とことんhappy life よい食とは「自分で作って食べる」かな

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ よい食とは「自分で作って食べる」かな

よい食とは「自分で作って食べる」かな

モニプラさん×『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』さんの【みんなの「よい食」教えて!山形県庄内産「つや姫」新米を10名様にプレゼント♪】に参加します。



みんなの「よい食」教えて!山形県庄内産「つや姫」新米を10名様にプレゼント♪ ←参加中



「よい食」とは、理想は添加物をなるべく使ってなくて、有機・無農薬で、安全なものだとは思うけど、普通に暮らしていると、添加物なしで有機・無農薬の食を探すなんてとても大変なこと。

まだ1歳の次男には「添加物をなるべく使わないもの」を3歳まではがんばって食べさせたいと思っているけど、よっぽど頑張らなきゃ、無理なことなんですよね。

でも、長男は3歳まで、無添加にこだわって手作りおやつに手作り料理で頑張ったよ



現在5歳の長男。

無添加なんて、普通に暮らしていると本当に無理な話。

なので、今、こだわっていることは、一緒に料理すること。

できれば、旬の食材を使ったり、その時期に食べるものを作ったり。




先日の中秋の名月には一緒にお団子を作って食べたよ(⇒)♪♪

1_20121002034644.jpg
2_20121002034643.jpg


ある時は、パンをこねこねして作ってみたり♪

画像 235
画像 240


先日は、野外クッキングで火を起こしていなか汁を作ってみたよ(⇒

10_20121009020543.jpg


こんな感じで、自分で作った料理はやっぱりおいしいみたいです


はじめは一緒に料理をしていたんですが、最近は、しょっちゅう一人でオリジナル料理を作ってるよ。

11_20121009020951.jpg

適当に野菜や肉を切って、味付けして。

ママが横から口を出すと嫌がられるので、好きなようにさせてるの

出来上がった料理は、う~んって思うものから、おもしろいアイデアだなって思うものがあったり、子供の発想で作られるものはおもしろい



こんな感じで、料理することの大変さや、出来上がった料理の喜びを知ってほしいなって思います


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』 公式Facebookページ




Comment

編集
3歳まで手作りおやつ!!すごいですねぇ。頭が下がります。
私は、家での基本食をできる限り無添加な物にして(自然食品を扱っている生協で購入)、おやつ、外食は、気にしすぎないようにしています。
一人目の妊娠中は、マクロビオティックの助産師さんだったので、徹底的にやってましたが、大変だったので、その後は、ゆるゆるとやってます。
sachiさんの、お子さんと食への想い、ステキですね。お子さんも、きっとsachiさんの愛を感じて料理したり、楽しんで食べたりしているのでしょうね。
2012年10月09日(Tue) 12:26
編集
こんにちは!
子供には、無添加のものをたべさせてあげたいですよね。

りょうくん、料理姿決まってますね。
頑張って作っていたら、
そのうち凄くおいしい料理が台に
並ぶ日も近いかも知れません^^楽しみですね。
2012年10月09日(Tue) 17:33
♪はあと・ちゃくらさんへ
編集
> 3歳まで手作りおやつ!!すごいですねぇ。頭が下がります。
> 私は、家での基本食をできる限り無添加な物にして(自然食品を扱っている生協で購入)、おやつ、外食は、気にしすぎないようにしています。
> 一人目の妊娠中は、マクロビオティックの助産師さんだったので、徹底的にやってましたが、大変だったので、その後は、ゆるゆるとやってます。
> sachiさんの、お子さんと食への想い、ステキですね。お子さんも、きっとsachiさんの愛を感じて料理したり、楽しんで食べたりしているのでしょうね。


マクロビの助産師さんなんてステキ!
一時期、興味を持ったことはあるよ。

3歳まで手作りおやつがメインだったのは、長男が食物アレルギーだったからなんだ。

今は、すっかりよくなったので大丈夫だけど、母乳の頃は、ママも食事制限してたよ。
市販のおやつは、どうしても卵や牛乳が入っているものが多くて、、、
しかも、食事制限のために、原材料チェックをしてたら、添加物がいろいろ入ってるのが気になって、
本を読んで調べてみたら、あまり食べたいとは思えなくって・苦笑

そんな感じで、食べられるものが少なかったから、自然に手作りおやつになったんですよ~♪

自然食品を扱ってる生協、私も引越し前は利用してました。
2012年10月10日(Wed) 22:06
♪桃サラさんへ
編集
> こんにちは!
> 子供には、無添加のものをたべさせてあげたいですよね。

年齢が小さいうちは添加物はやっぱり避けたいなぁって思ってます。
私の中では3歳かなぁ。。。

>
> りょうくん、料理姿決まってますね。
> 頑張って作っていたら、
> そのうち凄くおいしい料理が台に
> 並ぶ日も近いかも知れません^^楽しみですね。

そう思って、あまり口出ししないように、好きにやらせてます・苦笑
2012年10月10日(Wed) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター