とことんhappy life cocoalのフォトブックを作成中

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPフォト ≫ cocoalのフォトブックを作成中

cocoalのフォトブックを作成中

モニプラさん×株式会社ジャストシステムさんより【モニター募集】楽しい冬の思い出をcocoalのフォトブックに残そう!でフォトブックのクーポンが届きました♪♪


株式会社ジャストシステムさんってそういえば「一太郎」ってワープロのソフトの会社だったよねぇ、、、。

フォトブックもされてるんだ~、なんて思いました。


こちらの製品の特徴、それは「デジタル一眼の写真が活きる、見開き幅56cmのワイドサイズ」なんです!!

1_20130211051808.png

生まれたての赤ちゃんなら”ほぼ等身大”で全身が入るってことで、どうしてもやってみたくって、、、、

「楽しい冬の思い出をcocoalのフォトブックに残そう!」っていうお題じゃないものを作っちゃいました。。。^^;

長男と次男の生まれたときの写真を入れて、二人の成長記録ってことで、2人の同じくらいの月齢の写真を右と左それぞれに入れて、比較できるような感じで。。。

年が違うとなかなか比較することはないけど、それで比較するのもおもしろいかなって思って。


作り方は、わかりやすかったです♪♪

画面の左上の辺りに、ボタンや今やっている作業、これからすることなどが表示されていて、マニュアルを読まなくても視覚的にできるようにしてます。

1.ファイルのアップロード:パソコンの写真をネット上のファイルに入れます

ココアル1


2.ブック設定:フォトブックのサイズやページ数、テーマ(色や模様)などの設定をここでします。

1_20130211052444.jpg

テーマの数はそこそこあるので、おそらく気に入ったものは見つけられるんじゃないかな。

3.編集:1ページ内のレイアウト、写真の数などは、決まったテンプレートがあって、そこにはめ込んでいく形です。

5_20130211053744.jpg

1ページ内を自由にレイアウトできるという自由度は少ないけど、ある程度テンプレートがあったほうが分かりやすいし作りやすいと思う。

写真の角度は自由に調整できるし、文字も好きなところに入れられるので、かなり自由度は高いほうじゃないかな?(テンプレートが決まっているフォトブックには、配置できる文字の場所や文字数が決まっているものもあるから)

4.プレビュー:最後にプレビューで仕上がりのイメージを確認して、注文に入ります。


                        


こんな感じで、シンプルな手順で全体的には作りやすかったですが、まだまだ改善してほしいなって思う点がありました。

私、たくさんの写真をアップして、実際にフォトブック内に配置して、よいものを選んでいくという方法で作っているんです。

(やっぱり、よりよい写真を厳選して残していきたいから

でもね、こちらのフォトブック1冊のフォトブックでアップロードできるファイル数が100枚までなんです

デジカメだと、ついつい撮りすぎて1回の旅行でも何百枚と撮るのにこのファイル数じゃ少ないと思います。

それにね、編集画面ではアップロードした写真を削除できないんです。

(一応、最初のアップロード画面に戻ると、削除はできるんですが、ある程度編集が終わってから、別の写真を入れようとしても、100枚までしか入らないし、それを超えたら、削除できないの

それについて書かれてた説明がこちら
↓↓↓
Q.アップロードしている写真を削除したい

A.編集画面でアップロード済みの写真を削除することはできません。
※写真のアップロード画面で削除することができますが、写真のアップロード画面を表示すると写真がレイアウトし直され、編集がすべて取り消されます。


途中でアップロードした画像を削除すると、今まで時間をかけて編集してたものが取り消されるんですよ!!!!

私、ここで引っかかりました。

たくさん写真をアップしてて、他にもアップしたい写真が出てきて、追加しようとすると、”100枚までしか写真はアップできない”ということが判明。

今までアップした写真でいらないものがあるので、削除してから、よい写真をアップしなおそうと思ったら、↑のアップロードした画像を削除すると、今までの編集が取り消される、ってことが分かる。


どうしようか悩んだけど、今まで編集に何時間もかけてきたので、最初から編集しなおしは大変すぎるので諦めました(なので自分の中での完成度が低い作品です(ToT))。


なので、ぜひ、編集中でもアップロードしたファイルを削除できるようにして欲しいです!!!


                        



あとね、編集中に背景の色を変更することができるんです(ページごとに違う背景色にできる)。

ある編集が終わったページで、色を変えたくなったので、色を変更してみると、、、、

テンプレートが最初に表示されたものに変わってて、写真の位置もばらばらになって、文字の位置も変なところに移動してる!!!

おかげで、そこのページはまた編集する羽目になりました


                        



そして最後にもうひとつ、画面がワイドになっていて、全部一度に表示できない。

(これ、最近のワイドな画面のパソコンに合った規格になってるからかな?)

2_20130211052442.jpg

こんな感じで、全頁を表示させると、左側の写真の部分が隠れる。

スクロールすれば、見えるんですが、スクロールは二つ合わせた画面しかなくって、一番右側に写真を配置しようとすると、左側の写真の一覧が隠れてて、一番右の部分に配置できないんです。

全頁を表示させた画面部分だけもスクロールできれば、一番右側に写真を配置できるんじゃないかなって思いました。



こんな感じで、全体的に使いやすかったけど、所々でやりにくい点があって、まだまだ改善して欲しいなって感じました。


でも、「デジタル一眼の写真が活きる、見開き幅56cmのワイドサイズ」は他のフォトブックにはない特徴なので、赤ちゃんの写真を残したりするのは、このフォトブックがいいなって思いました。

フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル)
フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル)



ココアル[cocoal]ファンサイト参加中

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年02月11日(Mon) 07:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター