とことんhappy life 流し雛

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 流し雛

流し雛

少し前に、参観日で桟俵(さんだわら・流し雛の船)を作ったの。 ⇒

昨日、園児たちはそれを流しに行ってたよ。

次男のベビースイミングもあるからどうしようかと思ってたけど、ベビースイミングの前に、ちょっとだけ見に行ってみました。

園児たちは、川に到着すると、歌を歌って、園長先生から流し雛の事を聞いて(みんなに降りかかる、悪いことを、代わりに持って行ってくれるんだよ、みたいな事を言ってた)、一人ずつ流してたよ。

1_20130302073329.jpg

うちの息子、流した後、手を合わせて何かお願いしてました。

2_20130302073329.jpg

そして、流し雛、向こうの方に流れていきました♪♪

3_20130302073325.jpg

(向こうの見えないところで、保護者が川に入って、流し雛は拾ってます


子供たちは、このあと、商店街のお雛様を見せてもらいながら、幼稚園に帰ったんですって♪♪


この流し雛、うちの幼稚園独自の行事で、ボランティアのご近所さんが教えてくださるからできる行事なの。

いつまでも続いてくれたらいいな♪♪









そんな流し雛だった昨日、天気は今にも雨が降りそうな感じだったよ。

なんとか流すときは降らなくって、流し終わってからぽつぽつと雨が、、、。

1時過ぎのお迎えの時間は、土砂降りだったけど~^^;

そんな雨の日は、コイケヤさんのスナック菓子を子供たちと食べながら、おうちでのんびり遊びたいね♪♪

【コイケヤ】コイケヤスナック詰め合わせを20名様にプレゼント♪


4_20130302074854.jpg

どんなものが入ってるか分からないので、ワクワク感がとってもありますね♪♪


そんなコイケヤさん、フェイスブックのヒー度チェックを、子供と一緒に、毎日楽しんでやってました。

最近、メンテナンス中なので早く使えるようになるのを子供と一緒に楽しみに待ってます




Comment

No title
編集
流し雛の文化がある地方もありますが、保育園の行事でやってるんですね。ちゃんと拾ってるのは偉いですv-410
2013年03月02日(Sat) 09:15
No title
編集
流し雛、素敵な風習ですね。
いろいろ学べていいですね(^^)

コイケヤさんのスナック。
いろいろあるから、ワクワクしますね~
どんなセットかしら?!

2013年03月02日(Sat) 21:52
No title
編集
流し雛という文化があるのですね。
京都では灯篭流しというのがあります。
多分同じようなに願いを込めて川に流すもの
だと思います。
こういう文化的な習慣っていいですよね。
子どもたちがどう思うのかはわかりませんが,
その土地土地の伝統がありますね。
まさしく教養ですね。
2013年03月02日(Sat) 22:25
♪ウルトラマリンさんへ
編集
> 流し雛の文化がある地方もありますが、保育園の行事でやってるんですね。ちゃんと拾ってるのは偉いですv-410

保護者の方が水に入って拾ってくださるので、毎年できてる行事なんですね~。
2013年03月03日(Sun) 07:04
♪うさきのこさんへ
編集
> コイケヤさんのスナック。
> いろいろあるから、ワクワクしますね~
> どんなセットかしら?!

食べたことがないものとか入ってたら、さらにうれしいですよね~♪
2013年03月03日(Sun) 07:05
♪Binaさんへ
編集
> こういう文化的な習慣っていいですよね。
> 子どもたちがどう思うのかはわかりませんが,
> その土地土地の伝統がありますね。
> まさしく教養ですね。

うちの子供は、川から流されてどこに行ったのかなぁ??なんて感じでその行く先をいろいろと考えていました。
子供にとっても、きっとよい経験になるのでしょうね~♪
2013年03月03日(Sun) 07:06
No title
編集
風習を大事にするっていいね!!!
いろんなこと学べる幼稚園だねぇ。
2013年03月03日(Sun) 22:29
♪ぐりんさんへ
編集
> 風習を大事にするっていいね!!!
> いろんなこと学べる幼稚園だねぇ。

ほんと、いつもいろいろと考えて体験させてくれてありがたいです。
2013年03月04日(Mon) 15:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
カウンター