とことんhappy life 久々のコーチング

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ 久々のコーチング

久々のコーチング

年少さんのときに通っていた私立の幼稚園、年に何度かパパママコーチングのセミナーがあって参加してたの(そのときの記事⇒)。

新しい幼稚園になって、コーチングのセミナーを受けられないのが残念だなぁ、なんて思っていましたが、今日は久々にコーチングの講座を受けられたよ。

”家庭教育学級”みたいなものに入っていて(幼稚園や小学校のママのサークルで、プリザーブドフラワーの講習とか楽しいものもあるんだけど、時々、講座とかもやってる)、今回はその学級の「閉校式」。

その時に、コーチングを聞くことができました。

そのサークルの会員の方に、なんとコーチングの先生がいたの~♪♪

子育てのコーチング、話の内容は以前やったものと同じですが、教えてくれる人が違うと、またなんとなく違った感じだね!

今回はコーチングの講座を何度かうけているからか、その方の進め方がよかったのか分からないけど、すごくすんなりと心に入ってきました。

子供に対して「共感」しなきゃいけないなぁ、、、とか

子供の話を「傾聴」しなきゃいけないなぁ、、、とか

怒るばかりじゃダメだなとか、、、


改めていろいろと考えさせられました。


コーチングの最後に、20歳になった子供を想像してみようって感じの話があって、そこでも考えさせられたよ。

”20歳に自分の子供がなったとき、子供は自立して自分のやりたいことをやっている”

これが、私の目指していること。

すごくシンプルなこと。

なんだけど、、、、子供がそんな姿になるために、果たして今のガミガミ起こることは必要なのか??

必要以上に怒りすぎていないか???

そんなことを、じっくりと考える機会になりました。

でね、さっそく実行しようとやってますよ~

まずは明日の朝だね。

どこまでガミガミ言わずにできるだろうか。。。



その後は、みんなで仕出のお弁当を食べて、スイーツを食べていろんな話をしたよ~。


でね、ひとつ役を引き受けることになったよ。

来年も、幼稚園の交通安全委員の役をやるので、できればほかのことは一切やりたくなかったんだけど^^;

幼稚園の読み聞かせボランティアの連絡役もやることになったよ。

やる人がいないから、しょうがないけど

まぁ、たいしたものじゃないから、いいけど、、、


あとね、コーチングのときに、こんな絵本を読まれてました。



なんかね、いろいろ考えさせられる絵本だったよ。

読んでもらってて、涙がちょっと出てきた。

兄弟がいるおうちだったら、特に、同じような経験があるんじゃないかな??

みなさんにもぜひ読んでみてほしいなって思いました。






子供の話をじっくり聞ける時間、それはおやつの時間かなぁ。。。

おいしいおやつを食べていると、次男がおとなしいので、お兄ちゃんの話がじっくり聞けるのよ~。

なので、井村屋株式会社さんの『ホワイトデー★アンナミラーズのチーズケーキ★3名様にプレゼント♪』に応募します~。

1_20130305225652.jpg

今回のモニター品についてくる、ノリタケ製のアンナミラーズオリジナルパイ皿ってブルーのラインがきれいですね!

ブルーって心を落ち着ける色だから、そんなパイ皿に載せられたパイを食べると、落ち着いた気分で、じっくりと子供の話が聞けそうですね~
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
コーチング、ためになりますよね。
そのときは、そうか☆って思うのですが、なかなか実践できない自分がなさけないです・・・。
でも、また気持ちを新たに!・・・そんなことのくり返しですが、ちょぴっとずつでも前進できればいいかなぁ・・・と、思ってます。
お母さん業は、なかなか難しい。
子どもたちも、先生にはやらないことを平気でやって、こちらの力量を試してますものね。
2013年03月06日(Wed) 09:18
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> コーチング、ためになりますよね。
> そのときは、そうか☆って思うのですが、なかなか実践できない自分がなさけないです・・・。
> でも、また気持ちを新たに!・・・そんなことのくり返しですが、ちょぴっとずつでも前進できればいいかなぁ・・・と、思ってます。

私も同じです。怒っちゃいけないなぁと思っても怒ってしまい、反省し、講座を受けて、また同じことを思う。そしてちょっとづつ前進してるのかな?

> お母さん業は、なかなか難しい。

本当にそうですよね。
正解もないし、分からないことがたくさん。
2013年03月07日(Thu) 05:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター