とことんhappy life あけましておめでとうございます & おせちつくったよ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ あけましておめでとうございます & おせちつくったよ

あけましておめでとうございます & おせちつくったよ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪♪



2011年は出産、長男の入園、次男の入院など慌ただしい年でした。

懸賞やモニターはぼちぼちかなぁ。

集計はしていないけど、予想の当選品の合計額は50~60万くらいかな。

100万目標なので全然達成できなかったよ~

今年は、月100枚はハガキを書く事を目標に頑張りたい。

頑張れば、結果はついてくる



生活面では、いつでも友達が呼べるような部屋の状態をキープする

これ、夫婦で共通の目標になりました(笑)


子育ては、、、子どもに八つ当たりしない

最近、おにいちゃんに、私の気分で怒ってた気がするので、ダメだよね



あとはね、手に何か職をつけたいなぁなんて思ってます。

再就職する時に役立てばいいなぁって思って。

何がよいかまだ分からないけど。。。


                  


そして去年にいってたおせち料理ですが、、、なんとか作りました

IMG_0046_20120102064738.jpg

1の重

IMG_0051.jpg

伊達巻・かまぼこ・なます・栗きんとん・数の子・黒豆・ごまめ


2の重

名称未設定 1のコピー

たたきごぼう・ブリの照り焼き・海老・昆布巻


この中で作ったものは、

伊達巻・なます・栗きんとん・ごまめ・たたきごぼう・ぶりの照り焼き・海老の7品

でね、力尽きました(苦笑)

何がって、料理自体は3時間くらいで出来ちゃうとは思うんだけど、0歳児がいると思うように出来ない

泣かれてはあやし、おんぶしたり、寝かしつけたり。。。でもそんな時に限ってあまり寝てくれない

しかも、ばんごはんの前にある程度は部屋を片付けたかったけど、それが出来ず散らかったまま

気分も体も疲れ果てました

おかげで、年末年始のカウントダウンは出来なかった



味はね~、おいしかったですよ。

お兄ちゃんも、栗きんとんやごまめがおいしいって言って食べてたし、伊達巻も買ったものよりおいしいって思えたし。

1日の晩ご飯を作らなくていいのもすごくよかった。

でも、それ以上に、疲れたのよ。



でね、教訓

おせち料理、小さい子供がいるときは作るもんじゃない!!!

子どもがもう少し大きくなってから作ろうかなって思いました。



ちなみに材料費は4310円。

重箱やカップなどが1085円。

総額5395円でした。

(もう一品作りたかったけど使わなかったり、大量買いで使わなかった材料もあるので、△800円位すれば正確な金額になるのかなぁ。。。)

足りない材料をスーパーに買いに行ったとき、3段のおせちが7980円で売られているのを見て、ちょっと悲しい気分になりました


まぁ、いい経験だったわ。

次に作るときは、土手を抜けるところは抜いて、安く済ませることができそうなところは安く出来そうだなって思ったけど。

重箱は家族で遊園地に行く時とかに使えるしね~♪♪







でね、記事を書いたついでに、モニプラさん×森永製菓株式会社さんのお正月企画に参加します!!!

【お正月企画】森永お菓子福袋プレゼント! ←参加中

福袋とお菓子が大好きな我が家、今年も年始から食品~生活雑貨などいろんな福袋を探しては購入中!

なので、お菓子の福袋なんて最高にうれしい!!

森永製菓株式会社さんのお菓子に囲まれて、最高に幸せな気分に浸りたいです~。

これがあれば、おせち料理を作った疲れなんて吹き飛ばせる(笑)



スポンサーサイト

Comment

編集
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
ハガキ目標すごいですね~@@がんばれ~

おせち、お疲れ様です^^
すごい!!
2012年01月02日(Mon) 11:20
編集
明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてね(^-^)/

おせち料理立派ですね。
うちは実家で食べました。
今年は大掃除もなし(^^;
ゆっくり休ませてもらったし、そろそろ家事を頑張らないね。


2012年01月02日(Mon) 23:53
編集
こんばんわ。
今日の記事、フムフムと関心しながら読みました。
御節やっぱり材料費が掛かりますね。
あと子供が小さい時は難しい!っていうのも納得です。
人が呼べる部屋づくりと子供に八つ当たりしない。
全く同じ目標です。
ハガキ月100枚は凄いなあって思いました。
それだけハガキ懸賞を見つけられないです。
2012年01月03日(Tue) 00:05
♪くれよんさんへ
編集
> ハガキ目標すごいですね~@@がんばれ~
たくさん当ててる方、やっぱりそれ以上にハガキを書いているので、私も見習わなきゃって思いました。
2012年01月03日(Tue) 08:13
♪なーちんさんへ
編集
> うちは実家で食べました。
> 今年は大掃除もなし(^^;
> ゆっくり休ませてもらったし、そろそろ家事を頑張らないね。

そっか~、なーちんさんは産後だもんね!
こんな忙しい時期に休めるなんて、よい時期に生まれたね(笑)♪
2012年01月03日(Tue) 08:14
♪こげこげさんへ
編集
> 今日の記事、フムフムと関心しながら読みました。
> 御節やっぱり材料費が掛かりますね。
ちょっとしなびたえんどうがいつもより高く売られてたり、スーパーも足元見てます^_^;
もし今後作るなら、冷凍できるものは冷凍してって感じで材料を揃えたいなって思いました。

> あと子供が小さい時は難しい!っていうのも納得です。
これは本当にそうですよね!
おせち意外に掃除もあったりするから、余計にしんどいです。

> それだけハガキ懸賞を見つけられないです。
スーパーに行くたびにハガキをチェックしたりしてると見つかるかも。
世の中は懸賞であふれてるんですよ~(笑)
2012年01月03日(Tue) 08:17
編集
あけましておめでとうございます。

お正月からおせち料理とは…手作りで素晴らしい♪。

わたしは、お餅を買ってお雑煮ではなく、おぜんざいを作りました。

他は黒豆だけで…来年からは実家にお世話になろうかなぁと。

子供が小さいとなかなか難しいんですねぇ。

2012年01月03日(Tue) 10:16
♪かをりんさんへ
編集
> わたしは、お餅を買ってお雑煮ではなく、おぜんざいを作りました。
おぜんざいもいいですね。
お雑煮普通の醤油ベースを作ったんですが、本当は香川の中にあんこが入ったお餅に白味噌ベースのお汁のものを作りたかった。(夫に反対され断念。あんこが入ったお餅も売られてないしね~(*^_^*))


> 子供が小さいとなかなか難しいんですねぇ。
そうなんですよー。
私も子供が小さいうちは作らないようにしようかなって思いました。
2012年01月04日(Wed) 09:27
編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おせち!さすがです。
2012年01月04日(Wed) 09:50
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> おせち!さすがです。
しんどかったけど、なんとか形になってよかったです(*^_^*)
2012年01月06日(Fri) 05:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター