生まれたときに予防接種のことは教えてもらえると思いますよ(*^_^*)
2011年10月26日(Wed) 03:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター