とことんhappy life 夜中の授乳、なくなる!?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(0歳)&(4歳)) ≫ 夜中の授乳、なくなる!?

夜中の授乳、なくなる!?


夜中の授乳って子育てには必ずありますよね。

特に母乳の場合、大きくなってもやめるまでは、赤ちゃんが甘えて夜中に起きることがあるとか聞いたことがあるし。

お兄ちゃんもそうでした。

2歳ぐらいまで母乳をあげてたんだけど、夜中に何度か起きるので、お決まりのように夜中に授乳してました。

だから弟くんができた今回も、”夜中の授乳はあって当然”な覚悟だったし、お兄ちゃんのときに慣れたからか、さほど夜中に起きるのは苦痛じゃなかったんだけど、、、。


ただ今、弟くんは3ヶ月。

早くも夜中の授乳がなくなりそうな予感です。

最近は朝方1時くらいに起きて授乳をするパターンだったんですが、それがだんだんなくなってきた。

夜の9時から10時くらいに寝て、寝てるときは朝の6時から7時くらいまで起きないことが増えてきたから!!

こうなると私が無理矢理、朝に授乳させたりもします。


こんなの、お兄ちゃんのときじゃ考えられない!!

絶対夜中に何度も起きてたもん!!!


夜中の授乳覚悟でやってたから拍子抜けで、、、、

夜中に授乳した後、そのまま私だけ起きて、ブログとか書いてたので、朝まで寝られると私も寝ちゃう。

夜中に起きないことは嬉しいけど、これからいつブログを書こうかなぁなんて思っちゃいます^_^;




Comment

編集
うちの息子はsachiさん宅のお兄ちゃんタイプで夜中起きます~~!
赤ちゃんって夜中起きるのが普通かと思いきや、周りの友達の話し聞くと、そうでもないと知りビックリでした☆
我が家は昼も夜もけっこうたくさんのんでますね^^
2011年11月08日(Tue) 12:43
編集
はじめまして

我家の次男君も4ヶ月です。

寝返りが先日からできました。
夜の授乳回数も増え、出ているのかなと不安になったり…

なかなかひとりの時間をつくるのって難しいですね。
2011年11月08日(Tue) 14:33
編集
ウチは、弟君タイプでしたよ~☆3カ月で夜中の授乳が1回になり、4か月からは、朝まで熟睡でしたからね∧∧さすがに私も気になり、夜中に起こしたこともあったけど、逆に泣かれて大変で、それからは夜中も「お腹すいた~。」と、泣くまで放置でしたよ。まぁ、子供によってタイプもそれぞれでしょうが、兄弟でも違うんですね~。夜中の授乳がないだけでも随分ラクになりますね∧∧
2011年11月08日(Tue) 21:17
♪みかさんへ
編集
> うちの息子はsachiさん宅のお兄ちゃんタイプで夜中起きます~~!
> 赤ちゃんって夜中起きるのが普通かと思いきや、周りの友達の話し聞くと、そうでもないと知りビックリでした☆

私も回りも夜中に起きるタイプばかりなんです。
なので夜中に起きない弟くんには驚かされてます。
2011年11月09日(Wed) 02:43
♪saosao211さんへ
編集
> はじめまして
はじめまして。コメントありがとうございます♪

> 我家の次男君も4ヶ月です。
近いですね~♪


> 寝返りが先日からできました。
寝返り、おめでとうございます☆
うちはまだまだです~♪

> 夜の授乳回数も増え、出ているのかなと不安になったり…
体重が増えていれば、大丈夫じゃないかなぁって思いますよ(*^_^*)


> なかなかひとりの時間をつくるのって難しいですね。
そうなんですよね~。
子供が寝ている夜中が唯一、のんびりできる時間です。
2011年11月09日(Wed) 02:45
♪ちゃーママさんへ
編集
> ウチは、弟君タイプでしたよ~☆3カ月で夜中の授乳が1回になり、4か月からは、朝まで熟睡でしたからね∧∧さすがに私も気になり、夜中に起こしたこともあったけど、逆に泣かれて大変で、それからは夜中も「お腹すいた~。」と、泣くまで放置でしたよ。まぁ、子供によってタイプもそれぞれでしょうが、兄弟でも違うんですね~。夜中の授乳がないだけでも随分ラクになりますね∧∧

ちゃーくんも同じタイプだったんですね!
お兄ちゃんと全く違うタイプなので、今回は驚きました。
夜中の授乳、なくなったのは楽だけど、起きてくれなかったら、そのまま私も朝まで熟睡しちゃって、自分の時間が持てないので、複雑な気分なんです。
2011年11月09日(Wed) 02:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター