とことんhappy life ピタゴラ装置が作りたい!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ ピタゴラ装置が作りたい!

ピタゴラ装置が作りたい!

NHKの「ピタゴラスイッチ」って番組、小さい子供がいる方なら、ご存知の方は多いかな?

その中で気になるのが「ピタゴラ装置」。

ボールや鉛筆など転がるものを順番に転がしていくというもの。

毎回、いろんなものがすごい感じで転がってますよね。


5歳の息子、しょっちゅうピタゴラ装置が作りたいといいながら、廃材とボールを組み合わせては、いろいろと挑戦しています。

ママも何度か作ろうとしたことはあるけど、難しいね。

なかなか作れない



そんな感じでピタゴラ装置作りに挑戦している親子がみつけた、モニプラさん×くもん出版さんの企画【【ファン4000人突破感謝企画】★試したいモノ逆指名!★どれでもお試しくもん出版】!

どれでもお試し!くもん出版

以前から気になっていた商品があったんです。

くもん出版

それは、おもちゃやさんでも見かけたことがあるし、くもん出版さんのホームページでも見たことがあるこちらの商品。

1_20120827045952.jpg

NEWくみくみスロープ

いろんな種類の筒のようなものを組み合わせて、ボールを転がすコースを作っていくというもの。

子供の考える力(創造力)を養うのによさそうなおもちゃです。

実は息子が3歳くらいのとき、類似品を100円ショップで見かけて購入し、やったことがあります。

でもね、サイズが小さくて、組み立てても安定感が悪くて、接続部分も外れやすくって、すぐに遊べなくなった経験があります。

その後、5歳になった息子が何度かコースを作ろうと挑戦したことがありますが、安定感が悪くて断念。

やっぱりきちんとした製品がいいんだろうなぁと思った経験があります。



おもちゃやさんでこちらの製品を見かけたときは、透明のケースに下のような状態で入っていました。

2_20120827045952.jpg

パーツ自体が大きめで、安定感があって、組み立てやすそうな感じ。

ちなみに短い筒のようなパーツ意外には、ボールがゆっくりころがっていくスロープ状のものや、ボールが通ると羽根車が回るもの、ボールが通るたびはコースを切り替えるポイントが付いているもの、皿状になっていてボールがくるくる回って落ちていくものなど、いろいろとあるので、組み合わせるとおもしろいコースが作れそう。

付属の解説書には作例集が掲載されているそうです。

まずはそれを見て、同じものを真似して作って、パーツの役目などの特性を理解し、独自のコースを作るように発展ができそうです。


我が家の5歳児、説明書を見ながら同じものを作るのが大好き。

最近は、説明書の読み方が分かってきたようで、ブロックなどは説明書を一人で読みながら同じものが作れるようになりました

そして最近、時間があるときに少しずつ、一人で作り上げている大作が、、、

1_20120827051737.jpg

レゴブロックのブラックパール号。

パーツの数も多いし、小さいけど、こつこつと一人でやっております



そんな説明書を見ながら作るのが好きな息子なら、NEWくみくみスロープの作例集を見ながら、いろんなコースを作って楽しめそうです。

そして、いろんな作例集を作ったあとは、自分の創造力で、いろんなコースを作れるように、発展してくれればいいなと思いました。

最終的には、NEWくみくみスロープに他のおもちゃの部品や廃材なども組み合わせて、独自のピタゴラ装置が作れたらいいな♪♪♪


【楽天市場】くもんのこどものたから箱



スポンサーサイト

Comment

編集
くみくみスロープ、いいですよ♪
ただ、テレビ見てるときとかにやられると、
ちょっとうるさいですが。(笑)
ちなみにうちも100均の、ちょっとだけですが、
購入を考えたこと、あります。
でもこの記事をみて、やっぱりくもんのを買って
良かったと思いました☆
2012年08月27日(Mon) 06:42
ピタゴラ
編集
うちも、似たようなの持ってます。外国製で、モーターマーブルレース118ピース。セール品というのも魅力だったので。ピタゴラ、楽しいですよね!
うちの5歳児男子も、ブロック大好き!!でも、こんなに大作は、買ってあげたことないなぁ。
息子さん、すごいですね!!
2012年08月27日(Mon) 07:24
♪みちこさんへ
編集
> くみくみスロープ、いいですよ♪
> ただ、テレビ見てるときとかにやられると、
> ちょっとうるさいですが。(笑)

ころころ転がる音が大きいんですね!なるほど~。


> ちなみにうちも100均の、ちょっとだけですが、
> 購入を考えたこと、あります。
> でもこの記事をみて、やっぱりくもんのを買って
> 良かったと思いました☆

やっぱり100円は100円の商品だなって思いました。
大人でも作りにくかったです。
2012年08月27日(Mon) 15:08
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> うちも、似たようなの持ってます。外国製で、モーターマーブルレース118ピース。セール品というのも魅力だったので。ピタゴラ、楽しいですよね!

さっきネットで検索しました。
似たようなもの、あるんですね~。電動で動くんですか?
そちらもおもしろそう♪

> うちの5歳児男子も、ブロック大好き!!でも、こんなに大作は、買ってあげたことないなぁ。
> 息子さん、すごいですね!!

このレゴ、去年、懸賞で当選したものなんです。
ちょっと早いかなとは思ったけど、意外に楽しんでやる姿に驚きでした。
2012年08月27日(Mon) 15:10
編集
レゴ凄く本格的ですね!
お兄ちゃんの真剣な表情が素敵です。

くみくみスロープに似た100円ショップのもの、
我が家では愛用しています。でも子供ではうまく出来ないので組み立ては親ですね。

100円では物足りない点が多々あるので我が家も
くみくみスロープ欲しいなあって考えています。
2012年08月27日(Mon) 16:26
編集
こんばんは☆
お兄ちゃんのレゴ立派ですね(*^^*)
こういうの根気強くやれるのすごい。
ピタゴラスイッチ、自分で作れたらかっこいいですね!

公文のおもちゃも考える力がつきますね!
2012年08月27日(Mon) 21:58
♪こげこげさんへ
編集

> くみくみスロープに似た100円ショップのもの、
> 我が家では愛用しています。でも子供ではうまく出来ないので組み立ては親ですね。

あれ、安定してますか?
うちはすぐに崩れたので、セロハンテープを貼ってやってました・苦笑

>
> 100円では物足りない点が多々あるので我が家も
> くみくみスロープ欲しいなあって考えています。

ですよねーー。
ちゃんとできればおもしろいんだけど、、やっぱり100円では限界がありますよねぇ。。
2012年08月28日(Tue) 03:45
♪うさきのこさんへ
編集
> こんばんは☆
> お兄ちゃんのレゴ立派ですね(*^^*)
> こういうの根気強くやれるのすごい。

この根気強さは、きっともって生まれたものなんだろうなぁと親も感心しています。

> ピタゴラスイッチ、自分で作れたらかっこいいですね!

ぜひ作ってみたいですーー。
作ったら動画で公開したい♪


> 公文のおもちゃも考える力がつきますね!

いろいろと子供の発達や成長について考えられた商品が多いですよね~。
遊びながら学ぶのが一番理想的だから。
2012年08月28日(Tue) 03:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター