とことんhappy life ふきのとうで春を感じる♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ ふきのとうで春を感じる♪♪

ふきのとうで春を感じる♪♪

モニプラさん×『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』【【レシピ募集】旬な国産食材を使ったご家庭のレシピ♪『よい食プロジェクト』】に参加します~♪♪


【レシピ募集】旬な国産食材を使ったご家庭のレシピ♪『よい食プロジェクト』 ←参加中



旬な国産食材を使ったご家庭のレシピを投稿してください♪ってことなんですが、我が家の食卓、毎日、旬の国産食材が並んでます。

先日は、ふきのとうが生えていたということで、ばあばが畑に生えてたふきのとうを採って帰ってきたよ♪♪

やっぱり、ふきのとうはてんぷらがおいしいね~、ってことで作りました。

1_20130311053058.jpg

レシピは簡単、小さめのふきのとうにてんぷら粉をつけて揚げるだけ~。

小さめのふきのとうを選んで、高温の油でカリッと揚げるのがコツかな。

ふきのとうの程よい苦味が、春を感じます



そしてこちらが、簡単だけど絶品レシピ。

「牡蠣のオーブンで焼いただけ~」

2_20130311053508.jpg

1.牡蠣を洗って、キッチンペーパーで水気を拭く

2.高温のオーブン(300度くらい)で30分くらいしっかりと焼く

これだけで、牡蠣の旨味が凝縮された、おいしい料理ができちゃいます♪♪

味付けしなくても、しっかりと味がついてるの!

今回は、岡山産の牡蠣を使ったよ♪



そして、最近、スーパーで国産のブロッコリーが安く出始めた気がするので、シーズンになったのかな?

パスタを作ってみたよ。

ブロッコリーの芯も使って、ブロッコリーの栄養をまるごと食べられちゃうレシピ。

小さい子供でも食べやすいように、小さめに材料をカットしてます。

「ブロッコリーとじゃがいものコロコロパスタ」

3_20130311054044.jpg

材料 ( 3人分 )

ブロッコリー 1/2房
玉ねぎ 1個
ウインナー 5本
じゃがいも 大1個 or 小2個
白ワイン 100ml
生クリーム 200ml
パルミジャーノレッジャーノ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 少々
パスタ 300g
にんにく 1かけ
洋風だしの素 小さじ1


1.ブロッコリーを芯と葉に分ける。芯は1センチ弱のさいの目、葉は1センチ程度にざく切りする。

2.じゃがいも、ウィンナー、玉ねぎも1センチ弱に切る。じゃがいもとブロッコリーの芯を軽くゆでておく。

3.鍋に分量外の塩をいれ、お湯を沸かし、沸騰させパスタをゆでる。パスタが茹で上がる直前に、ブロッコリーの葉を入れてゆでる。

4.フライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りにしたにんにくをいれ、火にかける。

5.にんにくの香りが、オイルに移ったら玉ねぎ、ウィンナーの順で入れて火を通す。

6.玉ねぎが透明になってきたら、ゆでておいたじゃがいもとブロッコリーの芯を入れて炒める。

7.フライパンに白ワインを入れ、アルコールを飛ばし、洋風だしの素、生クリームを入れる。

8.パスタが茹で上がったら、フライパンにパスタ、ブロッコリーの葉、パルメザンチーズを入れ、塩・コショウで味を整える。



こんな感じで、毎日、国産食材で料理してます♪♪

今日は何を作ろうかなっ?


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ふきのとう、ですかぁ・・・春ですねぇ♪
牡蠣って、オーブンで焼いただけで、絶品料理になるのですね☆ 今度、ぜひ、やってみますねっ☆
パスタも、美味しそうー!!!
2013年03月11日(Mon) 07:33
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> 牡蠣って、オーブンで焼いただけで、絶品料理になるのですね☆ 今度、ぜひ、やってみますねっ☆

牡蠣の大きさにもよりますが、かなりじっくりと焼いて、燻製の手前っぽい色合いになるくらいかなぁ。
旨味が凝縮された感じでおいしいです♪♪
2013年03月11日(Mon) 11:44
No title
編集
牡蠣、オーブンで焼くだけでそんなに美味しくなるのね~♬
そんな食べ方した事なかったから、次の機会に是非試してみよう~♡
パスタも美味しそう!!
だけど私、白ワインとか常備してないし、パルミジャーノレッジャーノも初めて聞きましたe-454e-263
国産の食材にちゃんとこだわってて、エライですねー!
2013年03月12日(Tue) 11:11
No title
編集
ふきのとうのてんぷら,牡蠣,パスタどれも好きです。
でも,旬であまり食べたことのないふきのとうが美味しそうですね。
幸せな気分になりますね。
2013年03月12日(Tue) 22:59
No title
編集
ふきのとう。旬食材ですね~
天ぷらおいしいだろうな(^^)

かきもめちゃくちゃシンプルだけどおいしそう!  

しっかり旬の栄養たっぷりを味わいたいですね♪
2013年03月12日(Tue) 23:28
No title
編集
ふきのとうは本当に春を感じる食材ですね!
めっちゃ天ぷらが食べたくなりました(*^.^*)
子供にたべさせるものが気になるし
私もできるだけ旬の国産食材でお料理したいなって思います♪
2013年03月13日(Wed) 08:36
No title
編集
ふきのとう・・・いいですね。
子どもたちに 食べさせたことがないけど 食べさせてみようかな~。

チョコパイ 作ってみましたよ!!
子どもたちに 大好評でした!!ありがとう。また、いろいろ 参考にさせてね~!
2013年03月13日(Wed) 13:30
No title
編集
旬だね~!!
って、ふきのとうなんて~大人の食材だわ~
私、おこちゃまなので、食べれない・笑
2013年03月13日(Wed) 22:01
♪hanemamaさんへ
編集
> 牡蠣、オーブンで焼くだけでそんなに美味しくなるのね~♬
> そんな食べ方した事なかったから、次の機会に是非試してみよう~♡
しっかりと焼いたほうがおいしくなりますよ!

> パスタも美味しそう!!
> だけど私、白ワインとか常備してないし、パルミジャーノレッジャーノも初めて聞きましたe-454e-263

白ワインがない場合はお酒でもいいと思いますよ。
そして、パルミジャーノ・・・は、パルメザンチーズのことです。
固形のチーズを摩り下ろしたほうが、香りも味もよいけど、振り掛けるタイプのパルメザンチーズでもたっぷり使えば十分おいしいです。


> 国産の食材にちゃんとこだわってて、エライですねー!
じいじが野菜を作っているのと、お店に行くと、旬の野菜が安いので、国産になっちゃいます(^^)
2013年03月15日(Fri) 10:13
♪Binaさんへ
編集
> ふきのとうのてんぷら,牡蠣,パスタどれも好きです。
> でも,旬であまり食べたことのないふきのとうが美味しそうですね。
> 幸せな気分になりますね。

そうそう、旬のものって幸せな気分になりますよね。
特に初物はうれしい気分が倍増です。
2013年03月15日(Fri) 10:14
♪うさきのこさんへ
編集
> ふきのとう。旬食材ですね~
> 天ぷらおいしいだろうな(^^)
ほろ苦くて、さくっとした食感で、大人の味です。
(何でも食べる次男は食べてたけど^^;)


> かきもめちゃくちゃシンプルだけどおいしそう!  
牡蠣はシンプルだけどおいしいですよー。
素材の旨味が凝縮されてます。


> しっかり旬の栄養たっぷりを味わいたいですね♪
旬のものって栄養価が高いし、おいしいしこれからも食べていきたいなって思います。
2013年03月15日(Fri) 10:16
♪aikkoさんへ
編集
> 子供にたべさせるものが気になるし
> 私もできるだけ旬の国産食材でお料理したいなって思います♪

やっぱりそうですよね~。
輸入物は防カビ剤とか薬品がかかってそうで不安に感じます。
2013年03月15日(Fri) 10:17
♪ここぶーママさんへ
編集
> ふきのとう・・・いいですね。
> 子どもたちに 食べさせたことがないけど 食べさせてみようかな~。
5歳の長男は苦いと言って食べられなかったけど、次男はパクパク食べてました^^;
好みがあるかもしれないけど、経験として食べさせてもいいですよね~(^^)


> チョコパイ 作ってみましたよ!!
> 子どもたちに 大好評でした!!ありがとう。また、いろいろ 参考にさせてね~!
大好評だったんだ~、よかった(^^)
2013年03月15日(Fri) 10:19
♪ぐりんさんへ
編集
> 旬だね~!!
> って、ふきのとうなんて~大人の食材だわ~
> 私、おこちゃまなので、食べれない・笑

そうなんだー、てんぷらにして、カリッと揚げれば苦味が少ないよ~。
2013年03月15日(Fri) 10:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター