とことんhappy life 秋茄子×オリーブオイルのステキなコラボ♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 秋茄子×オリーブオイルのステキなコラボ♪

秋茄子×オリーブオイルのステキなコラボ♪

モニプラさん×株式会社J-オイルミルズさんの【【オリーブオイル2本セット】秋の味覚を堪能♪旬×オリーブオイルなレシピ大募集!】に参加します♪


【オリーブオイル2本セット】秋の味覚を堪能♪旬×オリーブオイルなレシピ大募集! ←参加中


オリーブオイル、我が家には必須の調味料。

この夏は、大量に収穫したトマトに使ったよ。

3_20121020072521.jpg

トマトソース。

1_20121020072522.jpg

た~っぷりのオリーブオイルで玉ねぎを炒めてから、トマトを入れて作ると、コクがぜんぜん違うんです♪♪


そんな感じでトマトと相性がすごくよかったオリーブオイル、秋は【秋茄子】に使います。

2_20121020072521.jpg

見た目はイマイチであまりおいしくなさそうなんですが、これが絶品なんですよーー。

「ナスのキャビア風」

大量にナスが採れたときに作ってみたよ。

1、焼きナスを作って、フードプロセッサーで小さくする。

2、みじん切りのにんにく、みじん切りのアンチョビをオリーブオイルで炒めて、1のナスを入れて出来上がり♪♪

パンにつけてみたり、クラッカーに乗せてオードブル風にしたり、ご飯に乗せてもおいしいよ!!



どちらもシンプルな料理だけに、オリーブオイルはおいしいものを使わなきゃ、味が左右されちゃいます!

(最近、ちょっと古いオリーブオイルを使って、とてもおいしくない料理ができたので、オリーブオイルの味や鮮度って大切なんだなと実感した経験があります)

↑↑

なので、J-オイルミルズさんの「AJINOMOTO オリーブオイル」の

空気に触れない新鮮輸入・新鮮保管(“鮮度にこだわったフレッシュキープ”)でご家庭において良好な風味をお楽しみいただけるよう、管理が行き届く国内で充填しています。

っていうのは、よいオリーブオイルを選ぶ上でのポイントになりますよね!!



我が家の秋茄子の収穫は終わっちゃったけど、キノコにサトイモにサツマイモに、まだまだ秋の味覚はた~くさん。

次はオリーブオイルで何を作ろうかな??

J-オイルミルズ「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」

i-phoneオリジナルアプリ「オリーブオイルレシピ」


Comment

No title
編集
こんばんは!
sachiさんて、工夫上手ですね。
焼きナス、そんな洋風な姿に変わるのですね。
ご飯に乗せていただきたいな!

↓お手製ずんだもち、おいしそう!
お兄ちゃんもいつも一緒に作っていて、偉いな~
2012年10月21日(Sun) 00:21
♪うさきのこさんへ
編集
> こんばんは!
> sachiさんて、工夫上手ですね。
> 焼きナス、そんな洋風な姿に変わるのですね。
> ご飯に乗せていただきたいな!

これ、昔に食べたフレンチのお店で出てきたの。
おいしかったから、何で作っているのか聞いて、再現してみたんですよ~。
ナスの種のプチプチをキャビアに見立ててるみたい。

>
> ↓お手製ずんだもち、おいしそう!
> お兄ちゃんもいつも一緒に作っていて、偉いな~

料理が好きということもあるし、自分がやりたがったものだから、手伝うんですよ~。

興味がない料理は手伝ってくれないよ。
2012年10月21日(Sun) 04:20
No title
編集
トマトやナスも作られているんですね。ステキ☆ 野菜って、畑で育ってるときも、とってもきれいですよね。
収穫したものを料理して食べるのって、また一段とおいしいでしょうね!!
オリーブオイルって、身体にもいいし、たっぷり野菜が摂れて美味しそう♪
2012年10月21日(Sun) 13:11
Re: No title
編集
> トマトやナスも作られているんですね。ステキ☆ 野菜って、畑で育ってるときも、とってもきれいですよね。
> 収穫したものを料理して食べるのって、また一段とおいしいでしょうね!!
> オリーブオイルって、身体にもいいし、たっぷり野菜が摂れて美味しそう♪

じいじやばあばが作っているんですよ~。
私は何もしてないけど、ありがたいことです。
採れたてはおいしいし、家で作った野菜はやっぱり安心して食べられます♪♪
2012年10月22日(Mon) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター