とことんhappy life 幼稚園で本格的、流し雛(桟俵)作り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園で本格的、流し雛(桟俵)作り

幼稚園で本格的、流し雛(桟俵)作り

昨日の幼稚園の参観日は大変だったよ~!

「桟俵(さんだわら)参観日」っていって、親子で流し雛を作るの!!

はじめての行事で、どんなことをするのかな??っておもってたんだけど、かなり本格的な内容でした。


まずは準備された稲藁をきれいにして、

1_20130214044636.jpg

真ん中を糸や藁で縛る。

2_20130214044639.jpg

開いて、ぺったんこにつぶして、

3_20130214044640.jpg

台紙をしいて編みこむ。

子供と一緒に、試行錯誤しながら作りました。

「大変だねー」「こうやるのかぁ」なんて感じで、長男も真剣に手伝ってくれましたよ!!

(途中の作業、足で藁に乗せた台紙を固定したりしてて、かなり大変で、写真を撮れなかったよ^^;)

で、できた流し雛の船がこちら。

4_20130214044640.jpg

裏返すとこんな感じ。

5_20130214044631.jpg

すごいよね、かなり本格的だよね~。

もっときれいに作ってた人もいたけど、子供と一緒に協力して作れたからこれで十分だわ

この作業をしてたとき、次男は、お部屋の中をうろちょろ、でも、おとなしくしてくれてたので助かったよ(^^)

(先輩ママが、作るのすごく大変で、子供そっちのけで親が作ってるって教えてくれてたけど、長男はお手伝いしてくれたので、作った甲斐があったわ♪)


桟俵の作り方、地域のボランティアのおじいさんが教えてくださるの。

こんな経験はなかなかできないから、本当にありがたいなって思いました。

大変だという人はいるけど、よい経験ができるから、続けて欲しいなって感じたよ。



その後は、折り紙でお雛様を作って、

6_20130214045512.jpg

さっき作った桟俵に乗せました。

7_20130214045514.jpg

この流し雛、後日、川に本当に流しに行きます!

(子供たちには内緒で、流し後のお雛様は、親が回収するけどね^^;)


すごく素敵な経験でした♪♪


その日は、うちの母(ばあば)も参観に来てくれて、長男は大喜びでした(^^)







流し雛を流すとか、ちょっと特別なイベントがあったときは『蟹』が食べたくなるよね!!

焼き蟹や鍋にオススメ!『タラバガニ切足1kg(生冷凍・5Lサイズ)』

いつもより美味しい焼き蟹・カニ鍋に!『タラバガニ切足1kg(生冷凍)』

家族みんなで、蟹なべをつつきながら、流し雛の話を長男から聞きたいな♪♪

Comment

No title
編集
またまたいい体験!
私、藁で何かをつくるってやったことないんす。
だからすごく気になります☆
2013年02月14日(Thu) 06:26
No title
編集
sachiさんとこの幼稚園すごいですね。
私立??
いつもなんか、すごいことしてくれてる感じ。
今回のもなかなか、大人も見ることないのに。
いい経験になりますね。
2013年02月14日(Thu) 07:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年02月14日(Thu) 07:51
♪みちこさんへ
編集
> またまたいい体験!
> 私、藁で何かをつくるってやったことないんす。
> だからすごく気になります☆

私も始めての経験でした。
途中で曲がったり、なかなか思い通りにはならなかったけどおもしろかったです(^^)
2013年02月14日(Thu) 12:11
♪やちゃさんへ
編集
> sachiさんとこの幼稚園すごいですね。
> 私立??
公立ですよー。
でも、年少のときに通っていた私立より、行事は多い気がします。

> いつもなんか、すごいことしてくれてる感じ。
> 今回のもなかなか、大人も見ることないのに。
> いい経験になりますね。
流し雛、大人の私が作ったことなかったので、私もよい経験になりました。

親参加の行事が多いのは大変だけど、親と子供が触れ合うって、大切なことなので、今の幼稚園でよかったって思います(^^)

2013年02月14日(Thu) 12:13
No title
編集
おはよーございます!
本当に本格的な流し雛ですね。 
大切な伝統行事、確かに続いていって欲しいかも。

お兄ちゃんは、ちゃんと一緒に作ったのですね。
さすが!偉い!
2013年02月14日(Thu) 14:05
No title
編集
流し雛、初めて聞きました!
ホント、かなり本格的ですね~♬
これは作るの大変そうだわ、、、友達ママさんの言ってた事、分りますね。。
きっと私なら、1人いっぱいいっぱいになって作ってるに違いない・・・e-263
お兄ちゃんはしっかり協力してくれるから、頼もしいですね~!
川に流す日が楽しみですね♡
2013年02月14日(Thu) 16:24
No title
編集
すごいですね!!
私も流し雛、はじめて聞きました。
親子で伝統行事できるのってすごくいいことですね~。
親も勉強させてくれる幼稚園いいなぁー(*^_^*)
2013年02月14日(Thu) 17:19
No title
編集
すごい!

こういうお雛様はみたことがないです☆

伊豆のつるし雛のように、全国的メジャーになるかもしれませんね☆^^

おつかれさまでした!

でもこういう「自分の土地だけの?ひな祭り」があるってうらやましく思います☆
2013年02月14日(Thu) 17:57
No title
編集
すごい!!
初めてききましたが,こういうのを作るのですね。
親子で作るっていい機会ですね。
うちの小学校では,同じ感じでしめ縄作りがありますね。
なかなか楽しいですよ。
2013年02月14日(Thu) 21:40
No title
編集
ここの幼稚園、いろんな行事がありますね!
流し雛なんて、聞いた事はありますが、実際に見た事ないです。
良い体験ができますね♪
2013年02月14日(Thu) 22:07
No title
編集
すごすぎる~!!!
1年とおして、凄くいろんな経験ができて良いね☆
2013年02月14日(Thu) 22:56
♪うさきのこさんへ
編集
> おはよーございます!
> 本当に本格的な流し雛ですね。 
> 大切な伝統行事、確かに続いていって欲しいかも。
こんな経験、家ではさせてあげられないから、続けてほしいなって思います。

>
> お兄ちゃんは、ちゃんと一緒に作ったのですね。
> さすが!偉い!
先生の「おうちの方と作りましょう」をきちんと守ってました(^^)
2013年02月16日(Sat) 04:02
♪hanemamaさんへ
編集
> 流し雛、初めて聞きました!
私は聞いたことはあるけど、本物を見たことはなかったの。
もちろん、やったこともないし。

> ホント、かなり本格的ですね~♬
> これは作るの大変そうだわ、、、友達ママさんの言ってた事、分りますね。。
友達ママ、4年目だけどまだ慣れないわって言ってた^^;

> きっと私なら、1人いっぱいいっぱいになって作ってるに違いない・・・e-263
次男が、よい子にふらふらしてくれてて助かったよ・苦笑

> お兄ちゃんはしっかり協力してくれるから、頼もしいですね~!
> 川に流す日が楽しみですね♡
私も見たかったけど、川に流す日、次男のプールの日なんですよねー。
しかも、年中・年少のお母さんは、川に流した後のお手伝いをしてくださいなので、残念ながら見れそうにないわ^^;
2013年02月16日(Sat) 04:06
♪chibimarukoさんへ
編集
> 私も流し雛、はじめて聞きました。
> 親子で伝統行事できるのってすごくいいことですね~。
> 親も勉強させてくれる幼稚園いいなぁー(*^_^*)
親参加がたくさんあるけど、けっこう楽しめるので、こちらの幼稚園でよかったと思います(^^)
2013年02月16日(Sat) 04:07
♪三代目さんへ
編集

> こういうお雛様はみたことがないです☆
流し雛、全国的なものと思ってたけど、そうではないんですね。

> 伊豆のつるし雛のように、全国的メジャーになるかもしれませんね☆^^
伊豆にはつるし雛っていうものがあるんですね。
知りませんでした。

> おつかれさまでした!
>
> でもこういう「自分の土地だけの?ひな祭り」があるってうらやましく思います☆
私も自分がやったことがない、伝統に触れられてよい経験になりました。
2013年02月16日(Sat) 04:08
♪Binaさんへ
編集
> すごい!!
> 初めてききましたが,こういうのを作るのですね。
> 親子で作るっていい機会ですね。
> うちの小学校では,同じ感じでしめ縄作りがありますね。
> なかなか楽しいですよ。

しめ縄作りも楽しそう~♪
親子で作る体験、子供にとってよい思い出になるからいいですよね。
2013年02月16日(Sat) 04:09
♪栗りんさんへ
編集
> ここの幼稚園、いろんな行事がありますね!
親参加の行事がいろいろあるから、2人目、3人目のお母さんは大変だと思います^^;

> 流し雛なんて、聞いた事はありますが、実際に見た事ないです。
> 良い体験ができますね♪
ほんと、よい体験ですよね。
私も見に行きたいくらいです・笑
2013年02月16日(Sat) 04:11
♪ぐりんさんへ
編集
> すごすぎる~!!!
> 1年とおして、凄くいろんな経験ができて良いね☆

ほんとに、1年間でいろんな経験ができて、親の私も楽しかったです♪
2013年02月16日(Sat) 04:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター