とことんhappy life 着実に進んでます。。。

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPマイホーム ≫ 着実に進んでます。。。

着実に進んでます。。。

以前からちょこちょことマイホームの記事を書いていたんですが、着々と進んでいます。

木曜日も打ち合わせに行ってきました。

来週、契約&着工。


夫の実家を半分取り壊して新築や夫の実家の近くに新築など色々と二転三転しましたが、リフォームして同居に落ち着きました

ハウスメーカーなども色々検討しましたが、地元の工務店さんにお願いすることにしました。


あちらの幼稚園は二年保育。

お兄ちゃんが年少さんなので、4月の入学式に間に合わせられるようなスケジュールで進めていただいています(*^_^*)


ちなみにキッチンだけ別でお風呂や玄関は共用する形の同居です。

夫婦で間取りなど色々と考えて、お願いしているのですごく楽しみ♪♪


ただ、古い家を改築するので、ちょこちょこと難点もあります。

しょうがないんだけど、昔の建築って床下に隙間があるみたい

隙間があるから、断熱材を床に入れても効果がないんですって

その隙間を埋めるには費用がかかりすぎるから、断念。

断熱材を入れない=床暖房の効率も悪いので、床暖房もしないほうがよい。

リビングが広めなのでなんとか防寒対策をしたいので、ホットカーペットとかで乗り切るしかないのかなぁ。。。

何かよいアイデアがあれば教えてください!!


週末は、実家の片付けや近所のあいさつ回りの準備、ガスにしようと思っているのでガス会社に行ったり、けっこう忙しそう~♪♪



そして、ただ今、モニプラさん×神戸牛の辰屋さんの『辰屋の「神戸牛すき焼き肉 特選ロース」【5名様にプレゼント】』に参加しています。

辰屋の神戸牛すき焼き肉 特選ロース

美しい霜降り具合。

よだれが出ちゃいそうです。


来週は、実家のリフォームの契約があって特別な日。

そんな日に、辰屋の神戸牛すき焼き肉 特選ロースで祝いたいなって思いました。

だって、神戸牛の辰屋さんって今年の干支。

しかも辰=龍、って縁起がいいですよね。

右肩上がりに、順調に工事が進めばいいなぁって思います。

DSCN3205.jpg
▲幼稚園で作った年賀状。年末に園児が郵便局のポストに入れに行きました(*^_^*)






Comment

編集
こんにちはー☆

お家の事色々決定したのねー。
リフォーム&同居ですか!!!
同居という響きにドキドキしてしまいます。

寒さ対策は重要だよねー。
我が家も、もっともっと検討すればよかったなー。
って、毎年冬が来るたびに・・・思っています。

出来れば、床下からの寒さを安く上手く改善したいところだね。ここのところは、調べてよい方法が見つかるといいなーって、思います!
子育ても一番忙しい時期だし・・・sachiさん。本当によくやっているなぁって、
いつもブログ記事を拝見するたびに思います!!!
お体気をつけて、頑張ってねー。
2012年01月14日(Sat) 06:37
編集
いいお家が建つといいですね^^
同居なんて、えらい!

床暖房がないと寒そうですね。
いい方法が見つかるといいけど。
2012年01月14日(Sat) 10:24
編集
新しいお家楽しみですね♪
リフォームだと色々制限があって大変ですね。
寒さ対策、何かいい方法ないかなあ??
私もホットカーペットくらいしか思いつかないや(´・ω・`)
2012年01月14日(Sat) 14:01
編集
(* 'ω')ノこんにちは~

リフォーム、楽しみですね~❤
同居するんですか~
すごいな✿

我が家も築30年で古いんです。
(sachiさんの家はもっと古いのかな?)
床暖房もしてません。憧れます❤
でも、床の張替えをしたときに断熱材を入れましたよ?
意味ないのかな~。ちょっとショック。。。
ホットカーペットはしてませんけど、石油ストーブだけで乗り切っていますよ~✿
2012年01月14日(Sat) 15:37
編集
こんばんわ。
同居することになったんですね!
幼稚園は転園ですか・・・お兄ちゃんも寂しいでしょうけど、
sachiさんも気に入って通わせているだけに残念ですね。

2012年01月14日(Sat) 22:36
楽しみですね☆
編集
着工~完成まで、日に日に建築が進んで行くので、見ているだけでも楽しそうですね~∧∧新しい住まい、楽しみですね☆
2012年01月15日(Sun) 14:21
♪ひいちさんへ
編集
> 我が家も、もっともっと検討すればよかったなー。
> って、毎年冬が来るたびに・・・思っています。
なるほど。やっぱり寒さ対策って重要なのですね。
広いリビングにすれば、すてきとは思うけど、、、。


> お体気をつけて、頑張ってねー。
ありがとうございます。
やっぱりホットカーペットなのかなぁなんて思っています^_^;
2012年01月16日(Mon) 05:15
♪くれよんさんへ
編集
> 同居なんて、えらい!
長男だし、いずれ実家に帰るのなら、早いうちがいいかなって思って(*^_^*)


> 床暖房がないと寒そうですね。
> いい方法が見つかるといいけど。
そうなんですよねーーー。

2012年01月16日(Mon) 05:15
♪むすびさんへ
編集
> リフォームだと色々制限があって大変ですね。
まさにその通りなんですよ~。
それだけじっくり考えることができるんですけどね。

> 寒さ対策、何かいい方法ないかなあ??
> 私もホットカーペットくらいしか思いつかないや(´・ω・`)
やっぱりそうですよね~。
2012年01月16日(Mon) 05:16
♪丸山みかんさんへ
編集

> 我が家も築30年で古いんです。
> (sachiさんの家はもっと古いのかな?)
もうちょっと古いかも。

> 床暖房もしてません。憧れます❤
> でも、床の張替えをしたときに断熱材を入れましたよ?
> 意味ないのかな~。ちょっとショック。。。
住むときにリフォームとかしました?
その時にもしかしたら、隙間を埋めてるかもしれないですよ。
うちは、限られた予算の中でやるので、予算が大幅にオーバーすることになると聞きやめました(>_<)

> ホットカーペットはしてませんけど、石油ストーブだけで乗り切っていますよ~✿
石油ストーブってあったかいですよね。
うちもそうなるのかなぁ。。。
2012年01月16日(Mon) 05:19
♪こげこげさんへ
編集
> 幼稚園は転園ですか・・・お兄ちゃんも寂しいでしょうけど、
> sachiさんも気に入って通わせているだけに残念ですね。
そうなんですよ!
次に通うところは公立。
お値段は安いけど、今までのような充実した内容ではないんだろうなぁって思ってます。
それに、帰ってくる時間も早いし^_^;
2012年01月16日(Mon) 05:20
♪ちゃーママさんへ
編集
> 着工~完成まで、日に日に建築が進んで行くので、見ているだけでも楽しそうですね~∧∧新しい住まい、楽しみですね☆

そうなんですよ。
今から、壁やサッシの色とかを決めていくんですが、すごく楽しみです♪
2012年01月16日(Mon) 05:21
編集
おはうございます♪
マイホーム! 
やっぱりタイミングよく考えてらっしゃるんですね~
転園は寂しいけれど、次が二年保育ならスタートはみんな一緒。
お兄ちゃん頑張れ!!
暖かく過ごす方法は、分からないですが(T_T)

↓弟くん、スクスク成長しているんですね。
髪の毛もフサフサでうらやましい(^o^)
夫婦でプレゼントも素敵ですね♪
2012年01月16日(Mon) 06:08
♪うさきのこさんへ
編集
> やっぱりタイミングよく考えてらっしゃるんですね~
> 転園は寂しいけれど、次が二年保育ならスタートはみんな一緒。
そうなんですよ。
やっぱりスタートは同じの方がなじめるかなって思って。

> ↓弟くん、スクスク成長しているんですね。
気がついたら、でっかくなってました^_^;
2012年01月16日(Mon) 06:22
編集
同居ですか!!
お兄ちゃんの幼稚園も考えての準備さすがです。
お家楽しみですね♪
2012年01月16日(Mon) 09:26
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
> お兄ちゃんの幼稚園も考えての準備さすがです。
いつかは実家に戻るという話しが前からあったので。
それなら、お兄ちゃんの幼稚園か小学校の始まるまでにと思っていたので。
幼稚園に間に合いそうでよかったです。
2012年01月17日(Tue) 04:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター