とことんhappy life 最近のパン♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPパン ≫ 最近のパン♪

最近のパン♪

土日とパパが熱を出して(出張前だったのに~)、その後、長男が月火と熱を出し(インフルじゃなくてよかった)、今は次男が熱を出してるの。

パパの風邪が順番にうつったのかしら^^;

まぁ、長男も次男も高熱を出すのはしょっちゅうだから慣れたけどねー。

どちらも機嫌もあまり悪くなくて、特に次男は食欲があるのでまぁ大丈夫かな(^^)




一時期冷めてたパン作り熱、またふつふつと沸いてきたよ♪♪

といっても、引っ越して国産小麦が手に入りにくくなったのと、ばあばが使ってたオーブンに変えた(うちのオーブンは古かったから)ので、パンの味が変わってきた気がして、なんだかおいしくなかったのよね~。

なので、スーパーで買えるカメリヤを使って、配合をいろいろ考えておいしいものを追求中。

これは、少し前に作ったちくわパンとチーズパン。

4_20130320070715.jpg


これは「湯ごね」がいいよって教えてもらって湯ごねでつくってみたよ。

シンプルな湯ごねパン。

3_20130320070719.jpg

いつもより生地がふわふわのもっちもちでした。

湯ごね、気に入ったのでしょっちゅうやってます。


お惣菜パンで、ハム&ツナパン。

2_20130320070719.jpg


ハイジの白パン。

これは水の変わりに全てヨーグルトにしてみたよ。

1_20130320070717.jpg


子供たちはおいしいって食べてくれるんだけどね、、、味にうるさい夫からは好評価はまだもらえてないよ。

これかもせっせと配合や材料を研究しなきゃ!!


なので、モニプラさん×株式会社大香(らくらく水の宅配便のShimano)さんの【パン焼きモニターさん大募集!】フランスの超硬水でパンを焼こう☆に参加します!!!

【パン焼きモニターさん大募集!】フランスの超硬水でパンを焼こう☆

こないだね、水を変えてみればパンの味も変わるのかなって思って、家にあった「アルカリイオンの温泉水」を使おうとしたの。

その前に、ネットで検索してみたら、”パンが膨らまない”と分かって、普通に水道水を使ったよ。

なので、水によってパンの質も変わるんだなぁと実感。


アルカリイオン水はパン作りにむかないみたいだけど、硬水はパン作りに向いてるんですって♪♪

どんな感じに焼きあがるか、ぜひ試してみたいなぁって思いました。


HEPARブランドページ(mizutaku.net)



Comment

No title
編集
すごい~~
美味しそうなパンが一杯ですね(*^。^*)
最後の白いヨ-グルトパンが食べたいです~
2013年03月20日(Wed) 21:39
No title
編集
sachiさん、すごい、研究熱心☆
ただただ頭が下がります。
・・・どれも、美味しそう!!!
2013年03月21日(Thu) 04:24
♪栗りんさんへ
編集
> すごい~~
> 美味しそうなパンが一杯ですね(*^。^*)
> 最後の白いヨ-グルトパンが食べたいです~

ふわふわでしたよ~。
でも、まだ誰かに食べさせられるほどではないです^^;

2013年03月21日(Thu) 05:47
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> sachiさん、すごい、研究熱心☆
> ただただ頭が下がります。
> ・・・どれも、美味しそう!!!

見た目はね~、おいしそうに見えるけど、まだまだ修行が必要です^^;
2013年03月21日(Thu) 05:50
No title
編集
パパさん味にうるさいんですね~。
うちはなんでも食べるので、おいしいんだか おいしくないんだかイマイチわかりません。
(笑)
2013年03月23日(Sat) 01:36
♪ここぶーママさんへ
編集
> パパさん味にうるさいんですね~。
> うちはなんでも食べるので、おいしいんだか おいしくないんだかイマイチわかりません。
> (笑)

そうなんですよー。
まぁ、うるさいほうが料理は上達するからいいかなって思ってます。
2013年03月23日(Sat) 08:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター