とことんhappy life 公立幼稚園の体験入園に♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 公立幼稚園の体験入園に♪

公立幼稚園の体験入園に♪

17日は幼稚園の体験入園に行ってました。

既に、幼稚園に通っている息子なんですが、、、

以前から、夫の実家に同居って話は出てました。

それならタイミング的に、お兄ちゃんが年中さんになる4月がベストかなってことで。

そこの幼稚園、年少さんがなくって年中さんからだから。

スタートが同じ=なじみやすいかなって思って。


ちなみにそこは公立の幼稚園。

(次の4月から3年保育になったので弟くんのときに利用できるからラッキー)

少子化が進んでいるので私立の幼稚園はないの。

まぁ、保育料も安いからいいかなぁ。。。

今通っている私立のように色々やってはくれないし、帰りも早いので、これからは家庭でどれくらいできるかだよね。

「遊びを通して学ぶ」が方針なの。

この考え方もいいと私は思う。これが本来の幼稚園児の教育かなぁって思います。



朝が早かったので、夫の実家に前日に移動して泊まって行きました。

子どもたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊び、ママたちは別室で幼稚園の説明や役員決め。

年少さんは15名ほど。年中さんは10名ほどなので本当に少ない

PTAと交通委員っぽい役があって、各2名で年中~年長まで担当するみたい。

ちょっと考えたけど、交通委員みたいなのをやることにしました。

新しい土地だし、知り合いも増えたほうがいいかな~って思って。

(子どもが少ないので、今回役をやったから、弟くんのときは免除、ってことになる可能性は低いみたいだけど^_^;)


その後は、地区ごとに分かれて、園児+園児の保護者+体験入園の人たちで集団下校しました。

こちらの幼稚園は、朝は小学生たちと一緒に登園し、帰りは個人迎えか、地区ごとの集団下校(保護者が順番に担当)みたい。


今の園と違うところが色々あって新鮮でした。


ちなみにおにいちゃんは「たのしかったよ」って言ってました。

今の園もすごく仲のよいお友達がいて、楽しんで通ってくれているだけに、次の幼稚園も息子にとって楽しいものであって欲しいな~♪

(写真を撮る気満々でカメラを持って行ってたけど、撮影してる人は全くいなくて、写真はとれなかったよ


午前中に終わって、その後は夫の実家に帰ってばあばと遊んでました(パパが迎えに来てくれたよ♪)。

じいじが畑から帰ってからは将棋!

DSCN3822.jpg

将棋ができると、じいじと遊べるからいいね~。

よいゲームを好きになったなって思います


その頃おとうとくんは、、、

DSCN3819.jpg

相変わらずのいい子ちゃんです。






そしてお届け物は、、、



モニプラさんより、

DSCN3830.jpg

鶏むね肉って安いけど調理しにくいから、こちらのお届けはうれしいね~♪


フェイスブック×問屋街さんより、

DSCN3829.jpg

黒の半袖Tシャツ。

普通の綿のTシャツ。

白のほうがよかったよ~。なぜ、黒なのかな?


モンテールさんより、クリスマススイーツコンテストで、ブランケット。
DSCN3828.jpg

ロールケーキの形なのがかわいい(*^_^*)


そしてこちらは先着順。

DSCN3827.jpg

ファミポートでもらってきました。



ちょくちょくと当選連絡もあるし、、、ラッキーショップさんの財布のおかげ?

こちらの財布と、、、





玄関用風水鏡のW使いしてます♪
↓↓



スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは☆
2人ともとっても可愛い♪
お兄ちゃん将棋が出来るんですか!?
すご~い☆賢いですね^^
役員さんって大変ですが頑張ってください♪
ポチ☆

ブログ楽しんでもらえて嬉しいです♪ありがとうございます^^
私自身も未だに初の物が多くて楽しんでます^^
2012年02月18日(Sat) 08:12
編集
おはよーございます♪
幼稚園、楽しめるといいですね。
知り合いを増やすために交通係良いことですね!

将棋、じぃじとできるのはいいですね。
じぃじも嬉しいでしょうね~

いろいろ当選おめでとうございます( ^o^)ノ
2012年02月18日(Sat) 10:53
編集
幼稚園~変わっても子供はすぐなじんじゃうからね~♪

それにしても、小学生と登園って面白い~!
2012年02月18日(Sat) 11:49
こんにちわ。
編集
息子さんたち可愛いですねー。
緑のお洋服もかわいい。
将棋は私も父とよくやりました。
頭使うし、良いコミュニケーションになりますね。

私も幼稚園、途中で変わりましたが
案外すぐになじめましたよ。
2012年02月18日(Sat) 14:24
編集
ご無沙汰してます^^;
まさか自分がインフルになるとは思っても無くて><
弟くんが!!とっても成長しててびっくりです。
とても可愛いいたずらっ子くんですね^^
2012年02月18日(Sat) 20:19
編集
幼稚園。

その響きが懐かしいわ~。

私の住まいの市は小学校の敷地内にあり、幼稚園長は小学校長でね。
運動会もどの行事も一緒でした。

楽しくすごせるのが一番、と思うばっちゃんでした。
2012年02月18日(Sat) 21:02
♪ちょこたん☆たん☆さんへ
編集
> 2人ともとっても可愛い♪
ありがとうございます。

> お兄ちゃん将棋が出来るんですか!?
> すご~い☆賢いですね^^
この正月辺りに覚えました(*^_^*)
面白いみたいで、しょっちゅう遊んでますよ~♪

> 役員さんって大変ですが頑張ってください♪
ママならみんな通る道。
頑張りますね~♪
2012年02月18日(Sat) 22:25
♪うさきのこさんへ
編集
> 幼稚園、楽しめるといいですね。
うん。楽しんで行ってくれればいいな♪

> 知り合いを増やすために交通係良いことですね!
知らない土地だから、やってたほうがよさそうだなって思って。

> 将棋、じぃじとできるのはいいですね。
> じぃじも嬉しいでしょうね~
そうそう。
一緒に遊んでもらえるからこちらも助かるし~(*^_^*)


> いろいろ当選おめでとうございます( ^o^)ノ
ありがとうございます。
2012年02月18日(Sat) 22:27
♪ぐりんさんへ
編集
> 幼稚園~変わっても子供はすぐなじんじゃうからね~♪
なじんで楽しく行ってくれればいいなぁって思います。

> それにしても、小学生と登園って面白い~!
でしょー。
すごく新鮮です。でも、ちょっと心配な気もしますが^_^;
2012年02月18日(Sat) 22:28
♪チョコスコーンさんへ
編集
> 息子さんたち可愛いですねー。
ありがとうございます。

> 緑のお洋服もかわいい
緑の服はカエルです。最近、着ぐるみが好きで毎日着せてます♪

> 将棋は私も父とよくやりました。
> 頭使うし、良いコミュニケーションになりますね。
すごいですね~。
私はルールをあまり知らなくって、最近、息子の影響で覚えました。


> 私も幼稚園、途中で変わりましたが
> 案外すぐになじめましたよ。
そっか~。
そんな話を聞くと安心です(*^_^*)
2012年02月18日(Sat) 22:29
♪ここあんさんへ
編集
> まさか自分がインフルになるとは思っても無くて><
インフルに感染しちゃったんですね(>_<)
大変でしたね~。

> 弟くんが!!とっても成長しててびっくりです。
日に日におっきくなってます♪
2012年02月18日(Sat) 22:30
♪ばっちゃんさんへ
編集
> 私の住まいの市は小学校の敷地内にあり、幼稚園長は小学校長でね。
> 運動会もどの行事も一緒でした。
小学校のお兄ちゃんたちと一緒にする行事って楽しそうですね(*^_^*)
うちはとなりが小学校みたいです。


> 楽しくすごせるのが一番、と思うばっちゃんでした。
のびのび幼稚園で過ごしてもらいたいなぁって思ってます♪
2012年02月18日(Sat) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター