とことんhappy life 1歳8ヶ月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

1歳8ヶ月

昨日は久々に次男の身長を測りに行ってきたよ。


身長:85センチ

体重:12.6キロ(服を着たまま)



1歳6ヶ月のときより()身長がちょっと伸びてて、体重はそんなに変化ないかなぁ。。。


で、どんな感じになってきたかというと

<<ことば>>

すごくしゃべります。

桜を見たら「さくら きれいねぇ」、

人の服を引っ張って「ばあば 遊ぶ」、

車に乗ってて、長男と次男は寝たかな?なんて話をしてたら「ねてないよー」、

おもちゃを貸してほしいときに「かして」、借りた後は「ありがとう」(これはたびたび親が横で、アドバイスしてます)

「いぬ、ねこ、きりん、ぞう」とかの動物の絵を見たときも指差しながら名前を言ったりするし、物の名前を教えてあげて、自分が発音しやすいものは真似して発音してみるし。

あと、テレビで歌ってた歌を一緒に口ずさんでるかな。

最近はアンパンマンの歌をちょっとだけ歌ってるよ。

道で出会った人には「こんちわー」とか挨拶もしてるなぁ。


長男のときはもっとゆっくりペースだったから、ちょっと驚きです。


<<理解力>>

なんかねー、人が話してること、いろいろ理解してる気がする。

最近、遊んでるところを無理やりやめさせたり、一方的に車に乗せようとしたり、無理やり寝させようとすると、かんしゃくがすごいのよ~

なので、できるときは、言い聞かせて行動させるようにしてみたよ。

「お兄ちゃんを迎えに、幼稚園に行くよー」「幼稚園の滑り台で遊べるよー」なんて感じでいろいろと子供が興味を引きそうな事を言って、自分から玄関まで歩かせるって感じで。

自分の興味があることばが聞こえると、やろうとするので、理解してるなぁって感じます



<<運動面>>

だいぶ早足で歩けるようになったよ。

家のジャングルジムは2段まで上がれるかな。

幼稚園のジャングルジムには登れないけど。。。^^;

滑り台は登って滑れるかなぁ。。(登るのはスムーズだけど、すべるのに躊躇する姿をよく見かける)

ブランコは乗せてあげると、ゆらゆらさせようとしてる。



<<食事>>

相変わらず、よく食べてるよ~。

まぁ、体格がいいからたくさん食べるんでしょうねぇ。。。

特に卵や肉が好きで「まご、ちょうだい」「にく、ちょうだい」なんて言ってます。

で、野菜はあまり好きでないみたいよ(子供ってそんなものだよね~)

スプーンやフォークはまぁ使えるかな。

1_20130410061332.jpg

これはこないだ食べに行ったとき。

おいしそうに盛り付けられているものを見ると「わぁ、おいしそ」って言ったり。

おいしかったら「おいしいねぇ」「わぁ、おいしいねぇ」と大げさに連呼してます

食に関して貪欲です。



<<おもちゃ>>

最近のお気に入りのおもちゃは、トーマスのおもちゃ。

トーマスのミニカーが坂を下りていくってもの。



毎日のように遊んでます。

他は、トミカやお兄ちゃんのウィザードのおもちゃ、ゴーバスターズの変形マシーンとかかな。

なんでもおにいちゃんと一緒のことをしたがるので困る^^;


まぁ、こんな感じで元気に育ってるよ~♪♪







そんな次男はヨーグルトが大好き。

なので「協同乳業×モニプラコラボ企画☆新商品も♪メイトーの人気商品詰め合わせセット!」に参加します♪♪

1_20130410150022.jpg

メイトーさんのヨーグルトやプリンなど、いろいろとおいしくいただきたいなっ♪

2_20130410150021.jpg

協同乳業株式会社 メイトー

Comment

No title
編集
お久しぶりデス^^

息子さん大きくなりましたね~(^O^)/
髪も長くなったな~
日々成長ですね♪
2013年04月12日(Fri) 17:21
♪ポールさんへ
編集
> お久しぶりデス^^

お久しぶりです~。

> 息子さん大きくなりましたね~(^O^)/
> 髪も長くなったな~
> 日々成長ですね♪

かなり大きくなりました^^;
髪も長くなったので、一度切りましたよ~♪
2013年04月15日(Mon) 17:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター