とことんhappy life 10カ月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

10カ月

5月29日で10カ月目に突入!!

数日前、身長と体重を計ったよ♪

DSC_0311_20120616065204.jpg


身長 78.2cm

体重 10キロ
(6月13日現在)


ちなみに先月は → 


どんどん大きくなっていってるよ~。

発育曲線の上の方。


既にお兄ちゃんの1歳の時の身長と体重を抜いている




でね、つかまり立ちができるようになったよ。

(これはお兄ちゃんに比べてちょっと遅い。このころのお兄ちゃんは伝い歩きを上手にしていたからね~)

一人座りも上手にできるようになりました。

なぜか正座だけどねー(お兄ちゃんも正座をしてた)。

DSC_0322_20120616065203.jpg


でね、すごくよくしゃべる。

話せるようになった言葉、、、

「ねんね」→ 横抱っこしたり、眠い時に「ねんね」って言ってる。

「ちゃちゃ」 → おちゃ

「ぱっ、ぱっ」 → おっぱい?


大人が話したことをまねして話すこともあるよ。

「おはよ」とかね~。


言葉は少し早いのかな?



手を振ってバイバイ と 食べる前に手を合わせていただきます ができるようになったよ。


お気に入りのおもちゃは、ちょっとページがぶ厚い絵本。

自分でめくれるのがいいみたい。

DSC_0365_20120616075254.jpg

↑お兄ちゃんのときに届いたこどもチャレンジベビーの付録のいないないばあ絵本。

ママが読むこともあるけど、自分でページを開きながら、「ばっ、ばっ」っていうときもあるよ。


あとはブロックとかコップのおもちゃとか、振ったりたたいたりして音を鳴らして遊んでます。

お兄ちゃんが遊んでるおもちゃをやたらと欲しがるなぁ。。。



離乳食はよく食べる!!

DSC_0324_20120616075254.jpg

今まではママがあげてたんだけど、数日前、すごくぶーぶーうるさいから、自分で食べさせてみたらすごいことに

よく食べる時は、和光堂の離乳食のお弁当セットを1食(80g×2)を食べきることも!


アレルギーは不明。

でも、食べさせる前に血液検査をして発覚して食べられなくなるのは嫌なので、あやしいものも恐る恐る食べさせてみたよ。

お兄ちゃんのときにNGだった、乳製品(ヨーグルトまで確認済み)、卵は大丈夫だったよ~


10カ月くらいのお兄ちゃん↓↓

DSC_0366_20120616080601.jpg


そんな弟くん、お兄ちゃんの送り迎えを毎日ベビーカーでしてます。

なので日焼けで真っ黒!

DSC_0311_20120616095424.jpg

ついでに蚊にも刺されることも!!

DSC_0366_20120616095423.jpg

顔は二ヶ所。

腕や足も数か所さされてるの((+_+))

そんな弟くんに、安心安全な虫よけスプレーを使ってあげたいな。

赤ちゃんにも!「安全安心 無添加 虫よけスプレー100ml」 子供には安全が一番

↑市販されている虫よけスプレーには、ディートっていう成分が含まれていて、子供にはよくないの。

こちらはディートが入ってないから。

安全虫よけスプレー無添加で赤ちゃんにも安心!子供には安全が一番です。






Comment

編集
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
弟くん、スクスク成長してるね♫
日焼けしてるから、なんかさらに逞しくみえるわぁ~
可愛い♫
遙馬の時より少し大きいよ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
遙馬も大きくてビックリしたけど(笑)
弟くんの食べっぷりイイですねぇ~
食べないよりいいから丈夫になるよ♫
お兄ちゃんの小さい頃も可愛いね(^з^)-☆
おしゃべりもいっぱいするんだね♫
これからお互い成長楽しみだよね~

この季節、蚊との戦いだよね…嫌だわぁ
当たりますように…\(^o^)/
2012年06月16日(Sat) 12:54
編集
こんにちは☆

大きくなったねー(^^)
優しい笑顔がいいね☆☆
でもほっぺに二箇所も!刺されちゃったのね。
かゆかゆなのかな。
夏は虫除選びも大変だよね!
2012年06月16日(Sat) 19:18
編集
弟くん大きくなってますね!
正座って出来るんですね。
うちの娘は全くしなかったからビックリです。
離乳食の食べっぷりも素敵^^

虫さされ、嫌な季節ですね。
我が家はなぜか長女のほうがよく刺されています。

2012年06月17日(Sun) 08:01
編集
すくすく育ってるね☆
正座!そのくらいで正座ってできるんだね~びっくり!!!
2012年06月17日(Sun) 11:06
♪えり×2さんへ
編集
> 日焼けしてるから、なんかさらに逞しくみえるわぁ~
でしよーー、お迎え焼けだよ(~_~;)

> 遙馬の時より少し大きいよ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
> 遙馬も大きくてビックリしたけど(笑)
遙馬くんより大きいの!?
それはびっくり(笑)

> この季節、蚊との戦いだよね…嫌だわぁ
> 当たりますように…\(^o^)/
ありがとう。
田舎だから蚊が多のよ~((+_+))
2012年06月18日(Mon) 01:53
♪ひいちさんへ
編集
> こんにちは☆
>
> 大きくなったねー(^^)
> 優しい笑顔がいいね☆☆
> でもほっぺに二箇所も!刺されちゃったのね。
> かゆかゆなのかな。

かく様子はないんだけど、数か所膨れてるんだよね~((+_+))

> 夏は虫除選びも大変だよね!
特に0歳とか小さい子供は使えないものが多いから困るよ~。
2012年06月18日(Mon) 01:54
♪こげこげさんへ
編集
> 弟くん大きくなってますね!
> 正座って出来るんですね。
> うちの娘は全くしなかったからビックリです。
お兄ちゃんも、弟も正座するので、みんなするのかと思ってたら、しない赤ちゃんもいるのね~。
私もびっくりだったよ(笑)


> 離乳食の食べっぷりも素敵^^
>
> 虫さされ、嫌な季節ですね。
> 我が家はなぜか長女のほうがよく刺されています。
よく刺される人いるよね~。
うちの場合、息子たちより、私がよく刺されるのよ((+_+))
2012年06月18日(Mon) 01:56
♪ぐりんさんへ
編集
> すくすく育ってるね☆
> 正座!そのくらいで正座ってできるんだね~びっくり!!!

うちは二人とも普通に正座だったので当然かと思ってたら、違うみたいね~。
びっくりでした。
2012年06月18日(Mon) 01:56
編集
こんにちは♪
弟くん成長っぷりですね!
先日旅行に行ったとき、
『和光堂の離乳食のお弁当セットを1食(80g×2)+茶碗蒸し』も食べたけど。
8キロのスリムベビーだわ(ノД`)

離乳食、自分で食べる練習の時期になりましたね。

正座の写真、いい表情でたたずんでいますね♪
2012年06月19日(Tue) 13:51
♪うさきのこさんへ
編集
> こんにちは♪
> 弟くん成長っぷりですね!
> 先日旅行に行ったとき、
> 『和光堂の離乳食のお弁当セットを1食(80g×2)+茶碗蒸し』も食べたけど。
> 8キロのスリムベビーだわ(ノД`)

すごい食欲ですね~。
きっとたくさん動くからスリムなんですよ~。

>
> 正座の写真、いい表情でたたずんでいますね♪
ありがとうございます~。
2012年06月22日(Fri) 00:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター