とことんhappy life 卵と乳製品アレルギーの話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ 卵と乳製品アレルギーの話

卵と乳製品アレルギーの話

うちの長男、3歳くらいまで食物アレルギーだっだの。

卵と牛乳。

生後6ヶ月のときに診断されて、離乳食はいきなり除去食だったよ。

しかも、母乳だったので母親の私も除去食。

今ではすっかり改善されて、何でも食べられるけどね~♪♪

でね、ブロ友さんから質問もあったので、どんな感じで食べられるものを増やしていったか書いておくね。

※これは、あくまで参考にしてね。

食アレかどうかは絶対に医師の診断が必要だよ。

自分で、アレルギーかもと思って食べさせないのはダメだよ!

せっかく摂れる栄養が摂れないっていうのはやっぱりよくないから。

そして、病院の先生と相談しながら、除去食は進めていってね!!



卵アレルギーの除去食(クリックすると拡大されます)

1_20130127041929.jpg


牛乳アレルギーの除去食(クリックすると拡大されます)

2_20130127042043.jpg


どちらも表の下の食材がアレルギーを起こす力が小さいもの。

なので、一番下の表の食材から順に食べさせるの。

もちろん、1年に1度血液検査をして、アレルギーレベルを見て、「今回は数値が低くなったから、ここから試してみてください」と医師の診断がありました。


そして、食べさせるときの注意として、

1.病院の開いている時間(平日の昼間)

2.体調のよいとき

3.(1日目)なめる ⇒ (大丈夫だったら別の日)1/2個 ⇒ (大丈夫だったら別の日)1個 と段階的にやってみる 


表の左側は、除去する場合の代用です。


ちなみに、牛乳アレルギーや卵アレルギー、数値が高い人は、牛や鳥の親の肉エキスとかコンソメスープとかもダメなのよね~

ほんと、初めの頃は大変だったなぁなんてこの表を改めてみて思ったよ。



そして次男君、あえてアレルギーの検査をしませんでした。

長男は離乳食を始める頃にたまたま、アレルギー検査をしなきゃいけなくなって、数値が高く出たので、除去食生活だったの。

なので、何かを食べて発疹が出るという経験がない。

(まぁ、全て除去して生活していたっていうのもあるけどね)


次男は、食べる前に食アレと診断されたら、何も食べられなくなってしまうので、卵も牛乳もまずは食べさせて、症状が出たら検査しようと思っていたの。

次男の場合、どちらを食べさせても大丈夫だったのでよかったけどね。



こんな感じで、除去食を勧めていきました。

何か聞きたいことがあったらいつでも聞いてね!






そんな長男の食物アレルギーもあり、市販のものは食べられないものが多かったの。

なので、いつの間にか、いろいろ手作りするようになってました。

節分の日もやっぱり手作りの巻き寿司。

1_20130127043828.jpg

ちゃんと子供用も作ってますよ~。

今年も巻き寿司にする予定。

でもね、巻き寿司、海苔が噛み切りにくいのよ~、大人も子供も。

子供用の小さいサイズにしても、噛み切りにくさは変わらない



アーネスト株式会社さんの↓こちらなら、

電車おにぎりセット

そんな噛み切りにくいのりをぱりっとさせることができるみたい。

2_20130127044121.jpg

ぜひ、使ってみたいです~。


そして、我が家の子供たちは、しょっちゅうおにぎりを食べてます。

特に次男は焼き海苔を巻いたおにぎりが大好き。

ご飯の塊を見るといつも「おにんに」といいながら食べたがるの。

(海苔は噛み切れてないけどねー・苦笑)

毎日のように食べているので、届いたらすぐにモニターレポート書けます~!

ぜひ、今年の節分は噛み切れるのりで、家族みんなで恵方巻きを食べられたらいいなっ♪♪



【緊急企画!】恵方巻をガブッと縁起良く噛み切ろう!【パリッと!のり切り隊】
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
大変でしたね。
うちは食物アレルギーはなかったので、
よかったなぁと思いました。
今、食物アレルギーで苦しんでる人もたくさんいるでしょうが、
sachiさんの長男君のケースのように、
すっかりよくなりますように!
2013年01月27日(Sun) 07:00
No title
編集
アレルギー、うちも息子は結構あったな~~~
今じゃ、すっかりなくなったけど^^

海苔巻き~作ってるなんて凄い~!!!
って、この海苔をパリッとさせるの、使ってみたいよね~!!!
2013年01月27日(Sun) 10:32
No title
編集
アレルギー持ってると大変ですよね。
うちの長男だけ、すんごいアレルギー。
カニ、タコ、ピーナッツやらのナッツ類、クルミ、キウイ・・・
でもたまごや小麦粉やらは大丈夫で。
それだけがすくいかな。
まだまだ数値が上がってきてるから、要注意です。
2013年01月27日(Sun) 10:55
No title
編集
食物アレルギーのある、どのお子さんも、よくなりますように・・・。

うちの息子は、ほこりアレルギーです。
運動会時期で、ずっと外にいなければいけない時、おいも掘りの時は、必ず喘息発作になっていました。
5歳になって、やっと小さな発作ですむようになりました。

のりパリパリ・・・いいですねぇ☆
2013年01月27日(Sun) 17:38
No title
編集
アレルギー大変ですよね。
うちの末っ子君もたまごアレルギーがありました。
生卵だけでした。
検査では,卵より大豆と小麦がダメでしたけどなんやかんやで
克服しましたよ。
2013年01月27日(Sun) 19:35
No title
編集
アレルギ-って厄介ですね。
中には命にかかわる子もいて学校の給食も手作り弁当の子もいるとか、
昔はそんな子いなかったのに、今は花粉症やアトピ-等、色々あって大変です。
大気汚染等も影響してるのかな....
2013年01月27日(Sun) 21:46
♪みちこさんへ
編集
> 大変でしたね。
まぁ、卵や牛乳とありがちなものだったので、除去はやりやすかったと思います。
でも、チキンエキスとかを除去するときは気をつけなきゃいけなかった。
だって、卵不使用ってかかれてても、チキンエキスは使ってたりするからねぇ^^;

> 今、食物アレルギーで苦しんでる人もたくさんいるでしょうが、
> sachiさんの長男君のケースのように、
> すっかりよくなりますように!
同感です。みんな同じものが普通に食べられるようになるのがいいなと思います。難しいだろうけど。
2013年01月28日(Mon) 03:56
♪ぐりんさんへ
編集
> アレルギー、うちも息子は結構あったな~~~
> 今じゃ、すっかりなくなったけど^^
けっこう皆さん、子供さんがアレルギー持ちだったりしますよね。
昔はアレルギーなんてあまりきかなかった気がするけど。


>
> 海苔巻き~作ってるなんて凄い~!!!
酢飯に具を入れて、海苔を巻いてるだけなので、簡単ですよーー。


> って、この海苔をパリッとさせるの、使ってみたいよね~!!!
気になる製品だよね。

2013年01月28日(Mon) 03:58
♪やちゃさんへ
編集
> カニ、タコ、ピーナッツやらのナッツ類、クルミ、キウイ・・・
> でもたまごや小麦粉やらは大丈夫で。
> それだけがすくいかな。
> まだまだ数値が上がってきてるから、要注意です。
ナッツ類がアレルギーだったら、チョコとかダメなの多いんじゃない?
チョコはナッツと同じ工場で作られてるとかパッケージに書かれてるから。
ちょっとした体調で数値って変化しそうですよね。
2013年01月28日(Mon) 04:00
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> 食物アレルギーのある、どのお子さんも、よくなりますように・・・。
私もそう思います。


> うちの息子は、ほこりアレルギーです。
> 運動会時期で、ずっと外にいなければいけない時、おいも掘りの時は、必ず喘息発作になっていました。
> 5歳になって、やっと小さな発作ですむようになりました。
体が大きくなると、器官も成長するからアレルギーが少なくなるのかな?
発作が小さくなってよかったですね。


> のりパリパリ・・・いいですねぇ☆
気になりますよねぇ。
離乳食や幼児食のときに使えるなぁなんて思いました。
2013年01月28日(Mon) 04:02
♪Binaさんへ
編集
> アレルギー大変ですよね。
> うちの末っ子君もたまごアレルギーがありました。
> 生卵だけでした。
> 検査では,卵より大豆と小麦がダメでしたけどなんやかんやで
> 克服しましたよ。

アレルギーって現代病なんですかね。
たくさんの方が、お子さん必ず小さい頃はアレルギーだったと言ってる気がします。
克服できて、よかったですね。
2013年01月28日(Mon) 04:03
♪栗りんさんへ
編集
> アレルギ-って厄介ですね。
> 中には命にかかわる子もいて学校の給食も手作り弁当の子もいるとか、
> 昔はそんな子いなかったのに、今は花粉症やアトピ-等、色々あって大変です。
> 大気汚染等も影響してるのかな....

私たちが子供の頃ってアレルギーの子供ってあまりいなかった気がしますよね。
ただ、皆が検査をしなかったから分からなかっただけなのか??
最近の給食のメニュー表はアレルギー表記があるんですよ。
2013年01月28日(Mon) 04:05
編集
わーーありがとう。
卵アレルギーだから参考になりました!
後日PCから伺って表しっかり見ます!

お寿司屋さんでバイトしたことあるのでよく作りますがこの海苔切るのいいね♪
2013年02月01日(Fri) 04:56
♪ここあんさんへ
編集
> お寿司屋さんでバイトしたことあるのでよく作りますがこの海苔切るのいいね♪

モニターの連絡がなかったから、振られちゃったみたい。
便利そうなので使ってみたかったけど、残念。
2013年02月01日(Fri) 17:43
No title
編集
ありがとうございます!
やっとPCから訪問できました。
参考にさせていただきます!!助かりました~^^
2013年02月05日(Tue) 16:57
♪ここあんさんへ
編集
> ありがとうございます!
> やっとPCから訪問できました。
> 参考にさせていただきます!!助かりました~^^

参考になればいいです(^^)
2013年02月06日(Wed) 04:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター