とことんhappy life 生まれて初めて歯医者に行ったよ!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ 生まれて初めて歯医者に行ったよ!

生まれて初めて歯医者に行ったよ!

1週間ほど前だけど、お兄ちゃんのフッ素の時期が来たので、ついでに弟君にもフッ素を塗ってもらうことにしたよ。

1歳1ヶ月。

上に4本、下に4本。

奥歯の頭も見えかけてて、予約するときに聞いてみたら、もうフッ素をやってもいいと言われたので。


引っ越してきてよくわからなかったので、幼稚園のママさんに教えてもらったところに行ってみたよ。

とってもきれいな建物の歯医者さんだったよ。

子供たちは、キッズコーナーで遊び中♪♪

1_20120925052135.jpg

最近の病院は、キッズコーナーがある所が多いので助かるよ♪♪

2_20120925052134.jpg

予約した割に、待ち時間は長かったけどね~・苦笑


最初におにいちゃんが一人で座って、歯を見てもらって、フッ素を塗ってもらい、

次は弟君。

ママが抱っこして見てもらいました。

毎日お兄ちゃんが仕上げ磨きをしている姿を見ていて、家でも歯を磨かれるのを嫌がらないんですが、今回も、嫌がることなくお口を歯医者さんに見せてくれました


そしてこちらの歯医者さんは、終わったら、ご褒美のガチャガチャがあったよ。

(最近の歯医者さんはいろいろと考えて、お客さんがくるようにしてるのね~)




でね、今回のフッ素のときに、歯が虫歯になりやすい状態かどうかのチェック(カリオスタット)をしてもらえたの。

結果が、昨日届いたよ。

二人とも 緑(+)


結果は、4段階あって、青(-) 緑(+) 黄緑(++) 黄(+++)

青が口の中がきれいで、右にいくにつれ虫歯になりやすい状態になってるの。


緑は「やや危険です。食後はすぐに歯磨きしましょう。食生活に気をつけて、砂糖を多く含む飲食物は避けましょう。間食は時間を決めましょう」って感じの内容。

これからは二人ともきちんと歯を磨かせなきゃって思ったよ





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター