とことんhappy life 歯と鼻ってつながってるのね

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ 歯と鼻ってつながってるのね

歯と鼻ってつながってるのね

相変わらず、忙しい^^;

夜は疲れてるのか、ついつい寝ちゃうし。。。

今、次男はしまじろうのDVDを見てるよ。

ビデオ中の15分以内に書かなきゃ。

最近、ママ、ママがすごくって。。。。



昨日は、年度末ということで、幼稚園のママで来れる人が集まってお食事会だったよ。

私は次男を連れての参加。

同じ子連れのママグループのところで楽しくおしゃべり、ちょっとした息抜きだね~(^^)



そしてね、数日前に歯医者に行ったの。

歯が痛くって、虫歯かな?って思って。

そしたらね、虫歯じゃなかったよ。

副鼻腔炎(上顎洞炎)気味らしい。

レントゲンを見ると、左側の鼻の辺りが白ーくなってたよ。

鼻と歯ってつながってて、歯の痛みが出る人もいるんだって。


そういえばね、数年前に歯が痛くなって歯科にいったとき、鼻と歯がつながってるといわれたことを思い出したよ。その時は風邪引いてた


でね、思い当たることがあったの。

風邪が治ったと思ったんだけど、鼻水が止まらなくって耳鼻科に行ったの。(⇒

鼻炎のようなことを言われて、薬をもらって、薬を飲み始めたら歯の痛みがなくなったの。

(歯科はその時に電話したら、予約が取れなくて、翌週になった)


今回、歯科は高かった。

(他の人に聞いたら、そこの歯科は高いらしい)

3000円ちょっと。

高いよねぇ。。。

数年前に同じ症状で、別の歯科に行ったときはもっと安かったと思う。

歯と鼻はつながってるって覚えとかなきゃなって思ったよ。









ここ1週間ちょっとのお届けものは、、、


まずこの辺りは、先に記事に書いちゃったもの。

全部モニター品です。

1_20130311043222.jpg
1_20130311034801.jpg
2_20130307053822.jpg
2_20130305045152.jpg
1_20130305232045.jpg


そして、

こちらは、バーコード応募だったかな。

たぶんWチャンス。

4_20130314122455.jpg

キリンフリーのみ比べセット。

3_20130314122455.jpg

LIKE!さんより、半熟生カステラ。

2_20130314122454.jpg

LIKE!さんより、お皿。

1_20130314122452.jpg

これは、フリーペーパーの投稿で3000円分のケーキ屋の商品券が当たったので引き換えたの。

5_20130314122451.jpg

モニプラさんより、かぼーちょう。

6_20130314123018.jpg

モニプラさんより、味噌煮込みうどん。

7_20130314123018.jpg

モニプラさんより、ヨーグルト。

8_20130314123015.jpg



たくさん、ありがたいです~♪♪


Comment

No title
編集
鼻と喉はよく繋がってるなぁ~って実感するけれど、、、歯も!?
それは初耳でした。
副鼻腔炎って要は蓄膿ですよね??
そうか、、歯に違和感が出たりするんですねー、覚えておきます!!
毎度の事ながら、たくさん届いてますね~~~♡すごい!!
味噌煮込みうどんいいなぁ~♬
2013年03月14日(Thu) 15:43
No title
編集
副鼻腔炎・・・辛いでしょ
夫も友達も経験しててしかも!何度も。
お大事にして下さいね。
私は実際に歯が痛くて。。。疲れもたまってて余計です。
歯科って高いからなかなかいけない~~
2013年03月14日(Thu) 17:16
No title
編集
(* 'ω')ノこんにちは~

副鼻腔炎っていうんですね~
鼻と歯がつながってるのは、私も歯科で聞きましたけど、
痛みも繋がってるとは勉強になりました。
歯科、高くていけてません><
いかないと、、、と、sachiさんの記事を拝見して思い出しました。

お大事になさってくださいね❤
2013年03月14日(Thu) 17:46
No title
編集
こんにちは☆
風邪ひくと歯が痛くなることありますよね^^
温度差があったり、忙しかったりで、疲れも出る頃だと思うので
お大事になさってくださいね^^
2013年03月15日(Fri) 09:01
♪hanemamaさんへ
編集
> 鼻と喉はよく繋がってるなぁ~って実感するけれど、、、歯も!?
> それは初耳でした。
> 副鼻腔炎って要は蓄膿ですよね??

調べてみたら、蓄膿症とかかれてありました。

> そうか、、歯に違和感が出たりするんですねー、覚えておきます!!

覚えておいたら、無駄に歯科に行かなくていいかも。

2013年03月15日(Fri) 10:04
♪ここあんさんへ
編集
> 副鼻腔炎・・・辛いでしょ

鼻水がいやだけど、それ以上に耳鼻科に行くのが嫌~。
鼻吸われるの、気持ち悪いねぇ。。。子供が泣き叫ぶのが分かるよ。

> 夫も友達も経験しててしかも!何度も。

癖になるのかしら?

> お大事にして下さいね。
ありがとうございます。

> 私は実際に歯が痛くて。。。疲れもたまってて余計です。
> 歯科って高いからなかなかいけない~~
歯科ってやっぱりどこも高いんですね。
行くんじゃなかったと思ってます。
ここあんさんもお大事に。
2013年03月15日(Fri) 10:05
♪丸山みかんさんへ
編集

> 副鼻腔炎っていうんですね~
俗称が蓄膿症らしいです

> 鼻と歯がつながってるのは、私も歯科で聞きましたけど、
> 痛みも繋がってるとは勉強になりました。
人によってはと言われてました。
どうやら私は、痛みが出る体質らしいです。


> 歯科、高くていけてません><
> いかないと、、、と、sachiさんの記事を拝見して思い出しました。
ほんと、高いですね。
風邪気味のときの歯痛は歯じゃないと覚えておかないと、って思いました。


> お大事になさってくださいね❤
ありがとうございます。
2013年03月15日(Fri) 10:08
♪くれよんさんへ
編集
> こんにちは☆
> 風邪ひくと歯が痛くなることありますよね^^
そうなんですね~。
覚えとかなきゃ!

> 温度差があったり、忙しかったりで、疲れも出る頃だと思うので
> お大事になさってくださいね^^
ありがとうございます。
2013年03月15日(Fri) 10:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター