とことんhappy life 幼稚園に絵本の読み聞かせ & 早く行きたいなサブウェイ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園に絵本の読み聞かせ & 早く行きたいなサブウェイ

幼稚園に絵本の読み聞かせ & 早く行きたいなサブウェイ

昨日は幼稚園に絵本の読み聞かせのボランティアに行ってきたよ。


昨日、幼稚園や小学校のママのサークルのような集まりでプリザーブドフラワーをやったと記事を書いたんだけど、ママ同士の交流だけじゃなくって、ボランティアもやってるの。


これは今年度からはじめた取り組みなんだけど、子供が本にかかわるよいきっかけになるよね。

でね、やってる私もおもしろいのよ~。

子供たちの反応が新鮮なの♪

自分の息子のいるクラスで読み聞かせすることもあれば、年中さんや年少さんですることもあるよ。

息子は、自分のママが読んでくれるってのもうれしいみたいだしね。

ちなみに、次男も連れて行ってるよ。

時には読んでるじゃまをすることもあるけど、まぁ、なんとかなる・苦笑

昨日は年少さんでこの二つを読んだよ。

年少さん、年中さんや年長さんより反応がまだ少ないけど、初めの頃より反応が増えたかなぁ。。。



↑これは大人が読んでもおもしろい。文字も少なくて、分かりやすいのかな?

途中で笑っている子供もいたよ。




↑こちらは、子供によって反応がまちまち。

でも、文字も多いのか、まだ年少さんには早かったかな?って思いました。

年中の長男には受けがよかったけど。


次は今年度最後で、みんなで集まって読み聞かせをするの。

大型絵本とかを他のママさんと借りてきて読むんだけど、どんな反応になるか、楽しみだわ♪♪






でね、先日、モニプラさんの 【サブウェイ】12月度!サブウェイのサンドイッチの感想を大募集!! ではじめてサブウェイに行った時の記事を書いて、モニターに選んでいただきました。

2_20130121063112.jpg

少し前に届いたんですが、子供が調子を崩したりして、なかなかお店に行くことができない

投稿期限が迫ってきているので、届いた記事をまず書かせていただきます。

お試し券の期限はまだあるので、後日お試ししたあと、再度モニター記事を投稿しますね!!


野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中


野菜のサブウェイ



                         


子供たちへの読み聞かせで、ちょっぴり疲れたときは、アイスがおいしいね!!


★メイトー★ 三輪パティシエ監修!「モン・パティシエ」2種詰め合わせ【15名様】
 

4個ずつ2種類なので、夫や子供とみんなで取り合いにならずに済みます・笑


メイトー モン・パティシエ




Comment

No title
編集
いつも思うけど、sachiさんは色んな事をやられてますね~!!
育児だけでも大変なのに、すごいです♬
『おばけのてんぷら』私も持ってます♡
子供の反応可愛いですよね~!
自分の子供がいる園で読み聞かせって、いいな♬
息子ちゃんの喜ぶ気持ち、よく分かります!
2013年02月07日(Thu) 11:31
♪hanemamaさんへ
編集
> いつも思うけど、sachiさんは色んな事をやられてますね~!!
> 育児だけでも大変なのに、すごいです♬

そんなことないですよ。
読み聞かせなんて月に1回あるかないかくらいだし、お迎えの時間を少し早くするだけなので、それほど大変じゃないです

> 『おばけのてんぷら』私も持ってます♡
> 子供の反応可愛いですよね~!

自分の子供以外の反応も新鮮で楽しいです。

> 自分の子供がいる園で読み聞かせって、いいな♬
> 息子ちゃんの喜ぶ気持ち、よく分かります!

いいでしょ!
子供のためにも、すごくいいことだから、ボランティアだけじゃなくって、他のお母さんもやってほしいなって思います(^^)
2013年02月07日(Thu) 15:06
No title
編集
今日は記事が3つもあって驚きです。
温むすびさんの手書きメッセ-ジには驚きです。
ちょっとした心使いで嬉しい気分になりますね♪

絵本の読み聞かせボランティア、ご苦労様です。
楽しみながら親も子供と一緒に成長して行くんですよね~
2013年02月07日(Thu) 20:03
No title
編集
アクティブですね。
懸賞やらモニターやらボランティアやらすごい行動力ですね。
感激します。
うちは子どもの寝付き際に読みきかえせはしてます。
確かに反応はいいですね。
2013年02月07日(Thu) 23:21
♪栗りんさんへ
編集
> 今日は記事が3つもあって驚きです。
最近サボっていたので、がんばってみました^^;

> 温むすびさんの手書きメッセ-ジには驚きです。
> ちょっとした心使いで嬉しい気分になりますね♪
大量当選のイメージがあったので、手書きのメッセージを見たときはびっくりでした。

2013年02月08日(Fri) 03:51
♪Binaさんへ
編集
> アクティブですね。
> 懸賞やらモニターやらボランティアやらすごい行動力ですね。
> 感激します。
そうですか~??
やりたいことをやってるだけですよ(^^)

> うちは子どもの寝付き際に読みきかえせはしてます。
> 確かに反応はいいですね。
読み聞かせ、子供の反応を見るのがたのしいですよね(^^)
2013年02月08日(Fri) 03:52
似てるかも!
編集
sachiさんと私・・・共通点があってうれしいです。
私も小学校で読み聞かせボランティア・・やっています!幼稚園はその都度 募集するので その時に参加・・・そして 小学校の方には、あいぶーも連れて行ってます。読み聞かせをして そのまま幼稚園に送るパターンです。
2013年02月16日(Sat) 03:55
♪ここぶーママさんへ
編集
> sachiさんと私・・・共通点があってうれしいです。
> 私も小学校で読み聞かせボランティア・・やっています!幼稚園はその都度 募集するので その時に参加・・・そして 小学校の方には、あいぶーも連れて行ってます。読み聞かせをして そのまま幼稚園に送るパターンです。

他の地域でも読み聞かせボランティアってあるんですね。
同じことをされてる方がいて、私もうれしい(^^)

よいことなので、いろんな地域で実施して欲しいですよねー。
2013年02月16日(Sat) 04:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター