とことんhappy life こども店長、体験したよ♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ こども店長、体験したよ♪♪

こども店長、体験したよ♪♪

少し前に、ファミリーマートで「こども店長募集」の張り紙を見つけたの。

息子に聞いてみると「やってみたい」って言ったので、参加することにしたよ。


前日息子は「普段見れないところが見れるから、楽しみ~」なんて言ってました。


そして昨日がこども店長の日。

昼過ぎから2時間くらいでした。

こども店長の人数は全部で8人。

お店としてはじめての試みだったみたい。


最初に制服(子供用はないので、大人のSサイズ)と名札を貸してもらって、タスキをかけて始まり~。

5_20130120040328.jpg


約束事は、お客さんがきたら、大きな声で「いらっしゃいませ、こんにちは」と挨拶することということでした。

2人ずつ分かれて、お店のお姉さんにいろいろと教えてもらいながらやってたよ。

・ジュースの棚のジュースの向きを商品名が見えるように直す

・商品の棚の商品をきれいに並べる

・商品の補充

1_20130120040332.jpg
↑商品名は出さないでねってことなので、消してます

・ドリンクコーナーの冷蔵庫に入り、ジュースを補充する

・掃除(そういえば、うちのグループはやってなかったな^^;)

・レジ


途中の休憩のときに感想を聞いてみたら、「つかれた、大変なんだね」って感じ。


レジはみんな楽しかったみたい。

最後に、店長さんがレジを休止中にして、こころゆくまで「ピッ」とさせてくれてました

4_20130120040333.jpg

そして最後に認定証とおみやげをもらって記念撮影。

3_20130120040335.jpg

すごく楽しい体験だったみたいで、最後はずーーとニコニコ笑顔でした。


ちなみに、次男はほぼずっとおんぶ。

おんぶしながら、ビデオやカメラは大変だったよ・苦笑

でも最後の辺りで、買い物に来たばあばが連れて帰ってくれました♪♪


帰るときに、どうだった?と感想を聞いてみたら、

「すごく楽しかった
だって。

そして、「働くのは大変だと思った?」って聞くと、「うん」とも答えていました。


楽しく体験できたし、働くのは大変なんだっていう認識ができたみたいで、よい経験がさせられたなぁって思いました。


そして帰ってからお土産を開けたら、すごくたくさん入ってました♪♪

2_20130120040335.jpg

楽しい経験ができた上に、おいしいものまでいただけて、よかったね!







そんな感じではじめての店長体験とお疲れのお兄ちゃん!

こんなときは、ほっこりと温かいものが食べたくなるよね~。

佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』さんの「九州、佐賀の名湯・嬉野温泉のとろとろ絶品『温泉湯豆腐セット』」なんていいですねー。

10_20130120042747.jpg

とろとろの湯豆腐なんて食べたことがないので、大人の私も未知の世界です♪♪

家で作る湯豆腐はいつもポン酢に頼り切っている味気ないものなので、こちらの商品はすごく気になります。


九州、佐賀の名湯・嬉野温泉のとろとろ絶品『温泉湯豆腐セット』を3名様に


佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』

Comment

No title
編集
『子供店長』凄い!!
こんなことが出来るんですね~
実際に本当のお店に本物のお客さんに接することが出来るなんてすっごく貴重な体験ですね~
わが子ももう少し大きくなったら体験させてあげたいなぁ~
2時間って長すぎず短すぎず良い時間ですね~
そして、店長さん、レジを休止中にするなんて凄い!!
認定書なんてもらうと、すっごく嬉しいんだろうなぁ~
子供じゃなくて私もやりたくなりそうです!
お兄ちゃん、お疲れ様でした!!
2013年01月20日(Sun) 05:58
No title
編集
おお、これはすごくいい体験でしたね☆
真剣にレジでピッしてる表情がたまりません♪
認定書までもらって、誇らしさ倍増って感じでしょうね。
2013年01月20日(Sun) 08:04
No title
編集
いい体験出来ましたね!
こういうイベント参加させたいです!
2013年01月20日(Sun) 08:28
No title
編集
とってもいい経験でしたね☆
おにいちゃん、積極的ですねぇ。頼もしいです。
弟くんをおんぶしての撮影、大変でしたね。
足には響かなかったかしら?
2013年01月20日(Sun) 09:59
おはようございます
編集
ファミまでこんなことしてるんだ~
小さいお子さんをもつ親としては
情操教育にもなるし
嬉しい体験でしたね。
お兄ちゃんお疲れ様でした~
2013年01月20日(Sun) 10:24
No title
編集
おお~子供店長なんて、とっても面白そう!
おみやまでついてるなんて、凄いね!
とってもいい体験できて良かったね☆

↓校長先生ってとっても大事な存在だよね・・・
2013年01月20日(Sun) 10:45
No title
編集
わぁ。めちゃくちゃいい体験しましたね。
いろいろ学べたでしょうね!!
私も見かけたらやらせたいな。まだ、無理かな?
最後に本当のレジ体験。楽しかっただろうな(^^)

お土産は頑張ったからですね!
2013年01月20日(Sun) 11:00
No title
編集
すごく良い体験でしたね~♪子供ながらに大人の仕事の大変さが分かったかな?
楽しさもあり大変さもあり、学ぶことも多かったですね。
ニコニコ笑顔でがんばりましたね、お疲れ様☆
2013年01月20日(Sun) 16:15
No title
編集
「子ども店長」良いですね。
良い経験です。
子どもころからそんな経験ができるなんて。
お疲れ様でした。
2013年01月20日(Sun) 21:48
No title
編集
コンビニで「子供店長」イベントとは、珍しいです!
でも、とっても良い体験ができて良かったね(*^。^*)
撮影、夢中になるの、わかります。
ご苦労様です。
2013年01月20日(Sun) 21:53
♪akiさんへ
編集
> 実際に本当のお店に本物のお客さんに接することが出来るなんてすっごく貴重な体験ですね~
本当に貴重な経験だったと思います。

> わが子ももう少し大きくなったら体験させてあげたいなぁ~
どこかでできたらいいですね♪♪

> 2時間って長すぎず短すぎず良い時間ですね~
お店としてもはじめてだったみたいで、いろいろと検討されて決めたんでしょうね~。

> そして、店長さん、レジを休止中にするなんて凄い!!
子供たちのことを考えての配慮、ありがたかったです。

> 認定書なんてもらうと、すっごく嬉しいんだろうなぁ~
すごく喜んで、今はリビングに飾ってますよ♪

> 子供じゃなくて私もやりたくなりそうです!
ですよねー。私もやりたくなりました・笑
2013年01月21日(Mon) 18:20
♪みちこさんへ
編集
> おお、これはすごくいい体験でしたね☆
本当によい経験でした。
都心にはキッザニアとか、体験できる施設があるけど、田舎にはないからね~。
またやって欲しいな。
2013年01月21日(Mon) 18:22
♪ここあんさんへ
編集
> いい体験出来ましたね!
> こういうイベント参加させたいです!

本当にいい経験でした。
またあれば、体験させてあげたいなぁって思います。
2013年01月21日(Mon) 18:22
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> とってもいい経験でしたね☆
本当にいい経験だったと思います。

> おにいちゃん、積極的ですねぇ。頼もしいです。
年中さんになって、積極性が出てきたようなきがします(^^)

> 弟くんをおんぶしての撮影、大変でしたね。
> 足には響かなかったかしら?
たぶん、響かなかったかなぁ。。。??おんぶ、肋骨のほうが心配だったりして・苦笑
2013年01月21日(Mon) 18:24
♪さんきゃっちゃーさんへ
編集
> ファミまでこんなことしてるんだ~
他の店舗はどうか分からないけど、いろんな店舗で実施してくれれば、たくさんの子供たちがよい経験ができますよね。

> 小さいお子さんをもつ親としては
> 情操教育にもなるし
> 嬉しい体験でしたね。
働くのが大変っていう認識、働かないと分からないから、よい経験でした。
2013年01月21日(Mon) 18:26
♪ぐりんさんへ
編集
> おお~子供店長なんて、とっても面白そう!
楽しかったですよ!

> おみやまでついてるなんて、凄いね!
> とってもいい体験できて良かったね☆
店長を経験できるだけでもすごいのに、お土産までいただけて、、、本当にありがたいなぁって思いました。


> ↓校長先生ってとっても大事な存在だよね・・・
いい先生がこれからも校長先生になって欲しいな。
2013年01月21日(Mon) 18:28
♪うさきのこさんへ
編集
> いろいろ学べたでしょうね!!
きっと、いろいろ学んだんだと思います。

> 私も見かけたらやらせたいな。まだ、無理かな?
年少さんが参加者で一番小さかったかな。

> 最後に本当のレジ体験。楽しかっただろうな(^^)
楽しそうでしたよ~。
みんな。
私もやったことがないからやりたいわ・笑
2013年01月21日(Mon) 18:30
♪ちゃーママさんへ
編集
> すごく良い体験でしたね~♪子供ながらに大人の仕事の大変さが分かったかな?
多少は分かったと思いますよ~。
後で聞いてみたら、大変だったといってたし。

> 楽しさもあり大変さもあり、学ぶことも多かったですね。
> ニコニコ笑顔でがんばりましたね、お疲れ様☆
実際に働くのが大変だっていう認識、とっても大切なことだと思うので学べてよかったです。
2013年01月21日(Mon) 18:31
♪Binaさんへ
編集
> 「子ども店長」良いですね。
> 良い経験です。
> 子どもころからそんな経験ができるなんて。

最近の子供は、本当にいろんなことが経験できていいですよね~。
2013年01月21日(Mon) 18:32
♪栗りんさんへ
編集
> コンビニで「子供店長」イベントとは、珍しいです!
> でも、とっても良い体験ができて良かったね(*^。^*)
本当によい経験ができました。
こども店長のイベント自体、はじめて見かけたイベントなんですよね~。


2013年01月21日(Mon) 18:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター