とことんhappy life ホームベーカリーでうどん作り♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ ホームベーカリーでうどん作り♪♪

ホームベーカリーでうどん作り♪♪

先日、ホームベーカリーで「お餅」を作った記事を書いたんですが(⇒)、今日はうどんを作ってみました~。


っていうのも、お餅にくるみやほうれん草を入れて作れたんだから、うどんも同じように練りこんだらおいしいものが作れないかなって思って

刻んだ梅干を入れると、ピンクで梅の香りがするうどんが作れるかなって思いやってみたよ。

今回は中力粉がなかったので、薄力粉と強力粉を1:1で混ぜてみた。

そして、ホームベーカリーで捏ねること15分。

あとはラップにくるんで生地を休ませればいいんだけど、コシを作りたくって、踏んでみたよ~。

1_20130325223418.jpg

踏むのは長男の係り、楽しんで踏んでたよ♪♪

で、出来上がったのが、、、、

2_20130325223417.jpg

コンニャク???

いえ、違います。

梅の入った麺。

思ったようにピンクにならなかったぁ。。。

しかも、麺作りはあんまりやったことがないから、見た目がイマイチだね^^;

でも、ほんのり梅の風味がおいしかったよ!!!



こんな感じで、パン以外に活躍してるホームベーカリーですが、パンもしょっちゅう焼いてるよ!


バレンタイン近くにはハートの形のパンにしてみたり(抹茶風味であんこを練りこんで、和風テイストにしたよ)、
4_20130220050428.jpg


お正月は干支のへびを作ってみたよ。
1_20130105035635.jpg

青汁パウダーを入れて、ほんのり緑にしてヘビっぽくなったかな??


基本のプレーンな生地に、ちょっとづつアレンジを加えて、毎日違ったパンを楽しんでますよ~♪♪


ホームベーカリー、長男が生まれる前から持ってて、長男は2歳前からしょっちゅう一緒に手作りしてます。

1_20130325224704.jpg

ちょっとした親子のふれあいですよね~♪♪

切って、丸めて、海苔で目や口をつけて。

2_20130325224704.jpg

普通のプレーンな生地だけど、キャラクターにしたらすごく喜ぶの!!

次男は1歳7ヶ月。

そろそろ一緒に作っても楽しいかなぁなんて思ってます。

家事と育児で忙しいけど、パン作りを楽しめるのはホームベーカリーのおかげですよね~♪♪

これがないと、ここまでしょっちゅうパンは作れなかったよ^^;



お家でパン作り特集!


【アンジェ】春のレシピコンテスト~「ホームベーカリー」を使ったレシピ大募集~ ←参加中


でね、ホームベーカリーの記事を書きながら、何気にアンジェ web shopさんを覗いてみたの。

そして、そこで扱っているホームベーカリーのお値段に驚いたの!!!



送料込みで6000円以下!!!

安かったら、機能は少ないのかなぁなんて思ったら、そんなことはないの!!!

パン以外に、もち・うどん・パスタも作れるし、

ジャムやヨーグルトも作れるんですよー!!!

※一番安い型番の場合、ヨーグルトが作れなかったりするけど、一番高い型も10000円以下

ジャムやヨーグルト、私のホームベーカリーではできません^^;

充実した機能とその安さに驚きでした!!!






プレミアム バンダイ

Comment

No title
編集
こんにちは!
梅入りうどん美味しそうですね。
北カリフォルニア、モントレーというところに住んでいた時、日切れの乾麺がすごく高かったので、よくうどんを作りました。
初めてつくつた時は、細く切ったのに茹でると大きくなるのを知らずに、親指位のうどんができちゃいました。(≧∇≦)
しばらく作っていませんでしたが、ブログを拝見してまた作ってみたくなりました。
2013年03月26日(Tue) 00:38
No title
編集
こんにちは☆
ほ・・・欲しい~(>∀<)
すっごくお安いね!!
2013年03月26日(Tue) 09:54
♪Hirokoさんへ
編集
> こんにちは!
> 梅入りうどん美味しそうですね。

梅が入ってるのはおいしかったけど、うどんの太さが~^^;

> 北カリフォルニア、モントレーというところに住んでいた時、日切れの乾麺がすごく高かったので、よくうどんを作りました。
> 初めてつくつた時は、細く切ったのに茹でると大きくなるのを知らずに、親指位のうどんができちゃいました。(≧∇≦)

同じくですっ!!
しかもうちは5歳の息子が切ったりするので、親指以上に太いうどんができちゃいます・苦笑

> しばらく作っていませんでしたが、ブログを拝見してまた作ってみたくなりました。

ぜひ作ってみてください~♪♪

2013年03月26日(Tue) 22:01
♪ひいちさんへ
編集
> こんにちは☆
> ほ・・・欲しい~(>∀<)
> すっごくお安いね!!

すごく安いよね!
でも、機能が充実してるし~。
私も、ホームベーカリーを持ってなかったら、買ってそうです♪
(ちょうど楽天のポイントがこのくらい貯まってるからそれで買えるわ・笑)
2013年03月26日(Tue) 22:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター