とことんhappy life 親子野外クッキング

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ 親子野外クッキング

親子野外クッキング

土曜日は幼稚園や小学校のお母さんが企画するイベントの親子クッキングに参加してきたよ。

親子クッキング=調理室でクッキング、と思いきや、、、野外で親子で料理なの。

おもしろいですよね!!


観光スポットで、そばうち体験などいろんな体験ができるところなので、大体の準備はそちらのスタッフの方がしてくれてたし、洗い物などの片付けもやってもらえるから楽チン♪


メニューはおにぎりと田舎汁。

お兄ちゃんは、おにぎりを握ってました。

2_20121008051920.jpg

小学生の大きい子は、野菜を切る役。

で、田舎汁はこんな感じで煮込むの。

3_20121008051919.jpg

ダシはとってなくって、野菜と肉と味噌なんだけど、旨みがしっかりと出ていてすごくおいしかったの

スタッフの方に聞いてみたら、その辺りのスーパーで売ってる味噌なんだけど、これで調理するとすごくおいしくなるみたい。

家で同じようにしてもこの味にならないっていってたから、やっぱり薪で調理すると違うんでしょうねー。

人数も25人分くらいでたくさんだし。



おにぎりも握れて、後はいなか汁が出来上がるのを待つのみだったので、近くの遊具や広場でみんな遊んでたよ。

4_20121008051919.jpg

いろんな子供たちが、弟君の面倒を必要以上に見てくれてたよ・苦笑

ちなみに、パパもお休みだったので一緒についてきてくれてたの。

なので、料理の間はパパが弟君の面倒を見てくれて助かったよ~♪



クッキングの後は自由解散。

施設の見学をしたり、遊んだり、みんな好きなことをしてました。

2_20121008052716.jpg

こんな感じの昔の建物があるの。

映画の撮影にもちょくちょく使われてるみたいでした♪


3_20121008052716.jpg

その辺りに置かれているもの、自由に使えるみたいで、お兄ちゃんとパパは火おこしに挑戦してたよ


4_20121008052947.jpg

あと、これで焼き芋を焼いてたよ。

小さい芋だったけど1本なんと50円!!!

おいしかったよ♪♪



こんな感じで楽しんだひと時でした


帰りは弟君はぐ~っすりねんね。

5_20121008054302.jpg

先日、ネットで購入したガックンガードが活躍してくれたよ♪♪






Comment

編集
野外クッキング、おいしくできてよかったですね♪
薪で調理なんて、なかなかできないですもんね。
有意義な一日でしたね☆
2012年10月08日(Mon) 10:56
編集
首がっくんガード!!!初めてみました
便利そうです。
とってもいい体験してきましたね。
いい思い出ですね☆
2012年10月08日(Mon) 11:46
♪はあと・ちゃくらさんへ
編集
> 野外クッキング、おいしくできてよかったですね♪
> 薪で調理なんて、なかなかできないですもんね。
> 有意義な一日でしたね☆

BBQは野外で時々やるけど、炭なんですよね。
直火で調理って、ほとんど経験がないので、大人の私も新鮮でした♪
2012年10月08日(Mon) 20:51
♪ここあんさんへ
編集
> 首がっくんガード!!!初めてみました
> 便利そうです。

私も以前、通りすがりの人が使っていて「いいなぁ」って思ってたんです。
たまたま、ネットで買い物をするときに見てたら、見つけて、早速購入しました。

2012年10月08日(Mon) 20:53
編集
凄い~!
こんなレトロチックなところで、野外クッキングなんて・・・良い体験だね!!!
2012年10月09日(Tue) 10:29
編集
キャンプみたい~♪家では体験できないことばかりで楽しそう♪楽しい経験が出来ましたね~☆
2012年10月09日(Tue) 21:54
♪ぐりんさんへ
編集
> 凄い~!
> こんなレトロチックなところで、野外クッキングなんて・・・良い体験だね!!!

一応、昔の時代を再現したところらしい。
雰囲気があるよね~♪
2012年10月10日(Wed) 22:01
♪ちゃーママさんへ
編集
> キャンプみたい~♪家では体験できないことばかりで楽しそう♪楽しい経験が出来ましたね~☆

キャンプでBBQはやるけど、直火で調理したことがないので、よい経験でした♪♪
2012年10月10日(Wed) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター