とことんhappy life 塩糀 手作りキットで自家製塩麹に挑戦

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 塩糀 手作りキットで自家製塩麹に挑戦

塩糀 手作りキットで自家製塩麹に挑戦


トレンダーズさんより、マルコメ「塩糀 手作りキットが届きました!!

DSC_0405_20120721013252.jpg

塩麹、最近 話題になっているので、出来上がったものを何度かお店で購入して、料理に使ったことがあります。

お肉が柔らかくなったり、風味がよくなったりしていろんな料理に使えそうな可能性のある調味料だなぁなんて思っていました。

でもね、スーパーなどで売られている塩麹、原材料をよく見て買わないと、アミノ酸等といった感じで化学調味料を使ってある物もあるんですよ~。

だからね、おうちで塩麹が手作りできるとすごくうれしい。



マルコメさんの塩糀 手作りキット、すごく簡単に塩麹が作れちゃうんです。

塩麹を入れる入れ物に、塩と麹。

計量して準備しなきゃいけないのは「水」だけ。


同梱の冊子には、分かりやすく作り方が書かれてます。


1.まず、麹と塩をボウルの中に入れてしっかりと混ぜる

DSC_0406_20120721013252.jpg


2.容器に1と水を半分づつ入れてよくかき混ぜる

DSC_0407_20120721013252.jpg
↑この容器、分量の目安が側面に書かれていて分かりやすいの!


やることはこれだけ。

後は1日1回かき混ぜるだけ。

DSC_0404_20120721013252.jpg

簡単だから、子供でもできちゃうの!


1週間くらいで出来上がりなんですよ~。

(タッパには、かき混ぜた後、日付を記入する欄があるので、かき混ぜ忘れをしにくいの



約1キロの塩麹ができる予定。

こちら、通常価格が2,480円(税込)なんだけど、塩麹って小さな瓶に入っていて300円~400円くらいはするので、1キロでこのお値段ならいいですよね~♪



マルコメさんでは糀家族っていうサイトがあって、「手作り塩糀キット発酵サポートアプリ」などがダウンロードできたりするんですよ!

塩麹づくりがより楽しくなりそうですよね~♪♪



マルコメのモニターに参加中です。







Comment

編集
これ、めちゃ気になってたんだ~!
でも、作る系は面倒で応募しなかったけど・・・
簡単で、1週間でできるんだ~?!
応募しとけばよかった(涙)
塩麹~おいしいよね♪
2012年07月22日(Sun) 14:18
♪ぐりんさんへ
編集
> これ、めちゃ気になってたんだ~!
> でも、作る系は面倒で応募しなかったけど・・・
> 簡単で、1週間でできるんだ~?!
夏場なら1週間くらいだよ。

> 応募しとけばよかった(涙)
また、あるかもよ。

> 塩麹~おいしいよね♪
おいしいよね。
旨みがしっかりある。
2012年07月24日(Tue) 00:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター