とことんhappy life 鏡開きだったね~♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ 鏡開きだったね~♪

鏡開きだったね~♪


昨日は1月11日で鏡開きでしたね~。

1_20130112061827.jpg

季節の行事、子供が分かるようになってきたので、大切にしたいなって思い、さっそく神様にお供えしたお餅を食べましたよ~。

お兄ちゃんは、幼稚園の給食でぜんざいが出てきたらしいけど、それでもお構いなく、ぜんざいを作ったよ。

だって私が食べたかったんだもーーん・笑

2_20130112061827.jpg

1歳の次男、お餅ってのどに詰まらせると大変だからどうしようかなって思ったけど、”神様にお供えしたお餅だし”って思って、水に入れたお餅をレンジでチンして、どろどろの状態にして、少しだけぜんざいの汁を入れて食べさせてみました

おいしそうに、あっという間に1個を食べましたよ~♪



お次は、チャイの中にあんこを入れて食べるというオリジナルメニュー・笑

3_20130112061825.jpg

チャイ×あんこって合うのね!!


今回使った小豆は井村屋株式会社さんの小豆の缶詰。

ぜんざいは、ゆで小豆の缶詰を水で薄めて煮込んだだけの超簡単レシピでした。

じいじやばあばも食べたんだけど「砂糖加減がちょうどよくっておいしい」と絶賛。

「缶詰を水で薄めて煮込んだだけで簡単なんです」と言ってみたところ、

「そんな製品もあるのね~、知らなかった」って言ってました。


そして、井村屋株式会社さん、今モニプラさんで[【井村屋】★福袋プレゼント★2012年一番笑顔になった出来事やエピソードを教えて]なんてものをやってますよね~♪


【井村屋】★福袋プレゼント★2012年一番笑顔になった出来事やエピソードを教えて ←参加中


さっそく、参加しようと思って2012年に一番笑顔になったことを考えてみたの。


学芸会で上手に演技してたおにいちゃんに感動したこと?
3_20130112063742.jpg

めでたくお兄ちゃんが5歳になって、七五三ができたこと?
1_20130112063909.jpg

無邪気に、変な顔をして笑わせてくれた弟の姿?
4_20130112063908.jpg


ううーーーーん、どれが一番なんて決められない~^_^;

だって、どの姿もかわいいし、うれしいし、その時その時で一番の笑顔になっちゃうんだもん


毎日、その無邪気な行動で家族みんなにたくさんの笑顔を運んできてくれてます♪

2_20130112063434.jpg

そんな子供たちと、2013年も楽しく笑って過ごしたいな♪♪



Comment

No title
編集
おはようございます!
ほんと、どの姿も可愛いですね☆
すてきな想い出がいっぱいですね♪ そして、これからも・・・☆

チャイ&あんこって、合いそうですねぇ。
sachiさん、いつもステキなアイデアですねぇ~☆
2013年01月12日(Sat) 08:28
No title
編集
記事の流れがいつも素敵です。
井村屋さん福袋届きそうです!!
子供たちはかわいいよね。
2013年01月12日(Sat) 09:15
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> ほんと、どの姿も可愛いですね☆
> すてきな想い出がいっぱいですね♪ そして、これからも・・・☆
親ばかですが、やっぱり子供はかわいいです(^^)


> チャイ&あんこって、合いそうですねぇ。
意外においしかったです。
チャイを甘さ控えめにする方がおいしいですよー。
2013年01月12日(Sat) 19:30
♪やちゃさんへ
編集
> 記事の流れがいつも素敵です。
ありがとうございます。
ステキな記事を書かれてるやちゃさんに言っていただけるとうれしいです(^^)

> 井村屋さん福袋届きそうです!!
届けばいいな~。

> 子供たちはかわいいよね。
うん。
やっぱり子供はかわいい。
自分の子はもちろん、人の子も。
子供を持つと、子供がみんなかわいく見えてきます♪
2013年01月12日(Sat) 19:32
No title
編集
こんばんは^^

コメントありがとうございました♪
上のお子さん5歳なんですね、わが家の次女と同じ歳です☆

まだまだ可愛い盛りですよね~
長女が大人しい子だったのですが、5歳の次女はお調子者で
毎日のように笑わせてくれます。

それと同じくらい怒られてますけど^^;
2013年01月12日(Sat) 21:52
No title
編集
我が家のお餅、普通についたお餅なので鏡開きまで置いておくと、カビが心配で
毎年三が日が終わると、下げて食べてしまいます。
写真見てたら、おいしそうなぜんざいで、食べたくなりました!
井村屋さんの小豆缶、とっても便利で我が家にも置いてあります。
イベント当選できると嬉しいですね♪
私、過去に何回か応募していますが、未だご縁がありません。
2013年01月12日(Sat) 22:36
No title
編集
こんばんは。
わたしもぜんざいが大好きです。
相方はもっと。
作ってくるれと相方や子どもたちに言われます。
子どもたちってかごやら段ボールに入るのがほんと好きですね。
かわいい。
2013年01月12日(Sat) 23:03
♪中ジョッキさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

> 上のお子さん5歳なんですね、わが家の次女と同じ歳です☆
中ジョッキさんの所にも5歳児がいるんですね!


> まだまだ可愛い盛りですよね~
> 長女が大人しい子だったのですが、5歳の次女はお調子者で
> 毎日のように笑わせてくれます。
やっぱり姉妹で性格が違うんですね~。
うちのところも次男がやんちゃな感じです。

2013年01月13日(Sun) 04:30
♪栗りんさんへ
編集
> 我が家のお餅、普通についたお餅なので鏡開きまで置いておくと、カビが心配で
> 毎年三が日が終わると、下げて食べてしまいます。
お餅ってどうしてすぐにカビが生えるんでしょうね~。
私もついたお餅はなるべく早く食べたいです。
友達のおうちは鏡開きにかなづちで割るといってたけど。

> 井村屋さんの小豆缶、とっても便利で我が家にも置いてあります。
ですよね~。
1個は常備してないと、いざほしいときになかったらさびしい。

> イベント当選できると嬉しいですね♪
ですね~。
詰め合わせだと届いたときにワクワクしますよね(^^)
2013年01月13日(Sun) 04:33
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> わたしもぜんざいが大好きです。
> 相方はもっと。
> 作ってくるれと相方や子どもたちに言われます。
缶詰があれば簡単にできるからいいですよね。
お餅は理想的なおやつだし(^^)

> 子どもたちってかごやら段ボールに入るのがほんと好きですね。
どうして、かごとかに入りたがるんでしょうかね~。
うちもしょっちゅういろんなかごに入ってます^^;
2013年01月13日(Sun) 04:35
No title
編集
ぜんざい美味しそうですね^^
鏡開きに、ぜんざい作るの忘れてました☆
(甘党の私がしたことが・・・ガーン)
あんこは買ってきてあるので
今日当たり作ってみようと思います。

※季節の行事大切ですよね~^^
2013年01月13日(Sun) 16:05
♪桃サラさんへ
編集
> ぜんざい美味しそうですね^^
> 鏡開きに、ぜんざい作るの忘れてました☆
> (甘党の私がしたことが・・・ガーン)
桃サラさんもぜんざいすきなんですね!

> あんこは買ってきてあるので
> 今日当たり作ってみようと思います。
あんこがあれば手軽に作れるからいいですよね~♪


> ※季節の行事大切ですよね~^^
子供のためとも思うし、自分もやると、元気になれる気がします♪
2013年01月14日(Mon) 03:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター