とことんhappy life もちつき参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ もちつき参観日

もちつき参観日


土曜日、体調も回復したので、幼稚園のもちつき参観日に行ってきたよ。

保護者は、前日にそれぞれの担当に分かれて準備をし、当日もお手伝いで大忙し

天気予報は雨の予定だったけど、その前日の夜~早朝にかけて大雨で、行く頃には雨はやんでたよ。

餅つきの間は、寒かったり風はあったけど、天気。

餅つきが終わって、雪が降り始めたから、絶対、晴れ女か晴れ男がいるね(笑)


子供たちは、餅をついたり、

1_20121210061519.jpg

丸めたり、

2_20121210061519.jpg

2グループに分かれて、各3うすほどやったかな。


そして、みんなで雑煮にして食べたよ。

3_20121210061515.jpg

おいしかった~♪♪


食べてる途中で、子供たちが歌を発表してくれたり、楽しかったよ


最近は、餅つき機で餅をついたりするので、なかなか杵とうすで作ることはないので、よい経験になったね♪♪



弟君は、さすがに連れてくると、危ないのでパパとばあばにお願いしたよ。

まだ少しおなかがゆるかったので、パパに小児科に連れて行ってもらったよ。







Comment

No title
編集
こんにちは~。

餅つきイベントがあるんですね(;゜д゜)
一足はやいお雑煮がとってもおいしそうです。
自分でついたお餅だと、もっとおいしくなるんでしょうね♪
2012年12月10日(Mon) 11:59
No title
編集
幼稚園の餅つき、お天気もって良かったですね!
寒かったようですが、熱々のお餅はその分おいしかった事でしょう~
きな粉餅やあんこ餅を頂く事が多い中、お雑煮を作るのは珍しい気がしました。
我が家の実家も5年くらい前までは、杵と臼を使って餅つきをしていましたが、
大変なので、餅つ機に変わりました。
2012年12月10日(Mon) 14:17
No title
編集
みんな回復してきたようで何よりですe-266
餅つき参観なんてあるんですね~e-454いいなe-343
自分たちで作ったお餅で、お雑煮なんてe-420絶対美味しいね!
寒い中、お疲れ様でした!
2012年12月10日(Mon) 15:49
No title
編集
だんだん回復してる感じですか~。
餅つきはたのしいですね。
私も試しについていると必死になってしまいます。
お疲れ様でした。
2012年12月10日(Mon) 22:56
♪くのたさんへ
編集

> 自分でついたお餅だと、もっとおいしくなるんでしょうね♪

きっとそうだと思います(^^)
子供たち、おかわりしてましたよー。
2012年12月11日(Tue) 05:52
♪栗りんさんへ
編集
> きな粉餅やあんこ餅を頂く事が多い中、お雑煮を作るのは珍しい気がしました。

そうなんですか~。
こちらの幼稚園は、雑煮・あんこ・きな粉など以前は選べたみたいなんですが、準備や段取りが大変なので雑煮だけになったみたいです。

> 我が家の実家も5年くらい前までは、杵と臼を使って餅つきをしていましたが、
> 大変なので、餅つ機に変わりました。

ですよねー。
うちの実家もそうでした。
2012年12月11日(Tue) 05:53
♪hanemamaさんへ
編集
> 餅つき参観なんてあるんですね~e-454いいなe-343
> 自分たちで作ったお餅で、お雑煮なんてe-420絶対美味しいね!
> 寒い中、お疲れ様でした!

寒かったけど、子供たちにはよい思い出になったみたいです♪♪
2012年12月11日(Tue) 05:54
♪Binaさんへ
編集
> だんだん回復してる感じですか~。
そうですよ~♪

> 餅つきはたのしいですね。
> 私も試しについていると必死になってしまいます。

確かに、めったにしないから大人も楽しめますよね~♪
2012年12月11日(Tue) 05:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター