とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 交通安全の指導に♪

交通安全の指導に♪


今日は自分が役をやってる交通安全クラブで、交通安全の指導をしてきたよ。


今回は、車の横を横断するとき。

本物の車を置いたり、陰から自転車を飛び出させたりして、本格的な感じでした。



そして今回は、県の交通安全カー(みたいなもの)の方にきてもらって、交通事故のダミー人形実験を見せてもらいました。

人形といえども、はねられるのを見て、親もドキッとしたよ。

子供にもインパクトがあったみたい。

その日の降園、なんだかいつもよりきちんと右左右の確認ができてるみたいでした。

息子も帰り道、「ダミー君の実験、こわかった」なんていってました。



今住んでいる県の公立の幼稚園、交通指導を親参加でかなり頑張ってやってます。

役員をやり始めて思うのが、学校でいくら頑張っても、親が毎日きちんと指導しなきゃこどもはやらないってこと。

やっぱりね、毎日、横断歩道を渡る前に右左を確認する習慣にしてなきゃ、実際できない。

子供の命を守るためには、子供本人に自覚を持ってやってもらわなきゃいけないからね。


今日の交通事故の模擬実験をみて、改めて交通指導って大切なんだなぁって思いました。







Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年06月30日(Sat) 08:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【交通安全の指導に♪】
今日は自分が役をやってる交通安全クラブで、交通安全の指導をしてきたよ。今回は、車の横を横断するとき。本物の車を置いたり、陰から自転車を飛び出させたりして、本格的な感じで...
2012年07月02日(Mon) 21:25
プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター