とことんhappy life 作ってもらうフォトブックをちょっと体験

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(0歳)&(4歳)) ≫ 作ってもらうフォトブックをちょっと体験

作ってもらうフォトブックをちょっと体験

モニプラさん×株式会社シグナルさんの【【時間がないママさん】作るフォトブックから作ってもらうフォトブックを体験して><】をモニターできることになり、ちょっとやってみました。


おまかせ!フォトブックファンサイト参加中


自分で勘違いしてて、クーポンの有効期限が2日ほど過ぎていたので、結局は作れなかったんだけど、モニター記事を書くために、準備していたし、注文するところまではやってみたので、そこまでの感想を書きますね。


客観的に思ったことを書かせていただきます。


まずね、ユーザー登録をしてから、フォトブックの作成に必要な情報を入力するようになるの。

DSC_0366_20120718025343.jpg

ここでね、主役の名前や生年月日を入れることができるの。

でもね、1人しか名前が入力できない

兄弟で1冊作りたい場合や双子の場合はどうするのかな?って思いました。

主役が複数入力できたらいいなぁって思いました。




それらの情報を入力した後に、フォトブックにしたいファイルをアップロードするの。

150枚までアップロードできる。

(150枚以上の場合、USBでファイルの受け渡しもできるよ。ネットでアップロードする場合500円割引)

DSC_0367_20120718025343.jpg

こんな感じの画面で、アップロードできるんだけど12MBを超える写真はUPLOADできませんと注意書きが。

でもね、最近のデジカメって性能がよくって画素数が大きいので、1枚が2.5メガほど。

なので1度にアップロードできるのが3~4枚ほどなの。

そして1回のアップロード時間、インターネット回線にもよると思うけど、我が家の場合、ケーブルテレビでウィルスチェックをしているのでやや遅め。

1~2分はかかってたよ。

なので、4枚ほどの写真のアップロードを何度も繰り返して、結局150枚アップロードするのに何時間もかかってしまった

アップロードの時間がかかるのはいいんだけど、1度にアップロードできるファイルのサイズを増やしてほしいなって思いまいした。

1度に150枚アップロードが数時間かかったとしても、その間はパソコンから離れて他のことができるからね!


(説明にはフォトブックを作るには、そんなに大きいサイズのファイルは必要がないとは書かれてたけど、わざわざフォトブックを作ってもらうために、大きいサイズのファイルを小さいサイズにするのも大変だしね)


そして、何度もアップロードという作業をしなきゃいけない割には、途中で保存するという機能がないのも困りました。

パソコンやネットって途中で強制的に終了しちゃうこともあるから、こまめに保存できると便利だと思います。


モニプラさんの企画に【【時間がないママさん】作るフォトブックから作ってもらうフォトブックを体験して><】なんてあったので、手間がかからないのかなって思ったけど、意外にも注文するまでにすごい時間がかかってしまった。


ここまで頑張ったけど完成品が見られなくて残念でした。

でも、ブロ友さんやモニターさんの記事で見たフォトブックはすごく素敵なものでしたよ~。

ファイルのアップロードの機能がもっとやりやすいものになってくれれば最高だと思います。


株式会社シグナル


Comment

編集
こんにちわ。
うちも子供が2人なので、主役が1人というのは困ります。
記事を拝読する限り、結構不便そうな印象ですね。
改善されて、使いやすくなるといいですね。

それにしても、有効期限切れ恐るべしですね。
せっかくの機会が勿体ない(;´▽`A‘‘
2012年07月18日(Wed) 13:08
♪こげこげさんへ
編集
> こんにちわ。
> うちも子供が2人なので、主役が1人というのは困ります。
> 記事を拝読する限り、結構不便そうな印象ですね。
> 改善されて、使いやすくなるといいですね。

主役が複数登録できるようになったり、画像のアップが一度にたくさんできるようになれば使いやすくなるだろうなぁなんて思います。

画像を送ったら、レイアウトなどは勝手に作ってくれるっていうのはすごく面白いし、他のフォトブックにはないサービスだからいいですよね。

>
> それにしても、有効期限切れ恐るべしですね。
> せっかくの機会が勿体ない(;´▽`A‘‘
そうなの。
苦労して長い時間を使って画像をアップして、使えないことが判明したから余計にもったいなく感じます((+_+))
2012年07月19日(Thu) 00:01
ご感想ありがとうございました。
編集
さちたろう之助さま

わざわざ記事のご掲載ありがとうございます。
折角 ご要望を挙げて頂いておりますので、この場を借りて回答させて頂きます。
問題があれば削除して頂いて結構です。

①主役が複数入力できたらいいなぁって思いました。

こちら、対応させて頂きます。
主役写真のをお預かりするところで複数名写っている写真をお送り頂ければ、
その方々を判断してフォトブックにまとめさせていただきます。

②アップロードの時間がかかるのはいいんだけど、1度にアップロードできるファイルのサイズを増やしてほしいなって思いまいした。

こちら、文言のせいで勘違いさせてしまったようです。申し訳ありません。

1枚の写真ファイルが12MB以上のものがあげられないのであって、
1度に12MB以内のデータしか上げられないのではありません。

例えば8MBの写真であれば100枚でも「まとめて」お送り頂けます。

こちらもう少し分かりやすい文言に修正させて頂きます。

有難うございました。
2012年07月26日(Thu) 00:59
♪おまかせ!フォトブック事務局の松本様
編集

丁寧なご回答ありがとうございます。

複数の主役の対応できるし、写真ファイルをまとめてアップもできたんですね!

それなら、私が使いにくいなと思ってたことは解決です。

ご縁があれば、ぜひ利用したいと思いました。
2012年07月27日(Fri) 01:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター