とことんhappy life パパとママのお勉強

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ パパとママのお勉強

パパとママのお勉強

昨日は幼稚園が主催する『パパママコーチング講座』(自由参加)に行ってきました。

全3回の講座で1回目は子供の話を聞く・受け止める ⇒ 

今回は2回目で『問いかけましょう』でした。


質問には2種類あります。

質問と詰問(きつもん)。


子供との会話の中で、質問しているつもりが詰問になっていることも多い。

例えば)

子供の着ている服が変だった時、

親:なんでそんな変な色合いの服を着てるの?

子:いいじゃん、別に

これは詰問になります。この質問の根底には、マイナスの感情があるから。

親は子供がかっこいい服を着てほしいから言っているつもりだけど、相手にとっては嫌な質問ですよね。


相手に興味をもって聞く、子供の成長にとってプラスになる質問が【質問】。


子供はたくさんのエネルギーを持っています。

質問することで、子供はそのエネルギーを、プラスになる方向に使うことが出来る。

でも、詰問されると、それに反論・反撃することにエネルギーを使ってしまう。


ちなみに、子供へアンケートをとってみたところ、パパとママの口癖のベスト3が、

早くしなさい

片付けなさい

勉強しなさい


これって全部詰問なんですが、私もしょっちゅう子供に言ってる気がします


それを言われた子供の気持ちはというと、、、

嫌な気持ち、悲しい気持ち、やる気がなくなる、ムカつく・・・

そういえば、自分が子供のころ、親に同じ事をいわれて嫌な気持ちになりました


じゃあ、どうすればいいかというと、、、

「なんで、できないの?」「なぜ、できないんだ?」こういった詰問をやめて、質問にする。

1、何が原因で出来なかったんだろう

2、出来なかった原因はなんだろう

3、何があったらできるだろう

4、やるために必要なのは何 などなど


例えば、部屋が散らかっている子供に、片づけをさせたい時、「早く片付けなさい」の詰問をやめて、質問にする。

「この様子を見てどんな気持ち?」「何が邪魔して出来なかったんだろうね」・・・


こんな少しづつの質問の会話の積み重ねが大切らしいです。

続けていくと、小学校くらいには違いが出てくるらしい。



今回の講師の先生は 小山英樹先生。

先生の著書が会場におかれていたので、ちょっと目を通してみたんですが、今回の講座の内容のようなことが書かれていました。

講座にいけない人はこれを読めばよさそうです♪
↓↓↓






私も、さっそく詰問をやめて、質問をするように心がけたいなって思っています。




Comment

こんにちわ☆
編集
なるほど~。
勉強になります!

そうですね、詰問、
私もよくされてました。
たしかにイラっとしていたなー。

質問系にするんですね。
これから将来のために
覚えておきます。
旦那にも使えるかな(笑)

でも私すぐ感情的になっちゃうから
そこからまず治さないと
言葉をコントロールできないわ(泣)

2011年12月07日(Wed) 06:30
編集
確かに~~!
私もしょっちゅう詰問してしまっている気がします☆
・・反省です・・☆
2011年12月07日(Wed) 08:52
♪チョコスコーンさんへ
編集
> 旦那にも使えるかな(笑)
使えますよ~。
他にも企業でも実際にコーチングって使われているんですよ(*^_^*)


> でも私すぐ感情的になっちゃうから
> そこからまず治さないと
> 言葉をコントロールできないわ(泣)
私も同じくです(>_<)
言っちゃいけないことばを壁に貼っておこうかなぁなんて思ってます(笑)
2011年12月07日(Wed) 09:35
♪ハルサラママさんへ
編集
> 確かに~~!
> 私もしょっちゅう詰問してしまっている気がします☆
> ・・反省です・・☆

ついつい詰問しちゃいますよね(>_<)
私も同じく反省。
2011年12月07日(Wed) 09:36
編集
詰問、私もしょっちゅうしてしまっています。
反省です。
豆乳クッキー、産後のダイエットによさそうです。
2011年12月07日(Wed) 15:53
♪こげこげさんへ
編集
> 詰問、私もしょっちゅうしてしまっています。
> 反省です。
やっぱりしちゃいますよね~(>_<)

> 豆乳クッキー、産後のダイエットによさそうです。
産後だけでなく妊娠中の小腹がすいた時などもよさそうですよね(*^_^*)
2011年12月08日(Thu) 10:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター