とことんhappy life 積み木が重ねられたよ!と 高度な質問

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 積み木が重ねられたよ!と 高度な質問

積み木が重ねられたよ!と 高度な質問


今日でおとうとくん、1歳4ヶ月だわ~。

どこかのサイトから届く、月のお誕生日おめでとうメールが届かなければ、忘れちゃうところなのよね・苦笑


昨日の午前中、おとうとくんが積み木で遊んでたの。

そしたらね、

3_20121129045207.jpg

積み木を積み重ねてたよ~!!

4段目くらいで、崩れちゃうんだけど、この年で重ねることできるんだね!

お兄ちゃんはこのくらいの年のとき、積み木で遊ばなかったから、兄弟で違うなぁって改めておもったよ。




そんなお兄ちゃん、幼稚園から一緒に帰っているとき、高度な疑問をつぶやいていた。

聞き方は忘れたけど、

「人間の最初の人って、どうやって育つの?

赤ちゃんだったら、お世話する人がいなきゃダメなのにねぇ」

って感じの内容。

確かにそうだなって思っちゃいました。

サルから人に進化するけど、それならその最初のサルも初めは赤ちゃんだっただろうし。

今度、息子と二人で調べてみようかな。



Comment

No title
編集
次男君、積み木たくさん積めて、
すごい☆
長男君も、いい疑問ですね♪
一緒にいろいろ考えるだけでも
いい勉強になりそう☆
2012年11月29日(Thu) 07:16
No title
編集
兄妹でも、全然違いますよねー!
私もよく思いますe-454
産まれ持った性質って、やっぱりありますよね!!
お兄ちゃんはまた、すごい所に疑問を持ちましたね~。
確かに素朴な疑問だけど、それは大人だから思う事で、、、幼児がここまで追求するとは。。
一緒に調べてみようって思えてるsachiさんもエライわe-454e-330
2012年11月29日(Thu) 11:23
No title
編集
やだぁ~、積み木を積むなんてかしこ過ぎる!!!。
我が家の怪獣娘は、親が積む積み木を速効で壊すのが趣味・・・破壊娘ですね(笑)。
教えても教えても壊すのとたたいて遊ぶのみ。

羨ましい~、おもちゃの正しい使い方が身についていて!!!。
2012年11月29日(Thu) 11:53
No title
編集
もう1歳4ヶ月なのですね〜!
たあぼうとちょうど1歳差です☆

お兄ちゃん、そんな高度な質問をするなんて
将来科学者でしょうか〜^^
2012年11月29日(Thu) 12:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年11月29日(Thu) 14:34
No title
編集
おにいちゃんの質問、かなり高度な内容ですね。
私も娘に同じ質問されたら、
どう答えようかなと思いました。

大人は、単純に考えがちですが
子供は、自由に考える力があってうらやましいです。
2012年11月29日(Thu) 18:03
No title
編集
(* 'ω')ノこんばんは~

お兄ちゃん、可愛いですね。
疑問がいっぱいあって、お母さんに聞けるのはいいですね。
お母さんもいろいろ勉強しないと!ですね♪
2012年11月29日(Thu) 20:24
No title
編集
この年で積み木を詰めるって,すごいような気がします。
うちは3人とももっと遅かったような気がします。
走り出すのは早かったんですが,器用さはなかったですね。
真ん中,末っ子は今も有りませんが。
子どもの成長って楽しいですね!!
2012年11月29日(Thu) 21:50
♪みちこさんへ
編集
> 次男君、積み木たくさん積めて、
> すごい☆
この月齢って、積み木=崩すと思っていると思ってたので、つんでいるのを見てびっくりしました。


> 長男君も、いい疑問ですね♪
> 一緒にいろいろ考えるだけでも
> いい勉強になりそう☆
そうですね。
私も気になるので、今度図書館で調べようかなって思ってます。
(ネットでも調べられそうだけど、あえてアナログで調べてみたいなぁって思うの)
2012年11月30日(Fri) 02:25
♪hanemamaさんへ
編集
> 兄妹でも、全然違いますよねー!
> 私もよく思いますe-454
> 産まれ持った性質って、やっぱりありますよね!!
やっぱりそうなんですね~。
私も兄弟を比べるとすごく違うなって思います。

> お兄ちゃんはまた、すごい所に疑問を持ちましたね~。
> 確かに素朴な疑問だけど、それは大人だから思う事で、、、幼児がここまで追求するとは。。
> 一緒に調べてみようって思えてるsachiさんもエライわe-454e-330
私もほんとに「なんでだろう?」って気になったので。
近いうちに調べてみますね!
2012年11月30日(Fri) 02:27
♪かをりんさんへ
編集
> やだぁ~、積み木を積むなんてかしこ過ぎる!!!。
> 我が家の怪獣娘は、親が積む積み木を速効で壊すのが趣味・・・破壊娘ですね(笑)。
> 教えても教えても壊すのとたたいて遊ぶのみ。
>
> 羨ましい~、おもちゃの正しい使い方が身についていて!!!。

小さい子供の積み木の最初の楽しみ方は、壊すことらしいですよ~。
なので、娘さんの反応が普通らしいです。
うちも、積み重ねたのはこないだだけで次は壊すようになってるかも^_^;
2012年11月30日(Fri) 02:30
♪ハルサラママさんへ
編集
> もう1歳4ヶ月なのですね〜!
> たあぼうとちょうど1歳差です☆

たあぼうくん、夏生まれだったんですね~。


> お兄ちゃん、そんな高度な質問をするなんて
> 将来科学者でしょうか〜^^

今のところ、大工が将来の夢ですよー。
2012年11月30日(Fri) 02:33
♪桃サラさんへ
編集
> おにいちゃんの質問、かなり高度な内容ですね。
> 私も娘に同じ質問されたら、
> どう答えようかなと思いました。
うちは、質問されたら、あいまいじゃなくって、きちんと正しいことを答えるようにしています。
今回は、私も分からなかったので、二人で「何でだろうね」と考えてました。
気になることなので、今度、図書館にでも調べに行こうかなと思ってます。


> 大人は、単純に考えがちですが
> 子供は、自由に考える力があってうらやましいです。
確かに、子供の発想はすごいですね!
2012年11月30日(Fri) 02:34
♪丸山みかんさんへ
編集

> お兄ちゃん、可愛いですね。
> 疑問がいっぱいあって、お母さんに聞けるのはいいですね。
> お母さんもいろいろ勉強しないと!ですね♪

そうなんです~。
もう少し大きくなったら、学校の宿題とか分からないことも聞かれるので勉強しなきゃ!です。
2012年11月30日(Fri) 02:35
♪Binaさんへ
編集
> この年で積み木を詰めるって,すごいような気がします。
> うちは3人とももっと遅かったような気がします。
> 走り出すのは早かったんですが,器用さはなかったですね。
> 真ん中,末っ子は今も有りませんが。
> 子どもの成長って楽しいですね!!

やっぱり人それぞれ、成長に個性がありますね~。
うちの次男は歩き出すのは遅めでした。
おしゃべりは早いけど。
器用さはまだ分からないから、どんなになるか楽しみですね~。
2012年11月30日(Fri) 02:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター