とことんhappy life 夏休みにすることは、、、

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(0歳)&(4歳)) ≫ 夏休みにすることは、、、

夏休みにすることは、、、


今日から、恐怖の夏休みだわ

そして昨日は”夏休み前の会”が幼稚園であったの。

でも、息子は欠席

なぜってね、、、それには理由が。


朝、いつもより遅めに起きてきて、テレビを見始めた息子。

「テレビをやめてごはんを食べて」というと「これだけ見たら」とう返事。

なのでそれが終わった時に、「早く食べて」っていながら、ママはテレビを切ったの。

そしたら、「見たい、見たい」と半泣きでグズグス。

なので、ママは高いところにテレビのリモコンを置いて、「食べたら見ていいよ」と。

そしたら、椅子を使って、リモコンを取ろうとした。

ママは「今、テレビを見始めたら、ママはもう知らないよ。朝の準備も手伝わないし、登校班に間に合わなくっても幼稚園には連れて行かないから」と。

でもね、息子はそれを無視してテレビを見た。


ってことで、ママは↑を有言実行したよ。


色々考えた。

”家にいても、大変。で、送って幼稚園に連れていくと、それが癖になるのもダメだろうなぁ”

”一度、連れて行かないと決めたから、それを実行すると、息子の甘えも少しはなくなるかな?”

”夏休み前の最後の日、休むのはかわいそうな気もするけど、、、”

なんて感じで。



結果、登校班には間に合わず、集合場所からとぼとぼと歩いて帰ってきたよ。

幼稚園には、本当の理由を話して欠席。

後で荷物を取りに行きました。


そして家では、

「幼稚園の時間は絶対に遊ばせないから」

ということで、ドリルをさせたり、家の片づけを手伝わせたり、絵を書かせたり。



夕方くらいに「なんで幼稚園にいけなかったか分かる?」って聞くと「パパやママの言うこと聞かなかったから」と言ってました。

反省したかしら???






そして幼稚園に荷物を取りに行ったときに、夏休みの生活について書かれている「よいこのくらし」という冊子をもらったの。

その中で、夏休み中の約束が「早寝早起き朝ごはん」と「お手伝いをする」

できたら、色を塗りましょうって感じのカレンダーがあって。


息子にお手伝い何をする?って聞いたら「おりょうりをつくりたい」と。

最近まいにち、お汁を作ってるので、毎日、汁物を作るにする?って聞いたら、「いろんな料理がいい」と言ったので、

「毎日、1品作る」をお手伝いすることにしたよ。

DSC_0405_20120717235821.jpg

最近は包丁の使い方もだいぶ上手になってきたし、夏休みでどれだけ上達するかな??


そんな感じで、料理好きの息子。

【扶桑社MOOK】浜内千波のすぐ身につく料理教室  浜内千波●著があれば、親子で新たなレシピにチャレンジできるかな?なんて思いました。

【扶桑社MOOK】浜内千波のすぐ身につく料理教室  
【扶桑社MOOK】浜内千波のすぐ身につく料理教室  


すぐに身につくってタイトルがすてきですよね!




株式会社扶桑社
スポンサーサイト

Comment

編集
もう夏休みなんですね…ママさんたちの大変な時期ですね。

息子さん、夏休み前の最後の日に幼稚園に行けなかったのは残念だったけど・・・「パパママの言うことをきかなかったから」という言葉が自分から言えたのはえらいのかなぁ。

わたしも、娘が幼稚園にいく頃になってから、しっかり出来るか不安。

頑張ろう。

夏休み期間、ばてないように頑張ってください。
2012年07月20日(Fri) 10:21
編集
sachiさん、えら〜い!
私は子供の意志の確認よりも自分が動いて
はやくはやくって急かしちゃいます☆

お料理も得意なんて、将来有望です〜^^
2012年07月20日(Fri) 12:28
編集
欠席~すばらしいわ^^
夏休み前の会って、お話だけだったのかなァ?!
毎日お料理1品~がんばって欲しいわ♪
2012年07月20日(Fri) 20:24
♪かをりんさんへ
編集
> もう夏休みなんですね…ママさんたちの大変な時期ですね。
そうなのよ~。
去年は出産で幼稚園の預かりを利用してたけど、今年はそうはいかないからね~(~_~;)


> 息子さん、夏休み前の最後の日に幼稚園に行けなかったのは残念だったけど・・・「パパママの言うことをきかなかったから」という言葉が自分から言えたのはえらいのかなぁ。

確かに、とんちんかんなことを言わなかったから、ちゃんと反省できたのかなって思ってます。

>
> わたしも、娘が幼稚園にいく頃になってから、しっかり出来るか不安。
>
> 頑張ろう。
>
> 夏休み期間、ばてないように頑張ってください。

ありがとうございます。
子供、小さいうちはかわいいだけだけど、大きくなって自我が出て成長してくると本当に難しい。
子育てって正解がないだけに、いつも試行錯誤です。
2012年07月21日(Sat) 00:09
♪ハルサラママさんへ
編集
> sachiさん、えら〜い!
> 私は子供の意志の確認よりも自分が動いて
> はやくはやくって急かしちゃいます☆

家にいられると面倒だけど、「手伝わない」宣言をしたから、それは実行しなきゃって思って(~_~;)
”色々言うけど、甘えたり、ぐずったりしたら手伝ってもらえる”と子供に思われたくなかったので。

>
> お料理も得意なんて、将来有望です〜^^
どこまで料理ができるようになるかな?とちょっと期待してます(*^_^*)
2012年07月21日(Sat) 00:12
♪ぐりんさんへ
編集
> 欠席~すばらしいわ^^
> 夏休み前の会って、お話だけだったのかなァ?!

お話のほかに、「ダメ男くんとダメ子ちゃんの劇」があったらしいですよ。
きっと夏休みの生活についての劇だったんでしょうね。

今回の欠席で、朝はのんびりしちゃいけないって認識してくれればいいけど。。


> 毎日お料理1品~がんばって欲しいわ♪
どこまでできるかしら?なんて思ってます。
2012年07月21日(Sat) 00:14
編集
世間は夏休みに入ったんですね。
ママにとったら確かに恐怖の夏休みかも(;´▽`A‘‘

毎日1品作る・・・素敵過ぎる目標ですね。
それにつきあうママも大変でしょうが、頑張ってくださいね!!
2012年07月21日(Sat) 02:28
♪こげこげさんへ
編集
> 世間は夏休みに入ったんですね。
> ママにとったら確かに恐怖の夏休みかも(;´▽`A‘‘
歳の離れた兄弟を持つママは特に恐怖です((+_+))
お兄ちゃんを遊ばせなきゃいけないし、弟はお昼寝が必要だし、、、

2012年07月24日(Tue) 00:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター