とことんhappy life 説得力のあることば & お届けモノ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 説得力のあることば & お届けモノ

説得力のあることば & お届けモノ

今日は体調がだいぶ回復してきたから、ちょっとだけ児童館に連れて行ったよ。

幼稚園のお友達も来ていて、楽しそうだったよ~♪♪

やっぱり外で友達と遊ばなきゃね!

最近は、風邪がすっきりしないから、家で引きこもりだったしー



そんなうちの長男、夜に見たテレビのことを教えてくれたの。

「ちきゅうには大気圏があって、宇宙の危ないものから、守ってくれてるんだって。ママ知ってた?」って感じで。

ママが「知ってたよ」、って話すと、質問の嵐だったよ^^;

息子「大気圏には穴があるの?」

ママ「あるよ。オゾンホールって言われてるの」

息子「穴は大きくなるの?増えるの?どうやったらなくなるの??」

ママ「なくなるかどうかは、ママは知らないけど、増やさない方法は知ってるよ。二酸化炭素を出さないようにするの(二酸化炭素と地球温暖化の話の説明が入る)。

だからね、電気をこまめに消したり、工場の人は、二酸化炭素を余りださないようにする必要があるの」

息子「でも、工場はモノを作らなきゃいけないから、どうしようもないねぇ」

ママ「二酸化炭素をあまり出さない作り方を考えればいいんだよー」

って感じで。

どうやら、オゾンホールが増えて、宇宙からの危ないものが地球に降りてくるのが怖いらしい



そんな話をし他少し後、「ママ、新学期だから新しい靴や上履きを買ったほうがいいよね」と息子。

ママ「まだサイズが小さくなってないから履けるよね~、洗ったほうがいいんじゃない?(自分のシューズと靴は自分で洗わせてます)」

息子「新しいほうがいいに決まってるよーー」

ママ「あら?でもまだ履ける靴だよね。もし、新しい靴を買ったら、無駄に買うことになるよ。その靴って、工場が動いて二酸化炭素を出してるよね~?それでも新しい靴が欲しい?」

息子「いらない」


少し前に、オゾンホールの話をしたことが有効だったようで、とても説得力がある言葉になりました(^^)



最近のお兄ちゃん、質問がどんどん高度になってきてるので、答えるのが大変



そんなお兄ちゃんに、最近かってあげたものは、、、

100円ショップの電卓!

1_20130326222556.jpg

電卓が好きみたいで、しょっちゅう足し算や引き算をしてるの^^;

1_20130327004316.jpg

(1を1000回足したら、本当に1000になるのかやってみる~って感じで。じいじやばあばからは「しんぼうなことをよくするねぇ」なんてしょっちゅう言われてます)

ある日、見たら、洗面所で歯磨きをしながらやってるーーー!

でもね、その時持ってた電卓は、ママの高い電卓(5~6000円くらいの。仕事で使ってたの)

水の中に落とされて、壊れたら困るーー、なんて思ったので、100円ショップの電卓を買ってあげたよ

そんな100円ショップの電卓、息子は使い始めて、使いにくいことに気づいたらしい。

ボタンを押して、画面に表示される速度が微妙に遅いのよー。

「ママの計算機のほうが早い」と言ってました。

「高いからだよー」と教えたけどね!


寝る前に、小数点がつく数の質問をされたから、明日はそれに答えなきゃ!!!



興味を持ったときに教えると、吸収が早いって聞くけど、なんだか納得です。

計算機や、毎朝やってるフジテレビの「めざましじゃんけん」の点数の計算(勝ち+5点、引き分け+3点、負け+1点)で、足し算と引き算はかなり理解して、計算できるようになってるから^^;

(計算機の+と-の記号については何度か質問されたので、丁寧に紙に書いて説明したよ)

息子の質問の感じからして、理数系だよね。

子供の質問にいつまで答えられるか、、、頑張らなきゃ!!






そしてここ数日のお届けモノは、、、


既に記事に書いたけど、モニター品2つ。

1_20130324231216.jpg
1_20130324065336.jpg

ドールさんより、ボールペンとシャープペン。けっこうかわいかったよ。

1_20130326224555.jpg

こちら「冷凍食品総選挙」のバーコードを送ってもらえる全プレの鍋つかみ。

6_20130326224553.jpg

けっこう使いやすそうだよ。


モンカフェ。

4_20130326224424.jpg

フェイスブックでペアが成立して贈れるものだったっけ??

ありがとうございます。


キューピーさん×スーパーでレシピ本とマヨネーズのセット。
2_20130326224920.jpg

2口応募したよーー。当選は1口。


あと、これは懸賞じゃなく、いただきもの。

5_20130326224420.jpg

文旦。

けっこう高いのね~^^;

お返し、何にしよう??



あとね、こんなお届けモノもあったよ。

3_20130326224557.jpg

ちゃれんじのDM。

いつもなら捨ててしまうところだけど「下の子の成長の引き出し方」というところに興味が出て、しっかり読んだよーー^^;

書かれてることに共感して、思わずほしくなったよ。

お兄ちゃんが昔使ってたのがあるのにね!


特にね

・必要な時期に、必要な教材を与える ⇒ お兄ちゃんの持っている、ちょっと高度なブロックとかを頑張ってやってるんだけど、上手くできなくてかんしゃく起こしたりがしょっちゅうあるよ

ここに共感してしまった。

お兄ちゃんの教材は、おもちゃ箱に適当にしまわれていて、出し入れ自由だから、ちょっと高度なものをやろうとしてできなくて、引きちぎったりしてるよ。


あとね、下の子だけのものを与えると喜ぶし、新しくきた下の子の教材を、お兄ちゃんがリードして教えてあげて、兄弟で遊ぶ時間が増えるとか書かれてたよ。⇒これもなんだか納得できるんだよね~。

下の子のおもちゃは、どちらも安全に遊べるけど、上の子のおもちゃは、下の子が危なくて遊ばせにくいしーー。


いやーー、かなりほしくなってしまったよ。

セールストークがうまいよねぇ。

↓↓↓

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


Comment

No title
編集
長男くん、うちの息子と話が合いそう♪
近くだったら、いっぱい遊ばせたいなぁ。
たとえば・・・
宇宙ごっことかしはじめそうじゃない?(笑)

2013年03月27日(Wed) 07:36
No title
編集
いろいろなお届け物があったんですね♪
羨ましい!
最近は懸賞に応募もしていないので、ちょっとした時間にまた応募してみようかな~。
梅が大好きなわたしは、梅ほうじ茶が気になります!
おいしそう(^-^)
2013年03月27日(Wed) 08:20
No title
編集
いろんなことに興味津々なんですね、息子さん。
伸び盛り!って感じですね。
それにsachiさんが上手に応えてあげていて、すてきだなぁ・・・と思いました。
2013年03月27日(Wed) 09:25
No title
編集
うちも ゆうぴんの質問が、高度になっているので、逆にこっちの方が、勉強になっている感じ。(笑)自分で、興味を持ったことは、覚えも早いですね。ビックリしちゃいます。
2013年03月27日(Wed) 10:15
No title
編集
お兄ちゃんの質問、高度な内容になってきてますねー。
うちの子もそうなるのかな・・・
ちょっと冷や汗がでそうですが
親としては、この成長も嬉しいものですよね。
高度な質問をされるのは困りますが
答えられるように頑張ろうとおもいます^^;
2013年03月27日(Wed) 14:40
No title
編集
たくさんご当選おめでとうございます♪
瓶のマヨネーズ!?
珍しいですね~
2013年03月27日(Wed) 16:07
No title
編集
すっごいねー!本当質問の内容が高度!!e-330
何となく理解してるけれど、それを子供に分かるように説明しようと思うとまた難しいんですよねーe-351
しっかり答えてあげててすごいわ!!
うちの子も”地球ドラマチック”みたいなテレビ大好きです♡
質問に答えるのはもっぱらダンナの役目(笑)
2013年03月27日(Wed) 16:11
No title
編集
チャレンジDM。
まだ読んでいないけれど、気になります。

お兄ちゃん。賢いですね!!
いろいろな質問。答えを聞いてまた質問。
考える力がぐんぐん伸びますね(^o^)
2013年03月27日(Wed) 17:51
No title
編集
いろんなことに興味あって凄いね~
思えばウチの息子は、なんで?攻撃なかったよ・笑

文旦美味しそう♪

2013年03月27日(Wed) 19:13
♪みちこさんへ
編集
> 長男くん、うちの息子と話が合いそう♪
> 近くだったら、いっぱい遊ばせたいなぁ。

同感!!

> たとえば・・・
> 宇宙ごっことかしはじめそうじゃない?(笑)

同じ興味を持つ子が集まったら、よりそれについての興味が高められてよさそうですよね~。
どこでもドアがあればいいのに・笑
2013年03月27日(Wed) 21:33
♪くのたさんへ
編集
> 最近は懸賞に応募もしていないので、ちょっとした時間にまた応募してみようかな~。

応募しなきゃ、当たりませんよ~。
ぜひ応募してみてください~(^^)

> 梅が大好きなわたしは、梅ほうじ茶が気になります!
> おいしそう(^-^)

モニター記事、http://happyhappylife17.blog24.fc2.com/blog-entry-966.htmlに書いてます~。
よかったら読んでみてくださいね!
2013年03月27日(Wed) 21:35
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> いろんなことに興味津々なんですね、息子さん。
> 伸び盛り!って感じですね。
> それにsachiさんが上手に応えてあげていて、すてきだなぁ・・・と思いました。

夫と私の方針が、質問には”きちんと答える”なんですよー。
今のところ、私の知識があるものなのでいいですが、これからどうなることやら。。。

宇宙は広がっているけど、危険じゃないのか?という質問、そういえば答えきれてないことを思い出しました^_^;
2013年03月27日(Wed) 21:37
♪ここぶーママさんへ
編集
> うちも ゆうぴんの質問が、高度になっているので、逆にこっちの方が、勉強になっている感じ。(笑)自分で、興味を持ったことは、覚えも早いですね。ビックリしちゃいます。

確かに興味を持ったことは覚えるの、早いですよね。
今のうちに、たくさん吸収できる知識を深めていると、将来、役に立ちそうですよね。
2013年03月27日(Wed) 21:38
♪桃サラさんへ
編集
> 親としては、この成長も嬉しいものですよね。

そうなんですよー。

> 高度な質問をされるのは困りますが
> 答えられるように頑張ろうとおもいます^^;

高度な質問に答えると、自分の脳も活性化されるようなきがするので、自分のためにもなりますよね~。
2013年03月27日(Wed) 21:40
♪ちなちゃんさんへ
編集
> たくさんご当選おめでとうございます♪

ありがとうございます。

> 瓶のマヨネーズ!?
> 珍しいですね~

マヨネーズを販売し始めた頃の復刻版らしいですよー。
2013年03月27日(Wed) 21:41
♪hanemamaさんへ
編集
> すっごいねー!本当質問の内容が高度!!e-330
> 何となく理解してるけれど、それを子供に分かるように説明しようと思うとまた難しいんですよねーe-351
> しっかり答えてあげててすごいわ!!

子供に分かりやすく教えるって大変ですよね~。

> うちの子も”地球ドラマチック”みたいなテレビ大好きです♡

大人が見てもおもしろいよね!
以前は、見向きもしなかったけど、最近真剣に見てるの。
成長したなぁって感じます。


> 質問に答えるのはもっぱらダンナの役目(笑)
うちは夫が忙しいので、大体私かなぁ。。。
夫の仕事が休みのときは、「パパに聞いてみたら」って言ってます・笑
同じ質問でも、人によって答え方が違うので、私も聞きながら、なるほどーーって思ったりしてます(^^)
2013年03月27日(Wed) 21:44
♪うさきのこさんへ
編集
> チャレンジDM。
> まだ読んでいないけれど、気になります。

読んだら買いたくなるよ・笑


> お兄ちゃん。賢いですね!!
> いろいろな質問。答えを聞いてまた質問。
> 考える力がぐんぐん伸びますね(^o^)

ほんと、そうですよね~。
どこまで付き合えるかなぁなんて思ったりしています。
2013年03月27日(Wed) 21:45
♪ぐりんさんへ
編集
> いろんなことに興味あって凄いね~
> 思えばウチの息子は、なんで?攻撃なかったよ・笑
子供の性格にもよるのかなぁ?


> 文旦美味しそう♪
文旦、はじめてみたけど、おいしかったですよ~。
2013年03月27日(Wed) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター