とことんhappy life 【メイトー・手作りヨーグルトセット】親子で楽しく作ったよ!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 【メイトー・手作りヨーグルトセット】親子で楽しく作ったよ!

【メイトー・手作りヨーグルトセット】親子で楽しく作ったよ!

モニプラさん×協同乳業株式会社(メイトー)さんより、【手作りヨーグルトセット】が届いたよ♪♪

1_20130324231216.jpg

・メイトーの「ヨーグルト種菌」

・牛乳パックに巻きつけるだけで簡単に使える発酵器「ヨーグルトメーカー」

・ヨーグルトを作るときに便利な牛乳パックの口をとめる「クリップ」


の3点セット。


さっそく手作りヨーグルトにチャレンジ!

長男が興味津々でやってきたので一緒に作ってみたよ。

っていっても、、、


1000mlの牛乳パックに、ヨーグルト種菌を入れてよーーく混ぜて、
2_20130324231216.jpg

クリップでとめて、発酵器を巻きつけるだけ!!
3_20130324231214.jpg

すごく簡単

ちなみに、普通のヨーグルトとケフィアが作れるの。

ヨーグルト(45℃)とケフィア(25℃)は発酵温度が違うので、スイッチで切り替えます。
4_20130324231216.jpg

そしてヨーグルトは約10時間で発酵完了(ケフィアは24時間)。

出来上がったばかりのときは生暖かくて、かなりゆるいのでドロドロな感じ。
5_20130324231211.jpg

でもね、冷蔵庫で冷やすと、普通のヨーグルトと同じくらいの固さになるよ。
6_20130324232012.jpg

味はね、生乳100%のクリーミーなヨーグルトの味に近いかな。

酸味があまりなくって、そのままでも食べやすい!


私と次男は何もつけないで食べてます。

長男はオリゴ糖を入れて食べてたけど。

そして、おいしいみたいで、毎食後、ヨーグルトのリクエストが!!

ちなみに、メイトーのヨーグルト種菌は、ビフィズス菌「LKM512」、ブルガリア菌、サーモフィラス菌が配合されています。

「LKM512」は生きて腸まで届いておなかの中で10~100倍に増えるんですよー!


ビフィズス菌、花粉症とかインフルエンザ対策とか聞くので、毎日食べて健康でありたいなぁっておもいます。


ちなみに、出来上がったヨーグルト100mlがあれば、またヨーグルトを作ることができるんですよ~(ビフィズス菌の数は減ってるらしいですが)。

家計にうれしいですよね♪♪


そして、発酵器、折りたたんでしまえるので、使わないときは邪魔にならないのもいいですよね~。


手作りヨーグルトセット、メイトーさんのショップで購入できますよ~。
↓↓↓
メイトーオンラインショップ



メイトーファンサイトファンサイト参加中




【手作りヨーグルトセット】が楽しくって、また作りたいと思っているんですが、メイトーさん、ただ今【★メイトー★トクホ「おなかにおいしいヨーグルト」モニター募集【50名様】】なんて企画もされてますよ~♪♪

7_20130324233341.jpg

手作りヨーグルト、おいしくってすごい勢いでなくなりそうです。

おいしいけど、たまには別のヨーグルトも食べたいなっ♪♪って思い応募します。

ビフィズス菌LKM512 ヨーグルト

Comment

No title
編集
へえ、発酵器つけたりするんですね。おもしろいです。
普通の牛乳がヨーグルトに・・・楽しそう。
どんな味なんでしょ。試してみたかったです。
2013年03月25日(Mon) 05:30
No title
編集
手作りヨーグルトいいですね!我が家も風邪やインフル対策に ヨーグルトは、毎日食べています。
2013年03月25日(Mon) 09:29
No title
編集
以前、実家の母が作っていたのを思い出しました。

ヨーグルトは、腸にもいいですし、免疫力もアップして、健康にいいですね。
ますます、sachiさんのお料理の幅がひろがりますね!!

私のブログで、間違ったことをお伝えしてしまった為、訂正のコメントと、記事を書きました。お時間のあるときにご覧いただけると有り難いです。
2013年03月25日(Mon) 09:32
No title
編集
ご当選おめでとうございます♪
自分でつくるのって楽しそう!!
すごくお腹によさそうヨーグルトですね
酸味があまりないのがいいですね
2013年03月25日(Mon) 12:57
No title
編集
簡単だし、おいしそうです(^o^)
なるほど。
ビフィズス菌は減るけれど、
作ったヨーグルトでまた作れるならば良いですね!!
かなり気になります。
2013年03月25日(Mon) 20:19
♪やちゃさんへ
編集
> へえ、発酵器つけたりするんですね。おもしろいです。
> 普通の牛乳がヨーグルトに・・・楽しそう。
> どんな味なんでしょ。試してみたかったです。

普通のプレーンなヨーグルトでしたよ!
酸味は少なかったので、砂糖なしでも食べやすかったです。
2013年03月25日(Mon) 21:51
♪ここぶーママさんへ
編集
> 手作りヨーグルトいいですね!我が家も風邪やインフル対策に ヨーグルトは、毎日食べています。

私も風邪や花粉症対策として、毎日食べたいなって思いました。
2013年03月25日(Mon) 21:52
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> ヨーグルトは、腸にもいいですし、免疫力もアップして、健康にいいですね。
> ますます、sachiさんのお料理の幅がひろがりますね!!

ほんと、広がればいいです~♪♪


> 私のブログで、間違ったことをお伝えしてしまった為、訂正のコメントと、記事を書きました。お時間のあるときにご覧いただけると有り難いです。

ちらりと見ました。
あとでじっくり読みますが、そんなに気にされないでくださいね~♪
インターネットで個人の記事、間違いはあって当たり前だと思い読んでますよ(^^)
2013年03月25日(Mon) 21:54
♪ちなちゃんさんへ
編集
> ご当選おめでとうございます♪
ありがとうございます。
自家製ヨーグルト、とても興味があったのでうれしいです。

> 自分でつくるのって楽しそう!!
> すごくお腹によさそうヨーグルトですね
> 酸味があまりないのがいいですね
発酵時間が長すぎると酸味が出てくるらしいです。
お腹によさそうなので継続して、体によい変化があったらいいなって思ってます。
2013年03月25日(Mon) 21:55
♪うさきのこさんへ
編集
> 簡単だし、おいしそうです(^o^)
ほんと、簡単でしたよ~。

> なるほど。
> ビフィズス菌は減るけれど、
> 作ったヨーグルトでまた作れるならば良いですね!!
> かなり気になります。
私としては、どのくらいビフィズス菌が減るのかが気になるところなんですが。。。
作ったヨーグルトではどうなるのか、また試してみますねー
2013年03月25日(Mon) 21:57
No title
編集
こんばんは。
簡単に作れるんですね。
以前カスピ海ヨーグルトが流行った時に,よく
作っている人はいましたが,
こんな感じで作れるとは思いませんでした。
またひとつ発見です。
2013年03月25日(Mon) 22:00
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> 簡単に作れるんですね。
> 以前カスピ海ヨーグルトが流行った時に,よく
> 作っている人はいましたが,
> こんな感じで作れるとは思いませんでした。
> またひとつ発見です。

私もこんなに簡単にできるとは思ってませんでした。
簡単なので、今、次のヨーグルトを作ってる最中です(^^)
2013年03月26日(Tue) 21:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター